tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

アポロン文化祭2018を終えて

2018-11-05 | ブログ2018
11/2(金)~4(日)まで、3日間のアポロン文化祭が終了しました。
今日はようやく穏やかな日常に戻り、ほっと一息ついています。
今年のアポロン文化祭は、広報いみずに掲載して頂いた事や、新聞に記事が掲載された事で、作品を見に来て下さった方はもとより、建物に興味を持って来て下さった方もあり、多くの方々においで頂きました。
皆さんに国登録文化財 旧田中家「勘兵衛はうす」を楽しんで頂けて、本当に嬉しい事です。

アポロンバザールで、気に入った作家さんの作品を買いました。



布や糸から染めて割き織りした作品です。
とても手が込んだ物です。
本当は家族の人数分のランチョンマットが欲しかったのですが、ちょっと余裕が無くて、ランチョンマットとティーマットを一枚ずつ買いました。
自分の陶芸作品の敷物に使いたいと思います。
コースターの方も、小さな一輪挿しの敷物にぴったりです。
マットな藍染がシンプルで素敵です。
使い込んで藍が少し色落ちしたら、それも良い感じになると思います。
大切に使いたいと思います。

今回のバサールでの一番人気は、近所のお婆ちゃんが作って下さった扇型の敷物でした。



沢山あったのに、あっという間に売り切れてしまいました。
私が作った喫茶コーナーの紙コップカバーもなかなかの人気でした。



中にはこれを売ってほしいという人まで現れました。
苦心の作を目にとめて頂き幸せです。
100円ショップの板に書いた手作りの館内案内看板を褒めて下さる方もあり、苦労が報われました。

華道で出品した下さった方の作品の中のフウセンカズラを一つ分けて欲しいという、お客様の申し出には、ちょっとあっけにとられました。
「作品ですので、勝手に取るのはご遠慮願います」と丁重にお断りしましたが・・・。
ひとつひとつの作品に込められた思いが、勘兵衛はうすの展示空間に拡がり、感慨深い3日間でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アポロン文化祭2018 初日 | トップ | 早くもサンタの押絵 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ2018」カテゴリの最新記事