tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

型染め用型紙

2017-08-01 | ブログ2017
今週の金曜日は、月に一度の染色教室の日です。
今回は、呉汁で下処理をした布に引き染めをする予定です。



先生からデザインを考えて来るよう言われてたのに、ずっと放置していましたが、先日民俗民芸村で型染の暖簾を見てから、その美しさに憧れて型染に挑戦する事にしました。



かと言って、あんなに繊細な模様は無理だし・・・。
デザインが思い付かず、10年以上前に買った草木染の本をパラパラめくっていると、型染の型紙が掲載されていました。
直線で構成されてるしこれなら・・・と思い、型紙を写して切り始めましたが、全て直線とは言うもののなかなか侮れません。
日曜日から初めて、四苦八苦しながら3日がかりでようやく完成しまた。



やれやれこれで何とか間に合う、良かった、良かった。
それにしても、この程度で難儀している様では、切り紙を趣味にしている人の苦労は如何ほどの物かと・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 民芸の素朴と粋 | トップ | 梅干しの土用干し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ2017」カテゴリの最新記事