tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

森林セラピー&自力整体に参加

2017-06-12 | ブログ2017
昨日、「立山山麓森林セラピー&自力整体」に参加しました。
立山山麓に行くのは、本当に久しぶりです。
息子たちが中学生頃までは、冬になると毎週の様にスキーに行っていましたが、スキーに行かなくなってから、ここ20年近くのご無沙汰です。

森の中でのウオーキングは以前から行ってみたいと思っていたのですが、5月の森林セラピーウォーク&ヨガは丁度東京に行く日と重なり断念しました。
初めての森林セラピーウォークは、前日と打って変わって朝から清々しく晴れ渡り、最高のウォーキング日和。
ボランティアガイドの方の説明を聞きながら歩きました。



花の名前も沢山教えて頂きました。
ヤグルマソウ



ツルアジサイ



途中の木陰で10分間休憩。



おしゃべりは止めて、大地に横たわり五感で感じる時間です。
木漏れ日、風が木の葉を揺らす音、鳥の声、水のせせらぎ、緑の香り・・・
なんでも森林浴をするとナチュラルキラー細胞が活性化されて、ガンリスクが抑えられるんですって。
効果は1ケ月位持続するようなので、毎月1回森林セラピーに参加したら、ずっと健康でいられるのかしら・・・。
来月も参加しなくっちゃ。

足元にナルコユリが咲いていました。



塩の道の入り口



遠くに竜王岳



帰りに少し時間が余ったので、平井山荘さんの山野草の庭を見せて頂きました。
様々な種類のギボウシ



クマガイソウ



もう少し早ければ、花を見る事が出来たのに残念。
伝説の牛岩



ミズバショウの群生地



雪解け頃にミズバショウの花が咲いている所を見てみたいものです。
県営ゴンドラスキー場では、パラグライダーが舞っていました。



しっかり歩いてお腹はぺこぺこ。
大山農山村センターでセラピー弁当の昼食。
午後からは自力整体



燦々と日差しが降り注ぎ、銀色のマットの上でこんがり焼けそうな感じでしたが、午前中歩いて少し疲れた身体もすっかりほぐされていい気持ち。

体力的には、まだまだ頑張れそうな気分でしたが、家に帰ってシャワーを浴びたら、程よい疲労感でまったりしてしまいました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「花戦さ」を観に | トップ | 野菜の棚作り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ2017」カテゴリの最新記事