tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

アートTシャツ 完成!

2013-06-28 | アート・文化

太閤山ビエンナーレ2013に出品している主人の作品のデザインで、Tシャツを作りました。

Dsc07107

仕事から帰って、夕食を済ませてから、徹夜で2日掛りで作りました。

なかなかの出来上がりに大満足です。

主人のTシャツの方は、

前は、

Dsc07092

Dsc07093

後ろは、シンプルに、作品のタイトルだけを入れて、

Dsc07096

Dsc07097

自分の分は、実際の展示の様に、植物の写真も入れました。

前は、

Dsc07100

Dsc07104

袖の部分にも、ほらね。

Dsc07102

Dsc07103

後ろには、石ころアートの写真も入れて、

Dsc07105

Dsc07106

う~ん、大満足。

最近のTシャツプリント用紙って、凄いですね。

100回までの洗濯に耐えるんですって。

Dsc07099

細いラインもしっかり転写されてます。

Dsc07108

嬉しい。 早く着て歩きた~い。

「そうだ。今度の日曜日に、作品の前でこのTシャツを着て写真撮ろうよ。」と私。

「そうしよう。それに、他の作品のも、もっと沢山作ろう。」と主人。

「でもこのTシャツを見て、誰か気付いてくれるかなぁ・・・。」と私。

「人に気付かれなくても、2人で盛り上がってれば、いいのさ。」と主人。

それも、そうだね。

自分達が楽しければ、それでいいんだから・・・。

今度の日曜日が楽しみ。

ちなみに、このTシャツは、2枚共ユニクロで買った、XLサイズで作りました。

男性用のサイズなので、私にはかなり大き目ですが、それはそれで、結構いい感じです。

実は、男性用のSサイズが欲しかったんですが、売り切れで、手に入らなかったんですよね。

それと、もう少ししっかりした素材のTシャツがあれば、とも・・・。

アイロンプリントのTシャツ作りは、子供達が小学生の頃、夏休みの自由研究でやったきり。

随分前の事です。

久し振りにやってみて、昔と比べると物凄くきれいになったのに、驚きです。

もっと沢山作りた~い。

太閤山ビエンナーレ2013の実際の展示風景は、こちらをどうぞ。

太閤山ビエンナーレ2013 [Life-a.b.c.]

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワイルドフラワーミックスシ... | トップ | びっくり大株のローダンセマム »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~、かわいい!! (すずめ)
2013-06-29 19:16:23
わぁ~、かわいい!!
自分でTシャツにできるんですね(@_@;)
初めて知りました!
私もやりた~い♪
返信する
すずめさん こんにちは! (tokotoko)
2013-07-01 12:53:22
すずめさん こんにちは!
Tシャツプリント、楽しいですよ。[E:note]
Tシャツプリント用紙に、インクジェットプリンタで印刷して、Tシャツに乗せてアイロン掛けするだけで、簡単に転写出来ます。
写真でも、文字でも、絵をスキャンしたものでも、なんでもOKです。
最近は、コンビニにスキャナーが置いてあるので、自作の絵なんかも、簡単にスキャンして、PCデータに出来ますよ。
是非挑戦してみて下さい。
返信する
はい!すごい情報ありがとうございます♪ (すずめ)
2013-07-01 23:02:32
はい!すごい情報ありがとうございます♪
ぜひ近々やってみます(^_^)/
白いTシャツ以外には綺麗にでませんか?
返信する
すすめさん 色は、白か淡い色のTシャツが良いよう... (tokotoko)
2013-07-02 12:31:09
すすめさん 色は、白か淡い色のTシャツが良いようです。
Tシャツ用紙は、プリンターメーカーが売っているものと、文房具メーカーが売っているものが、あります。
それぞれに一長一短がある様です。
どの程度の洗濯に耐えられるかによって、かなり値段にも差がある様です。
私はまだ試していませんが、文房具メーカーが出しているものの中には、濃い色のTシャツ用の用紙もあるようですよ。

返信する

コメントを投稿

アート・文化」カテゴリの最新記事