tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

タマネギ染めのストールとプルオーバー

2019-01-25 | 手作り2019
スウット生地で縫ったプルオーバーをタマネギで染めてみました。



見頃はミョウバン媒染、ポケットは鉄媒染です。
絞って染めて広げてみたら、思ったより白い部分が多かったので、残液で白い部分をもう一度染めてみました。
ハンガーに掛けると割とよくある雰囲気ですが、広げるとかなり面白い形です。
表は・・・



裏は・・・



ついでに、ストールも染めてみました。



ねじって首に掛けると・・・



これだけ染めるのに、タマネギの皮を70g使いました。
20個分くらいかしら。
我が家は染色する為に、タマネギの皮を捨てないでネットトに入れて保存しています。
タマネギは濃く美しく染まるので好きです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スウェットのプルオーバー | トップ | 姉様人形の箸袋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手作り2019」カテゴリの最新記事