tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

ウインナーの飾り切り

2018-09-09 | ブログ2018
先日、coopとやまのハム・ウインナーの学習会に参加しました。
明治ケンコーハムさんが講師に来られ、ハム・ソーセージの歴史、作り方、添加物、飾り切り等のお話を聞きました。
なんとソーセージは3500年前からエジプトで、ハムは4800年前から中国で食べられていたんですって。
最近の食べ物だとばかり思っていましたが、そんなに古くから食べられていたなんて驚きです。

ウインナーの飾り切りも教えて頂きました。
くるくるウインナー



他には、お花、小鳥、お魚、豚など沢山教えて頂きました。
可愛いお弁当作りには、持って来いだと思いますが、家族構成が大人だけの我が家では、あまり出番が無いかも・・・。
苦心して可愛い飾り切りをしても、気付く事も無く、パクパク食べられてしまうのが、目に見える様です。

お昼は新商品等を交えて、ハム・ウインナーづくしのランチを頂きました。



飾り切りには、「皮なしミニウインナー」が向いているそうですが、我が家は皮がパリパリした歯ごたえのあるウインナーの方が好みです。
メーカーさんには、発色剤、合成着色料、結着剤、合成保存料を使っていない安心、安全な食品作りをこれからもお願いしたいものです。
ウインナーの羊腸は外国から仕入れておられるとの事でしたが、輸入の際の検査もよろしくお願いしますね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勘兵衛はうす 今年も台風被害 | トップ | 富山湾と白岩川ウォークに参加 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ2018」カテゴリの最新記事