tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

令和3年3月3日

2021-03-04 | ブログ2021
昨日は、令和3年3月3日のひな祭りでした。
記念にと成田山富栄寺と日枝神社で御朱印を頂いてきました。





午後からは、勘兵衛はうすのひな飾りの片づけをしました。

勘兵衛はうすの雛飾りも今年で4回目。
最初ご寄付頂いた1組の七段飾りと持ち寄りのお雛様からスタートしたのですが、年々ご寄付や持ち寄りのお雛様が増え、今年は大小合わせて100組程のお雛様を飾りました。

来館者も年々増えてきました。
毎年楽しみに来て下さる方や、季節毎の開館を楽しみにしておいで下さる方等、勘兵衛はうすのファンが徐々に増えてきている事を実感しました。
皆さんに「来て良かった」「良いものを見せて頂いてありがとう」と声を掛けて下さる事もうれしい事です。
一人一人のお雛様のお顔を丹念に眺めておられる方、館内を何度も巡って好きなお雛様を堪能されておられる方等、見方も様々です。

沢山の方々においで頂き、お雛様達も喜んでいる事でしょう。
数も増えてきたので、一部だけを展示しようかとも思いましたが、年に一度は箱から出して眺めてあげようと、可能な限り展示しました。

我が家の手作りの雛達も出しました。
顔が綿棒のお雛様



組み木のお雛様



パッチワークのお雛様



帯地のお雛様



貝のお雛様



布のお雛様





ステンドグラスのお雛様



土鈴のお雛様



吹きガラスのお雛様



陶芸のお雛様



また来年お会いしましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生け花でひな祭り | トップ | 旧宮崎酒造のひなまつりへ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ2021」カテゴリの最新記事