tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

七夕の梶の葉飾り

2023-05-31 | 手作り2023

勘兵衛はうすの「七夕飾りと乞巧奠」の飾り付けに梶の葉を使います。

最初は、本物の梶の葉を使っていましたが、乾燥してクルクルになってしまうので、次の年からは、厚紙にコピーして使っていました。

今年は、思い切って、布で作ってみました。

我ながら、なかなかの出来です。

これからは、五色幕にこの布の梶の葉を付けたいと思います。

染めた五色幕の布を勘兵衛はうすに持って行ってしまったので、取り付けた様子を見る事が出来ないのが残念です。

気を取り直して、別に染めた藍染布に「七夕の梶の葉飾り」を作ってみました。

和紙で作った糸包みに梶の葉、糸巻を飾った七夕の節句飾りです。

本を見て作ったのですが、梶の葉はオリジナルです。

満足な出来です

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人生の卒業写真 | トップ | ミニ七夕飾り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手作り2023」カテゴリの最新記事