tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

突然のシャクヤク満開

2014-05-27 | ガーデニング2014

庭のシャクヤクが開花しました。

同じ場所に、同じ色のボタンとシャクヤクを植えてあるので、「あれっ、またボタンが咲いてる。」と思いながら見ると、シャクヤクでした。

Dsc01864

葉っぱがボタンの様な・・・とお思いでしょうが、シャクヤクです。

隣のボタンの葉っぱに隠れているだけなんです。ちょっと紛らわしいですよね。

Dsc01866

菜園のシャクヤクも、もうそろそろかなあ・・・と覗いてみると、なんと突然の満開です。

Dsc01910

Dsc01912

Dsc01911

美しい~。

ほんの2~2日、目を離した隙に・・・。

切り花にして、家で楽しみたいのですが、シャクヤクは、1~2日で散ってしまいます。

この命の短さが、また心を揺さぶるんですよね。

っと、遠くに見慣れない花が・・・。

「あれっ、お隣さんちに変わった花が咲いてるよ。」と私が言うと、

「あれも、うちのシャクヤクだ。」と主人。

どれどれ。

Dsc01909

Dsc01908

おおっ。 これはまた、主人好みの、激しい色合いのシャクヤクです。

日頃から、「女性は控えめな方が好みだけど、花は派手な方が好き。」と宣言しています。

私の知らない内に、去年新たに植えた様です。

これからは、毎年、この対照的なシャクヤクが咲くと思うと、本当に楽しみです。

だんだん歳を重ねていく内に、これらの1年に一度しか咲かない花達を見ると、「あと何回見れるのかなあ・・・。」なんて、思ってしまいます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本伝統工芸富山展に行ってみた | トップ | 菜園は花盛り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング2014」カテゴリの最新記事