tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

「舞と吟」

2024-01-23 | ブログ2024

令和6年1月19日(金)~1月21日(日)に開催していた

勘兵衛はうすのお正月

「全国の天神人形と祝い飾り」

無事終わりました。

最終日の「舞と吟」とても素晴らしかったです。

寒い時期なので、観客が少なかったらどうしよう・・・と心配しておりましたが、お陰様で多くの方々にお越し頂き、お楽しみ頂きました。

又、能登半島地震による勘兵衛はうすの被害に対して、皆様から義援金を頂き、有難うございました。

次はひな飾りに向けて、又頑張ります

NHKの番組で、北前船の「丸」の字について触れていました。

「丸」の点を「ノ」に付けると〆になってしまうので、ゲン担ぎで「乙」の部分に付けたのだとか・・・。

勘兵衛はうすの登りも確かにそうなっていました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「勘兵衛はうすのお正月2024... | トップ | 市場村の一里塚 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ2024」カテゴリの最新記事