tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

残雪の御前山へ

2022-03-10 | ブログ2022
今日は、ウォーキング教室の仲間と残雪の御前山に登りました。
「積雪が予想されるので履物に注意」とメールが届いたので、トレッキングシューズと長靴を用意して集合場所へ行きました。
集合場所の猿倉山駐車場に着いたら、辺りが雪で真っ白なのにビックリ。
我が家の辺りは、全く積雪が無いので・・・。

先生が、雪にズボルかもしれないから長靴の方が良いと言われたので、長靴を履いて登山開始。
所々に雪があるのだとばかり思っていたのですが、ずっと殆ど70~80センチ程の雪が積もっていました。
雪が全く無い御前山しか知らなかったので、ちょっと侮っていました。
滑ったり、雪にズボったり結構苦戦しました。





頂上からの景色





立山連峰は、春霞でぼんやりしてました。
冬の間にしっかり脂肪を貯めこんだ身体には、結構応えましたが、なんとか無事下山。
「御前山で滑落」なんて事にならなくて、本当に良かった。

2~3日前にテレビで雪の御前山をやってたらしく、登る人は割と多かったです。
中には、県外からも・・・。
皆さん、靴にトゲトゲ(軽アイゼン的な物)を付けて登っておられました。

ほんのハイキングコースと考えていましたが、雪の山は、思ったより大変でした。
最近は雪が降っても融雪装置が付いているから、雪道を歩くって事が殆ど無かったもので・・・
少しは痩せたかなぁ・・・
明日身体が痛くならないと良いけど・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藍染めのチュニック | トップ | 内山邸の梅園へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ2022」カテゴリの最新記事