tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

木製踏み台完成!!

2023-04-01 | 手作り2023

木工教室で作っていた、踏み台が完成しました。

我ながら、なかなかの出来です。

教室最後の締めくくりは、自分で設計した踏み台作りでした。

継ぎ方は、ホゾ差しにするか、ねじ止め、ダボ埋めにするか自由だったのですが、せっかく教えてもらいながら作るんだからと、ホゾ差しに挑戦してみました。

単純な作りだから、何とかなるかと、高を括っていたのですが、あに図らんや、結構苦戦しました。

設計段階から、立面図と平面図を書いても、全体像が頭に浮かばず、ホゾとホゾがぶつかる部分の処理に悩み・・・。

いざ加工を始めても、墨付けを間違ったりして、四苦八苦。

何度も何度もシュミレーションしてた筈が、いざ組み立てる時に、方向を間違えたり・・・。

落ちこぼれの生徒でしたが、先生の課外授業のお陰で何とか完成に漕ぎつきました。

台所で使う事にしました。

わが子の様な可愛さです

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カタクリの花とギフチョウ | トップ | 内山邸の枝垂れ桜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手作り2023」カテゴリの最新記事