とどこの徒然

はじめまして

さくらの季節に

2012年04月11日 23時32分13秒 | 日記
昨日はやわた倶楽部のリハビリでした。主人のリハビリ中、7階の窓を覘くと大きな桜の木のつぼみがピンクに色付き明日にも開きそうでしたが今朝からの雨風が気になります。


今朝は私の診察予約日でした。9時、市民病院の広い駐車場は既に満車。それでも一番遠い所に停めて雨に濡れて受付です。採血・レントゲン・エコーと順番待ち。やっと診察を受けたのが11時半でした。喉のグリグリが育ち「手術で取れないかしら」聞いてみたのですが答えは同じ。「気管の前だから…」と。別に苦しくも無いので諦めているのですが段々人目に付くようになる。現に昨日お風呂へ行ったのですが、タオルで隠したり、意識して背を向けたり… こんな気持は初めてでした。帯状疱疹も小さくなりましたが痛みはまだまだ続くそうです。
そんなこんなで元気が無いのです。

でもね、今度の土曜日、午後は福井の足羽山へお花見です。先日法事で出会った春江の従弟(父方)が誘ってくれたのです。退屈男と出かける予定でしたが「何でも食べたり飲んだり出来んしお前一人で行け」と今になって云う。遠出?の一人旅?は初めて。これ又心細くて怖い事です。心配の種が増えました。



叔母の一周忌

2012年04月08日 23時40分46秒 | 日記
次男一家の慌ただしい帰省に大忙しの疲れも癒えぬ昨日、叔母(父方)の一周忌の法事に兄(透析男)と一緒にと云うより、杖を頼りにヨボヨボ歩きの兄を連れて行くのです。そんなヨボヨボの兄の道案内で従弟の家に無事到着。

私の父は能美市川北町の出身です。三人の妹を持つ一人息子は昔々百姓を嫌って?大阪へ。
母は小松の旧家の長女でした。『前途有望な青年』と女学校の恩師に勧められ、それを信じて結婚したそうですが…順風満帆ではなかったのです。 父の生家を従兄と添った末の妹が継いでくれたのです。その叔母も昨年の4月11日に逝かれ一周忌の法事でした。

いつもの事ながらお参り後は喜水苑でお食事です。運転手はアルコール抜き。折角のご馳走をウーロン茶では勿体無い。熱燗と一緒ならどんなに美味しかろうにと思いながらムシャムシャ食べて満腹でした。

そして今日、お天気が良くて退屈の虫が何処かへ行きたいと騒ぐのです。当てもなく車を走らせ、白山の綺麗なのに驚き木場潟へ。


風の寒さに引き返し、今度は憩いの森の清水山登山です。今日は急坂を上らず、緩やかな登山道を登ったのです。頂上から白山が見える。気持ちよい頂上でした。




登山道にひっそりと咲く彼岸桜でした。帯状疱疹がシクシク痛む。いつまで続く???

春一番の大荒れに孫達が来た

2012年04月06日 21時35分33秒 | 日記
春一番が吹いた3日。朝から台風並みの大荒れの天候。テレビは外出を控えるようにと繰り返し報じている。東京の次男家族が4ヶ月経った赤ちゃんの顔をジジババに見せたくて、里帰りをする予定の日です。今年中学生と4年生になる孫達の塾やスポーツクラブなどで3日~5日しか都合が付かないとの事で「ヤッパリ今日の午後出発するわ」と云うのです。

白川村まで折角来たのにスノータイヤでないと通行禁止と云われ、逆戻りして名古屋周りで帰るとの電話が入り、又々心配が募るのです。我が家へ着いたのが夜の11時過ぎ。
ヤッとの到着でヤレヤレと胸なでおろす。その夜は入浴を済ませ親子共々バタンキュです。

4ヶ月を過ぎた可愛い孫との初対面。疲れも知らず笑って見せる。「可愛いらしいやろ?」「ウン可愛らしい」と喜んでいる親バカとダラババです。目を細めて見ても見ても飽きないジジとババでした。






4日、孫に誘われウキウキと100万ボルトへ付いて行く。小4に任天堂のゲーム機とソフトを買わされ、中1はアイポッドが欲しいと云う。孫の成長と比例して金額がかさみ国民年金バーちゃんはたちまち赤字です。今後はホイホイと付いて行くの止-めたっと…アハハ~

「お母さんとジイちゃんも一緒に家族の記念写真を撮りましょうよ。じいちゃんバーちゃんと撮る半額券貰ったので…」と。ジジババがスタジオで写真を撮るなんて結婚式以来の決心ですわ。そんな訳で野々市のお経塚イオンの(スタジオアリス)まで出かけたのです。
私が孫娘を抱きジジ様と並ぶ。両脇に新調した制服の中学生と小学生。後列に次男と嫁が並んでいる。出来上がりが見ものです。
「家の嫁さんスタジオ写真が好きらしい」と笑う次男でした。スタジオの帰り次男の奢りで夕食は金沢のお鮨屋でした。次男家族は慣れたもので次々と注文し満足そうな孫達です。

5日、お友達にお土産を買いたいと云う嫁。JA(あぐり)で能登荒海の塩・もずく・麹・はと麦茶・蓮根・漬物・など等。放射能の安全な食品が喜ばれるとか、ダンボール3~4箱の買い物にビックリでした。買い物帰り加賀市の新保の海岸で荒れ狂う日本海を観て波しぶきでびしょ濡れになりながら喜んでいる孫達。


安宅新の航空プラザを見学したり慌ただしい帰り際をギリギリまで楽しんでいる東京組。



午後2時小松を出発でした。「静かやなー」と寂しそうに云うジジ様。午後9時、無事着いたとの電話にヤッと安心したのです。
来て良し帰って良しの孫達でした。嬉しいやら可愛いやら抱っこで疲れました。年ですねぇ。

和太鼓の響き

2012年04月01日 06時54分34秒 | 日記
昨日午後小雨降る中、退屈男を乗せて加賀市の平和堂まで。
ロビーの舞台で和太鼓のショー。和太鼓の熱演中でした。
和太鼓には興味なかったのに初めて心奪われた音の感動!素晴らしいショーでした。

片山津温泉ホテルアローレのデイナーショー(8,500円)の宣伝でした。魅せられました。






4月30日 春の和太鼓デイナーショー 行って観たいと初めて思いました。
右腋が痛い!帯状疱疹め…