とどこの徒然

はじめまして

透析男と退屈男

2011年07月23日 22時57分04秒 | 日記
透析男から電話。「オイ何時来るガや…」「あらっ、ご飯済んだんけ?」「透析もご飯も済んで待っとるがや…」と。

一昨日退院が決まった透析男ですが一晩延ばして昨日午後、透析と昼食を済ませての退院予定でした。予定の時間より一時間半早い催促です。急いで迎えに行ったのですが、もう病院の前に出て待っている弱々しい兄の姿。やせ細った顎に髭ボウボウ。「兄ちゃん髭そらな」「風呂沸いたら入って剃る」と云って車を降りヨボヨボと歩く後ろ姿が余りにも哀れでした。暗い気持で我が家へ。

待っていた退屈男が女房の気持もツユ知らず「どこか行こさ」と嬉しそうです。気乗りしないけど逆らえない。結局一里野までドライブでした。瀬女の道の駅へ寄り、中宮スキー場へ寄り、一里野スキー場まで。どの山も雨雲が下りて、人っ子一人いませんわ。今にも降りだしそうな山々でした。

    中宮スキー場

  スキー場横の新中宮温泉センター 


    一里野スキー場



そして今日も… 今日はスーパー林道へ行こうと云うのです。ヤッパリ三坂のトンネルを越えると雨雲です。昨日と全く一緒の空模様でした。吉野谷の(綿ヶ滝)へ寄って観る。主人をベンチに座らせて、狭くて急な階段を滝つぼまで下りる。凄い滝の量でした。真っ白いまるでワタをちぎった塊りのような凄い滝です。イオンを一杯浴びながら元来たイビツで狭い階段を上り、ヤッと主人の待つベンチで一休み。曇り空の昼時。薄暗い樹木林から「カナカナ」と鳴くヒグラシの甲高い声。懐かしい鳴き声に癒やされました。スーパー林道は今度です。何やかやと忙しい毎日です。

(綿ヶ滝) 近過ぎて滝全体写せない



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何とはなく忙しいです (ゆみちゃん)
2011-07-24 23:08:35
ここ1・2日 朝晩は涼しく眠りやすかったですね。孫(小2)も夏休みに入り、私もこれということもなしにただ時間がすぎています。
お兄さんも無事退院出来て良かったですね。
師匠は昼夜逆転も戻り、外出で御機嫌な様子が伺えます。只 日中の浩ちゃんの頑張りが気になります。程々に出来る人ではないですが、浩ちゃん頼りの人ばかりですから、御身大切に「いい加減(良い加減)」で頑張ってくださいね。

返信する
やさしい由美ちゃんへ (とどこ)
2011-07-25 16:25:11
ご心配ありがとうございます。
兄が退院出来てヤレヤレです。わたしの周りは後期高齢者ばかりです。

元気な人、そうで無い人の差が大きいです。
お隣のじいちゃんも兄と同級生で(そうで無い)方の83歳です。元気な90~100歳の方つくづく尊敬します。無理をせず上手に体を使っている方、楽しい家庭菜作りが健康の元かもね。

ご主人の家庭菜園を可愛い孫と一緒に手伝ったり遊んだり、あなた方の幸せが目に浮かびます。永久にと祈らずには居られません。

昼夜逆転男も正常になるよう努力しています。
どちらが先か解りませんが(良い加減)に頑張ります。ありがとう♪♪

返信する

コメントを投稿