とどこの徒然

はじめまして

うれしいブドウ狩

2011年10月29日 00時15分20秒 | 日記
今日はアラッもう昨日です。昨日はブドウ狩でした。加賀市豊町の荒木ぶどう園です。
先日宮ノ下のコスモス広苑見物の帰りにチョコッと寄ったのです。その際奥様から「25日以後、良かったらブドウ狩においで」って誘って下さったのです。お得意様だけの招待だそうです。

重荷だったスーパー林道のドライブも済ませヤレヤレ。昨日はのんびりブドウ狩。ルンルン気分で出かけたのです。
ビニール袋詰め放題との事でした。生まれて初めて。奥さんから小さなハサミとビニール袋を貰い、作業場裏のビニールハウスへ案内されたのです。
一昨日は地元の小学生を招待されたそうです。偉いね。


先客は家族三人連れの神戸からのお客様でした。その旦那様(じいちゃん)に教えられ、ブドウの軸の切り方、袋の詰め方まで「こうすれば6房詰められる」てな事を云って親切に詰めて下さり「お先に」と帰って行かれるのです。彼はご自分のワインも作られるそうです。

広いハウスに一人きり。上を向いて両手を伸ばす。ちび丸の私には至難の業です。2袋目をいい加減に切り上げ主人の待つ作業所へ。

帰って直ぐ、息子と数人のお友達に「無農薬のとっても美味しいもぎ立てブドウや!」と宣伝しながら一房ずつお裾分けです。すると立派な柿を木からもぎ取りのお返しに会い又々ルンルン!甘くて美味しい柿でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿