とどこの徒然

はじめまして

ゴミ出しの日の朝

2011年04月29日 15時42分15秒 | 日記
コツンコツンと主人の突く杖の音がだんだん近づいて止むのを夢の中で聞いている。
「オイ起きや!」の声に眠くて半開きの目で枕元の時計を探る。
6時過ぎでした。もう起きてもイイ時間なのに眠くてねむくて起き上がれない。

「腹へったー」「ゴミの日やぞー」とうるさい亭主にうんざりしながらベッドを降りると「お前寝すぎや!」と又々浴びせるように云うのです。夕べ眠くてねむくて寝たのは11時。時間的には寝足りているので文句は云えない。一昨日の検診日に出された首の痛み止めの錠剤、毎夕一錠ずつ飲むようにと云われ飲み出した薬の効き目なのでしょうか?眠いのです。

眠い顔を洗い薄化粧です。眠いのに何でお化粧まで?『ゴミ出し用』の化粧ですわ… 
随分前の話です。朝ご飯を食べながら「お前化粧してゴミ出せや」と???「さっき家の前でゴミ出しの人に挨拶されたけど何処の奥さんかサッパリ解らんだ」と話した主人です。それ以来ゴミ出しの日だけは美しいのですエヘヘ~

昼夜逆転男は一睡も出来ず一晩中杖を頼りに廊下~キッチンを行ったり来たり。腹ペコらしい。朝食を食べながら「今から眠となるし寝たら又夜寝られん」と怯えるのです。怯える亭主の目覚ましに女房は観音山の霊水汲みに連れ出したのです。
既に3台の車。暫くで水汲みを終え、次々と増える車の行列を尻目にルンルン帰ったのです。主人は家に着くなりバタンキューの睡眠です。やれやれ今夜も悩むのでしょう!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
辛いネー (男前のアッちゃん)
2011-04-29 21:08:29
強い旦那さんのしもべになるのは辛いですね
返信する
眠れぬ夜の時間潰し (とどこ)
2011-04-30 01:15:03
ただ今夜中の1時過ぎです。眠れぬ主人の付き合いです。
退屈亭主のために「昭和の演歌」CD12巻を通信販売で申し込んだのです。素直で無い主人は「絶対聴かん!」と怒っていたのに何のその
スッカリ忘れて、今聴いて一緒に歌ってます。
アハハ~
返信する

コメントを投稿