とどこの徒然

はじめまして

夏のお茶会

2009年08月02日 23時30分34秒 | 日記
まだ梅雨が明けない。今朝もぐしょぐしょの雨降りです。きょうは辰口の松崎旅館で社中の夏のお茶会でした。

出掛けに息子の家の車を見て急きょ息子に送ってもらう気になり携帯に電話したのです。「帰りはどうするんや」と迷惑そうに聞く息子に「誰かに乗せてもらうわ」で一件落着。丁度親子で金沢へ出かけるところだった息子と孫だったのです。

湿度が高くて全館冷房のはずなのに狭いお茶室でお薄を二服も頂いたら締めた帯のあたりから汗がじんわり噴出す。 お茶室のにじり口を出たら生き返った心地でした。

その後の懐石料理は和気あいあいの楽しい時間でした。次は温泉です。着なれない和服を脱ぎヤレヤレです。竹子さんが背中を洗って下さり有りがたかったわ。
温泉の最後はぬるい源泉が気持ちいいのです。主人の発病後初めての温泉でした。さっぱりした気分で竹子さんに送ってもらい我が家へ到着。

ピンポンとブザーを鳴らす。待ちわびた女房のお帰りにヤットやっとで玄関の戸を開けて亭主の見たものは… Tシャツ姿にスッピンの女房と竹子さんに目パチクリ!

今朝の出掛けに見たしっとりと和服姿の女房は何処えやら… 失望の色ありありの亭主でした。ゴメン!