みなさま、あけましておめでとうございます。そして、ご無沙汰しております。
新3年マネージャーの小屋です。寒い日が続きますが、お変わりないでしょうか。
私はというとただいま絶賛期末試験期間中でして、複数のレポートを抱え日々深夜までパソコンの前で格闘しています。なので、久しぶりにだ・である調以外の文章を書いている気がします。また私事ですが、つい昨日私のコースはゼミ選考が開始されまして、否が応でも将来について考えさせられました。
今回何をブログに書こうかなと迷ったのですが、年度末の終わりということで一年の振り返りと反省をしたいなと思います。
まず、今年度の目標は学業とやりたいことの両立でした。やりたいこととは、ヨット部のマネージャー業であったり聖心の学生団体の活動だったりと様々です。実は2年生に上る前に同学科の先輩に進路相談をした際、「やりたいことはやったほうが後悔なくていいよ」とアドバイスを頂きました。この言葉をきっかけに2年生はとにかくやりたいことはなんでもやる!の精神で、面白そうと思ったことには何でも参加しましたし先生にお願いされたことはなんでも引き受けました。お陰で貴重な体験がたくさんできました。
しかし、2年生は学科の授業が想像以上に忙しく、なりふり構わず手を出したことが重くのしかかり常に息切れの状態で走っているようなものでした。そこに緊急事態宣言が解除され一気にすべてのことが対面に動き出し、また家庭でも少々トラブルが有りキャパオーバーを引き起こした結果、ヨットから長い期間離れることになってしました。
こうして振り返ってみると自分の見通し甘さと計画管理の杜撰さが際立ちますね。みなさまのスケジュール管理能力の高さを実感すると共に自分の不甲斐なさを痛感します。多くの人にご迷惑をおかけしたこと、大変申し訳なく思っています。(ご相談に乗ってくださった先輩方、その節は大変お世話になりました。)
今年度の反省を活かし、来年度は自分の能力を過信しすぎず謙虚にいきたいです。また、これまでの活動を清算し一点集中で頑張っていこうと思います。ひとまずは目の前の期末試験を乗り越えることとします。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。
小屋尚美
次は同じく新3年の佐藤くんです。3年によるブログシリーズまだまだ続きます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます