東京大学運動会ヨット部

東大ヨット部の現役部員によるブログです。練習の様子、レース結果、部員の主張から日記まで。

あと3日で集合日!

2019年02月04日 22時54分31秒 | 2019 リレーブログ

こんばんは。新4年マネージャーの塚田です。
崇、紹介ありがとう。しっかりしていると思ってくれてるんだ。実際のところどうなんでしょう。イメージ崩さないように頑張ります。笑

リレーブログが決まってからずっと何書こうって頭の片隅で考えていましたが特にこれといったネタが思い浮かぶこともなくついに自分の番が回ってきてしまいました。何でも書けるというのはいいような悪いような、、、難しいです。


さてもう4年生になってしまいました。ついに最後の1年の始まりです。私の大好きな同期たちはリーダーになったり主将になったり、本当に大変そうです。1人マネだからといってこんな呑気にいていいのだろうか、ちゃんと仲間になれているのだろうか、そんなことを思わずにはいられないほどみんな真剣です。全力で打ち込めるヨット部という組織は本当に素敵だと感じます。決して器用ではないかもしれないけれど一生懸命で頑張っています。上からになっちゃった。ごめんね。

突然ですがもうあと3日ほどで春合宿が始まります。早いなあ。あっという間のオフ期間でしたね。

私の1つ上の代にはマネがいないので去年からマネの仕事を仕切らせてもらってきました。特にこれといって特別なことは何もしていないのですが、、、
そんな私の今年の目標はマネージャー改革の礎を築くことです。
マネ改革(のようなもの)を先輩から受け継ぎ、やりたいという思いは毎年強くありましたが、なかなか実行できていません。上級生という立場も2年目となり、要領がつかめていることは大きなアドバンテージだと考えています。そんな今だからこそ、改革に手をかけるべきだと思っています。強い大学のマネージャーとお話していると仕事内容や仕事量、そしてマネージャーとしての意識の違いなどすごく刺激を受けます。ご飯を作るだけがマネージャーの仕事ではないのだと思わされます。もっと深く関わっていくこともできる、できることはたくさんある、そう思います。数年後マネージャーが部をマネージする中心となっていれば素敵ですよね。来年再来年には完全になにか変わっていてほしいです。
その第一歩として、代交代後にクラスマネを設置しました。まだまだ名ばかりの存在です。春合宿でしっかりとした立ち位置、仕事を設け各々のクラスにおいて不可欠な存在となれるよう頑張ります。
同期ミーティングなどの貴重な時間でマネのことについて話すのはとても申し訳なく気がひけることがあります。けれどもこれからの部のためにも、後輩マネのためにも積極的にみんなに相談していこうと思います。迷惑もたくさん書けると思うけどよろしくね!


プレイヤーにも負けないキャラの濃いマネたちです。今年1年みんなで大きく成長していきたいと思います!


まあつまり、春合宿頑張るぞってことですね。寒いのかなあ。やだなあ。まあ暑いよりはいいのかなあ。そんなことないかなあ(笑)

リレーブログもあと1週間くらいですかね。いやぁ長かったなあ。
明日はお友達が多く、ヨット部とは思えないくらいたくさん旅行に行っている時間の使い方が上手な新3年天木です。テストからやっと解放された天木がどんな面白いことを書いてくれるのか楽しみですね。期待しましょ!

まとまりもなく、幼稚な文章となってしまいましたがお付き合いいただきありがとうございました。


新4年 マネージャー 塚田美駒