TOBA-BLOG 別館

TOBA作品のための別館
オリジナル水辺ノ世界の作品を掲載

「タロウとマジダとジロウ」3

2017年02月28日 | T.B.2001年

タロウが村になじんできたのか
はたまた村人が
タロウを受け入れてくれたのか
最近は仕事の依頼以外でも
尋ねてきてくれる人が増えた。

野菜のおすそ分けを貰ったり、
飲み会に誘って貰ったり。

いいのかな、と
思うけれどそれ以上に嬉しかったり。

「タロウ、おやつーーー!!」

大人達もだが
マジダと一緒に
子供達がやって来ることも増えた。

もちろん農具整備の小屋は
色々な道具が置いてあるから危ないので
外に椅子を並べて
みんなでおやつを食べたりする。

「今日は私がおやつを持ってきたのよ」

どうぞ、と
マジダは袋を差し出す。

「ありがとう。
 じゃあ今日はこれを頂こうかな」
「どうぞどうぞ」

ふふふ、と
マジダは慣れた手つきでお茶をつぎ始める。
座るのもいつもと同じ
マジダの指定席だ。

「ああ、ぼたもち」

タロウにとっては
昨日から同じ物が続いてしまったけど
美味しいから、もちろん
毎日続いても大歓迎だ。

一つずつ、小皿に移して
タロウはテーブルに運ぶ。

「はい、どうぞ」

同じ様に席に座る子供達に
一人ずつ渡していく。

「はいど……う」

おや、と
タロウは思わず笑顔になる。

「昨日はありがとう。
 今日も来てくれたんだね」

昨日、タロウにおまけのぼたもちを届けてくれた
和菓子屋の息子だ。

そうか、マジダの友達だったのか。

「……」

ふん、とその子はそっぽを向く。

うーん、何だかやっぱり
まだ慣れてはくれないかな、と
でも今日は帰らずに居てくれるのか、と
タロウはあまり構い過ぎないようにする。

「あら、タロウ。
 ジロウと知り合いだったの?」

お茶を運びながらマジダが言う。

「ウチまでおつかいしてくれたんだ。
 ……ジロウ?」

そうか、この子、ジロウというのか。

タロウとジロウ。
何だか親近感が湧いてきて
仲良くなれそうな予感がする。

「よろしくね、ジロウ」

ぶほっと、さっきよりさらに
ジロウの頬が膨れる。

「俺はお前には負けない」

「????」

小さな声でジロウはタロウを睨み付ける。

「それに、俺の事ジロウって言っていいのは
 マジダだけだからな!!」

ごーん、と
思いっきりすねを蹴り上げられて
タロウはんんんんっと座り込む。

「なによ。
 ジロウがあだ名欲しいって言ったんじゃない」
「だから、それは、
 マジダがタロウタロウばっかりだから」
「だからジロウって呼んでるじゃない」
「そうじゃなくて」
「意味分かんない」

マジダとジロウのやりとりを
すねの痛みで悶絶しながら
タロウは上の空で聞く。

分かった。
これ、ジロウがマジダに惚れている。

つまり、ジロウの誤解だが
タロウはマジダを奪い合うライバル
……と思われているらしい。


NEXT

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。