中華街の魅力

齋藤修と多くの人が中華街情報を共有する場となることを期待いたします。最近中華街にあまりいけず、データーを整理しています。

2022中華街情報-74 中華街で食べておいた方が良い(思出となる)料理④ 「庶民編」  京華楼(関帝廟通り)「一本麺」

2023-03-21 09:06:41 | 店の情報

私の情報は、facebook twitter. を確認ください。「中華街を大切にする人」「ご利用する人」にはご協力をします。

中華街で知りたいこと、紹介してほしいこと等あれば ご連絡ください。sosamu@ya2.so-net.ne.jp 中華街を好きになってくれる人が増えることを願っています。 中華街は、中華街の魅力を、最近の中華街は中年おじさんの散策part2-ご覧ください。

私のもう一つの趣味、山登り(過去の記録をまとめています)山好きおじさんの部屋 もご覧ください。

 

中華街で食べておいた方が良い(思出となる)料理④ 「庶民編」
京華楼(関帝廟通り)「一本麺」  

京華楼「四川」 045-211-2666

「特徴」
1.四川料理を得意とする店。辛さの度合いはメニューに唐辛子の色が付いているのでわかりやすい。
2.刀削麺も得意であるが、「一本麺」と言うのも近年打ち出している。
3.お洒落名店内は落ち付く空間。丁寧な応対(最近改善された)が落ち着く。
4.冬になると「火鍋」も出してくれる。
5.香港路よりに厨房が有り、運が良ければ「刀削麺」「1本麺」を作っているところを見られる。

「ランチ」
 700円(料理1品+スープ+漬け物(ザーサイ)+ご飯+デザート「杏仁豆腐」)+おしぼり

 中華街に新たな店が開業した。まだ1週間ほどである。先週は開店間際だというのにランチタイムにも客が居なかった。それもそのはず,「ランチメニュー」が開業時で無かったからであろう。1週間して行ってみれば,ランチがある。今日は連れもおり,2種のランチが楽しむことが出来る。店内に入ってみれば,待っている人がいる。黒服も居て,5番目であることが告げられる。せっかく来たのだから待つことにした。
 そもそもこの店は,以前「萬来軒」があったところ。経営不振で不渡りを出し,店を引き払った場所である(ちなみに西門通りに復活している)。開帝廟の中央,市場通りと香港路の中間である。やや拡張した店は,香港路の省スペースも買収(改修)し,店舗(客席)を増やしている。そのせいか1階が変形しており,どうも店の人も勝手に手間取っている(造床部分がカウンターなどもあり,しなそば屋風)ようである。
 入店の第一印象は,まず接客がなっていないということである。黒服が愛想の良い対応を取るだけで,他の店員が全くバランス良く動いていない。待っていてびっくりしたのは,我々が10数分待っているというのに,大人数客が来ると優先して案内するのである。決して予約している客でないのはやりとりで明白である。2階席が比較的大人数で対応できるのであろう。4・7人グループを待つ客の心理も考えず,目の前で案内していた,対応はさすがの中華街(客対応は概して良くない)でも驚いてしまった。
 その余韻が,注文・配膳にもでていた。座ればお茶は出てくるものの一向にオーダーに来ない。オーダーしても飲み物が催促をしなければ出てこない。加えて,注文の取り方が,入店順ではなく,席順に店側の都合で聞かれていく。それもメニューの名前を言えば,何番の料理ですか・・。これはひどい(せめて中華街オーダーバイキングの店ではないであろう)。案の定,隣のオーダーが番号違いで出され,違うものがきてもめていた。
 今日は,海鮮類のメニューにしてみた。4種あるものから「大正エビの卵炒め」「ニンニクの芽と小貝柱の炒め物」を頼んでみたが,ボリュームはまずまずのもの。しかし,四川料理をうたう店にしては甘い(みりんと言うよりは砂糖の甘さ)。味も(化学)調味料の味が勝っている。ボリュームがまずまずなだけにもったいない。その後もスープ(十分煮込んだ野菜スープ,悪くはない)・ご飯・ザーサイ(細かく刻まれたもの)も催促しなければ出てこなかったのは,同然の成り行きである。スムーズに出てきたのは,スープと一緒に出された杏仁豆腐(個人的な要望としては食べ終わってからほしい)だけである。総合的に見て,どう考えてもこれからが勝負の店であろう。スープ・杏仁豆腐は合格点であるが,この状態が続けば難しいであろう。
 加えて,2人だったので水餃子を頼んでみたが,皮が厚く団子状のような品物。当然,水餃子は持ってくるが催促をして小皿,つけタレが届くまでには冷えはじめていた。味もお世辞にも良いとは言えない。福楼・口福等で出されるサービスのものの方が数段おいしい。
ランチ)4種のランチメニュー,刀傷麺が100円引き(700円)となる。
ランチ例)A大正エビの卵炒めBC茄子の味噌炒めD鶏肉の野菜の炒め物
〒231-0023 横浜市中区山下町138   

 

 

 

 

私が見たときは、➀ソラマメと小海老のフライ塩玉子の黄身炒め②スペアリブと揚げ海老ワンタンの麻辣炒めとなっていた。だいぶ前なので代わっているかもしれないが、ともに1800円。中国名と日本人でも解るように説明書き(長い料理名)となっているのがありがたい。 刀削麺も楽しみである。ランチだと700円で食べられるのがありがたい。4種ほど選択できる。以前テレビでも紹介した1本麺も頼めば大丈夫だという。いろいろ楽しめる店である。

 

 

 

 

 

2022中華街情報-73 中華街で食べておいた方が良い(思出となる)料理③ 「庶民編」  梅蘭「梅蘭焼きそば」

2022中華街情報-72 中華街で食べておいた方が良い(思出となる)料理② 「庶民編」 翡翠楼(中山路)「翡翠チャーハン」 

2022中華街情報-71  中華街で食べておいた方が良い(思出となる)料理① 「庶民編」  山東(広東路)「山東餃子」 

2022中華街情報-70 中華街では面白いサービスも時々出されていた④ ④女性にサービスレ ディースデイを展開する「四五六菜館新館(関帝廟通り)」 

2022中華街情報-69 中華街では面白いサービスも時々出される③ ③猛暑日サービス大通り「重慶飯店売店」

様変わりした北京小路。重慶飯店の移転で小さな路地「北京小路」に変化が。

 

2022中華街情報-68 中華街では面白いサービスも時々出される② ②北門通り「小尾羊」では、タイムサービスで食べ放題が1000円引きになることも?

2022中華街情報-67 中華街では面白いサービスも時々出される① ①雨の日その1「皇朝」

2022中華街情報-66 テレビへの提案⑧  デビュー夫人と中華街散策、事前調べでで感じたこと ⑧中国貿易公司

2022中華街情報-65 テレビへの提案⑦  デビュー夫人と中華街散策、事前調べでで感じたこと ⑦耀盛號

2022中華街情報-64 テレビへの提案⑥  デビュー夫人と中華街散策、事前調べでで感じたこと ⑥廣翔記

2022中華街情報-63 テレビへの提案⑤  デビュー夫人と中華街散策、事前調べでで感じたこと ⑤変身写真館 

2022中華街情報-62 テレビへの提案④  デビュー夫人と中華街散策、事前調べでで感じたこと ④八角形の話 (横浜媽祖廟)

2022中華街情報-61 テレビへの提案③  デビュー夫人と中華街散策、事前調べでで感じたこと ③横浜炸鶏排

2022中華街情報-61 テレビへの提案②  デビュー夫人と中華街散策、事前調べでで感じたこと ②富貴包子楼 

2022中華街情報-61 テレビへの提案➀  デビュー夫人と中華街散策、事前調べで感じたこと ➀山下町公園 

2022中華街情報-60  中華街でクイズ(謎)等に使えそうな物 ⑧横浜中華街 八角形の柱が多いのか

2022中華街情報-59  中華街でクイズ(謎)等に使えそうな物 ⑦4つの門 牌楼(パイロウ)の色が違う理由

2022中華街情報-58  中華街でクイズ(謎)等に使えそうな物 ⑥横浜中華街の店で見かける逆さまの「福」の謎

2022中華街情報-58  中華街でクイズ(謎)等に使えそうな物 ⑤中華街に日本屈指のピアノ専門店があった!

2022中華街情報-57  中華街でクイズ(謎)等に使えそうな物 ④海外ニュースを伝える日本語新聞発祥の地

2022中華街情報-56 中華街でクイズ(謎)等に使えそうな物 ③横浜発のキリスト教会は中華街にあった

2022中華街情報-55 中華街でクイズ(謎)等に使えそうな物 ②中華街ができていった理由

2022中華街情報-54 中華街でクイズ(謎)等に使えそうな物 ➀なぜ中華街の道は斜めなのか}

2022中華街情報-53  中華街のスイーツ 食べて休憩ができる処

2022中華街情報-52 中華街の基本 ➀中華街だけが斜めになっている ②中華街のうんちく 

2022中華街情報-51 わたくしがの思う横浜中華街ならではの中華まんの魅力⑥ 自分で作ってみる「中華饅頭」 龍仙(クッキングスタジオ)

2022中華街情報-50 わたくしがの思う横浜中華街ならではの中華まんの魅力⑤ 自分で作ってみる「中華饅頭」 揚州飯店本店

2022中華街情報-49 わたくしがの思う横浜中華街ならではの中華まんの魅力④ テイクアウトであればやはりおなかいっぱいになるまで食べたい。 ②公生和 

2022中華街情報-48 わたくしがの思う横浜中華街ならではの中華まんの魅力③ テイクアウトであればやはりおなかいっぱいになるまで食べたい。 ➀江戸清 

2022中華街情報-48 わたくしがの思う横浜中華街ならではの中華まんの魅力② 点心の得意な店舗で「中華まんじゅう」を楽しむ。 ①菜香新館 

2022中華街情報-48 わたくしがの思う横浜中華街ならではの中華まんの魅力① ①北京飯店①萬珍樓點心舗 ②重慶飯店茶楼 ①聘珍茶寮2・3階

 

中華街を愛する人から時々次のようなご質問」 10種

2022中華街情報-47 中華街を愛する人からのご質問⑨ 中華街の周辺に飲食店以外の食べ物屋(イートインできないが持ち帰れる食べ物屋など)が何店舗あるか⑧ 横浜炸鶏排

「中華街で出会っておくと」10テーマ

2022中華街情報-42 中華街で出会っておくと楽しい人・仲間⑩ 横浜中華街 媽祖廟 中華街媽祖廟を守る女性達

「中華街の名物女将・店主」17テーマ

2022中華街情報-32 中華街の名物女将・店主⑰ 茗香閣(福建路) 中国茶の講習をしてくれる店主

「2022中華街情報」 16テーマ

2022中華街情報-16 まずは私が良く行く店(取材)協力してくれるような店舗

 

「2022うらめしや③」

4 中華街で丼(白飯)を楽しむ。テレビの取材で、紹介した店へ 龍華楼「玉子餃子丼」(テレビ朝日「うらめしや」)

「中華街での食事・宴会」

中華街での食事・宴会127 中華街 市場通り  龍華楼が紹介されました。 ジャニーズwest 小瀧さんが来店。

「2022いきすぎさん」

横浜中華街 イキスギさんで龍華楼が紹介されました

「2022ラビット」

中華街での食事・宴会117 中華街でラビットの撮影。南粤美食で「大海老のチリソース」をいただく。

「2022土曜は何する」

土曜はナニする 横浜中華街 廣翔記

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022中華街情報-73 中華街... | トップ | 2022中華街情報-75 中華街... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

店の情報」カテゴリの最新記事