中華街の魅力

齋藤修と多くの人が中華街情報を共有する場となることを期待いたします。最近中華街にあまりいけず、データーを整理しています。

2022中華街情報-62 テレビへの提案④  デビュー夫人と中華街散策、事前調べでで感じたこと ④八角形の話 (横浜媽祖廟)

2023-03-06 08:47:01 | 街散策

私の情報は、facebook twitter. を確認ください。「中華街を大切にする人」「ご利用する人」にはご協力をします。

中華街で知りたいこと、紹介してほしいこと等あれば ご連絡ください。sosamu@ya2.so-net.ne.jp 中華街を好きになってくれる人が増えることを願っています。 中華街は、中華街の魅力を、最近の中華街は中年おじさんの散策part2-ご覧ください。

私のもう一つの趣味、山登り(過去の記録をまとめています)。山好きおじさんの部屋 もご覧ください。

 

デビュー夫人と中華街散策、事前調べで感じたこと 齋藤修③

➀山下町公園スタート、②富貴包子楼、③横浜炸鶏排、④八角形の話(横浜媽祖廟)、⑤変身写真館、⑥廣翔記、⑦耀盛號、⑧中国貿易公司の順番でと考えてみての考察。

 

④八角形の話(横浜媽祖廟)

「齋藤ができること」
➀縁起が良いとされている「八角形」の話等

②媽祖廟と関帝廟の簡単な説明

 

「可能性➀」
長い線香を購入し、媽祖廟をおまいり。媽祖廟を一周してから「八角形の話をする事」楽しいかもしれない。

「可能性②」
中華街の歩道等の車止めにも八角形が使われている。

「可能性③」
中華街の名物牌楼を説明するのであれば個々かもしれない。足下の八角形、中華街の地形・地盤(昔田圃の湿地帯)等も説明可能。
  

横浜中華街 八角形の柱が多いのか

「答え」 中国の風水で八角形を「八卦(はっけ)」と言い、邪気など嫌なものから守る形と言われています。そのため、横浜中華街には柱や木の周りなどいたるところに八角形が使用されています。
「豆知識」  資料 案内者齋藤修(ハカセ) 私(旅頭巾ちゃん)
隠れミッキーのように横浜中華街を訪れた時、探してみてはいかかでしょうか。  

 

 

 

 

⑧横浜中華街 八角形の柱が多いのか

「答え」 中国の風水で八角形を「八卦(はっけ)」と言い、邪気    など嫌なものから守る形と言われています。
    そのため、横浜中華街には柱や木の周りなどいたるとこ    ろに八角形が使用されています。
「豆知識」
隠れミッキーのように横浜中華街を訪れた時、探してみてはいかかでしょうか!       
資料  案内者齋藤修(ハカセ)  https://hamakore.yokohama/tabizukin-yokohama-chinatown-201703/   
横浜中華街と小瀧くん@イキスギさん  https://ameblo.jp/sigechiyo8/entry-12771804890.html

 

 

 

 

中華街で出会っておくと楽しい人・仲間⑩               齋藤修
中華街は競争の激しい店。その中で頑張って行くには、いろいろ大変なところが多い。その分店主・女将・店員には特徴のある方々が多い。私が知っている楽しい場所・人・仲間をご紹介します。

10.横浜中華街 媽祖廟 中華街媽祖廟を守る女性達

航海の安全を護る媽祖様
『媽祖』は北宋時代(960年-1127年)に福建省の林氏の娘として生まれました。生まれてから一ヶ月、声も泣き声もあげない林氏の娘は、林黙娘(りんもうにゃん)と名付けられました。小さい頃から才知に長け、16歳で神から教えと銅製のお札を授けられたといわれています。神通力をつかい、雲に乗って島を巡回し、お札の力で悪や災いを退け、人々の病を癒す彼女を『通玄の霊女」と尊敬の意を込めて呼ぶようになりました。 28歳の9月9日に修行を追え、天に召された後も、赤い衣装をまとって海上を舞い、難民を救助する姿が見られたので人々は廟を建て、護国救民の神様として祀るようになりました。 その力は国中に広まり、歴代の皇帝も『天妃』「天后』『天上聖母』などの名を贈り敬意を表しました。 『媽祖』は航海の安全を護る海の神としてのみならず、自然災害や疫病、戦争、盗賊から人々を護る女神として、現在でも中国大陸や台湾はもとより華僑が住む世界各地で信仰されています。 ■ご利益 家内安全・商売繁盛・心願成就・開運成就・身体健全・社運隆昌・交通安全・旅行安全・厄難削除・合格成就・安産祈願・息災延命・良縁成就・無病息災・除災
中華街発展会hpより

 

 

最近また中華街になかなか行けなくなったので、以前の「中華街」を報告します。

私の情報は、facebook twitter. を確認ください。「中華街を大切にする人」「ご利用する人」にはご協力をします。

中華街で知りたいこと、紹介してほしいこと等あれば ご連絡ください。sosamu@ya2.so-net.ne.jp 中華街を好きになってくれる人が増えることを願っています。最近の中華街は中年おじさんの散策part2-ご覧ください。

 

20220922 横浜
横浜市中区山下町

土曜はナニする
    横浜中華街 媽祖廟
 横濱中華街を案内することが多くなった昨今。今日は関西テレビを主とする番組から出演依頼があり、ロケ同伴しました。演者は、なんとデビ夫人。すえひろがりさんというお笑いの方。お二人が執事として同伴。進行役もして頂いたので、私の仕事は非常に軽減されました。夫人も非常に気を遣う方で、番組の主旨に合わせ辛口の発言をするのですが、ご自身でも柔らかく補正、ロケではすえひろがりさんの見事なリカバリーが連発、同行した私も十分楽しませて頂きました。
 ロケの成功は、演者も大切ですが、中華街の皆様、とりわけロケを協力してくださる店舗関者の力が大切です。これからも中華街が発展する事を願っています。中華街の達人・ガチ齋藤・齋藤さん事、「齋藤修」 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土曜はナニする 横浜大世界変身写真館

土曜はナニする 横浜大世界富貴包子楼

 

寄付から生まれた媽祖廟、中華街には関帝廟と媽祖廟の願いがかなってだいぶたつ。媽祖は、「天后」ともいわれるらしい。hpによると、ある日うたた寝しているのを母が起こしたところ、兄が救えなかったとつぶやき、母が驚いて理由を尋ねると、夢で父や兄弟を海難事故から救助していたと言います。帰宅した父や兄弟に話すとその通りだった、という伝説が残り、のちに航海安全の守護神となりました。験が確かであったので、次第にあらゆる苦難に応える神として信仰を集めるようになりました。海外渡航の際や、海外在住の中国人の家庭に欠かせません。となっている。ご利益は、家内安全 商売繁盛 心願成就 開運成就 身体健全 社運隆昌 交通安全  旅行安全 厄難削除 合格成就 安産祈願 息災延命 良縁成就 無病息災 除災招福等、百貨店並の効能。中華街に来たせ、両社はお参りして頂きたい。

いよいよ警戒は開放されました。感染に気をつけて中華街で鋭気を養いましょう。神奈川・横浜も安全になってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり中華街の核となる場所「関帝廟」。最初におまえ利してから、味の恩恵を受けたい。

そういえば媽祖廟も中華街に完全に溶け込んでいる。町の人々によって作られた廟、大切にしたいみものである。

 

20170618 横浜 商店街
横浜市中区山下町
      横浜中華街⑧
  横浜中華街(よこはまちゅうかがい)は、神奈川県横浜市中区山下町一帯に所在するチャイナタウン(中華街)である。1955年以前は唐人町や南京町と呼ばれていた。華僑の出身地は広東省が比較的多いが、中国各地に分散している。上海路、中山路、福建路など、地名を冠した路地が交差しており、各路地には、当該地の出身者が多い。所在地である中区の中国人人口は6000人を超える。これは同区で登録されている外国人の約4割にあたる。
 約0.2平方キロのエリア内に500店以上の店舗があり、日本最大かつ東アジア最大の中華街となっている。1866年(慶応2年)の横浜新田慰留地から数えると150年強の歴史をもつことになる。日本では、神戸南京町や長崎新地中華街とともに「三大中華街」とされる。「媽祖廟」

 

 

横浜関帝廟を訪ねてを歩いてみた。やはり中華街に来たらお参りしておきたい場所。

中華街も春節の名残⑦ 媽祖廟は工事中正月の飾りはありました。

2016冬 横浜中華街 媽祖廟

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022中華街情報-61 テレビ... | トップ | 2022中華街情報-63 テレビ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

街散策」カテゴリの最新記事