
均元楼「広東」① 045-651-9346
デザートはつかないが、美味しいランチ「均元楼」
中華街では700円を超えれば、大概デザートはつく。しかし、個々大通りの老舗均元楼は、800円越えのデザート無し。その分、小鉢がつくのがありがたい。最近はコーヒーもつくようになってきている。中華街では「杏仁豆腐」と思う人には向かないが、美味しいランチを食べたいと思う私のようなおじさんには最多的である。
街は廊下のようになった1階の席に案内される。換気も悪いが煙草を吸う人が多い。非常に煙たい。どうも我慢出来ないので、こんな老舗なのに分煙はしていないのかと聞けば、奥に案内された。「言っていただければ部屋はたくさんありますから申し出てほしい」という。
20帖ほどのスペースに案内された。天井も高く落ち着いた雰囲気。なぜか落ち着く。当然他に客はいない。まずは水・紙おしぼり(800円越えなのだから紙はないだろう)が運ばれて来る。まだお櫃でのサービスを維持している。漬けもの(美味しい梅仕立てのザーサイ、私は好きである)と小鉢が出される。
これでご飯が食べられるが、じっと我慢する。すぐに主菜が出された。今日は「イカ・貝柱・にんにくの芽の醤油炒め」が出された。美味しそう。以前よりは若干量が減ったような気がするが、まあいいか。食べてみればやはり美味しい。
魚介類がたくさん入っている。貝柱と言うよりも小さな帆立が入っているようなもの。野菜も入っており、それぞれの味を楽しむことができる。肉肉の芽は押さえ気味。仕事中なのでこの程度で十分。スープはあっさりとしているが、十分煮込まれた美味しいもの。
最後は、コーヒーとオレンジジュースが選べるらしい。聞いてきたがやはりコーヒー(この時期はアイスのみらしい)を頂き終了。満腹となる
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます