中華街の魅力

齋藤修と多くの人が中華街情報を共有する場となることを期待いたします。最近中華街にあまりいけず、データーを整理しています。

個室(和室)の用意できる「ランチ」② 2023 東林 

2023-12-18 07:04:52 | 店の情報

私の情報は、facebook twitter. を確認ください。「中華街を大切にする人」「ご利用する人」にはご協力をします

何かご質問があれば、コメント欄 or sosamu@ya2.so-net.ne.jp にご連絡ください。

中華街は、中華街の魅力を、最近の中華街は中年おじさんの散策part2-ご覧ください。

私のもう一つの趣味、山登り(過去の記録をまとめています)。山好きおじさんの部屋 もご覧ください。

 

個室(和室)の用意できる「ランチ」 2023

「留意点」
予算が高いのでどうにでもなりますが,「平日」「土曜」「日祭日」によって条件が異なります。
基本的に,平日で検討してみたいと思います。しかし,大人の数がありますので有利に働きます。

個室(和室)の用意できる「ランチ」り場所。小さな子供がいる。
和室の個室をランチで使える店は,「大通り」ではこの価格帯では難しいでしょう。
明蘭餐庁を気に入ったと言うことは,なかなか味はわかる方のように思います。実を取って,路地のおいしい店で「お祝い」をしてみることも良いでしょう。

 

『ゆっくりできる』を前提に一応のお勧めを決めてみました。
①重慶飯店新館   ②東林    ③海鮮料理酔楼別館  ④梅蘭市場通店
⑤三和楼     ⑥龍鳳酒家「広東」   ⑦梅林閣  ⑧広東飯店  ⑨一楽
⑩獅門酒楼 (シモンシュロウ)  ⑪状元樓 横浜中華街本店 
⑫中華菜館 同發 本館    ⑬京華樓 本館  ⑭大三元酒家 
⑮牡丹園   ⑯保昌
詳細は文を参照。本当はすべて順列は同等程度です。お気に入りのものを検討ください

 

 

東林 (トウリン)  3.51    045-201-8255
異国情緒あふれる雰囲気の中 色鮮やかな料理に酔いしれる

本格的な北京料理を味わえる店。新鮮な素材を生かした料理の数々は、目にも鮮やかで、食すとまさに本格派の味。ふかひれからゼラチン質を引き出した、旨みたっぷり濃厚な味わいのカニ入りふかひれスープや、香ばしいピーナツ風味が一味違う、手作りの特製ごま団子、全体的に油控えめの味付けなど、美味しいものを作ることにこだわる気持ちが、料理にうかがえる。

 

食材の持ち味を活かし体に優しい料理をお出ししています。

家族で営業している小さなお店でお客様に対し優しい接客を心がけています。少人数で変わらないスタッフ・コックの中、いつ食べても味のバラつきがないとお客様にはご好評をいただいております。 客層は女性・家族連れが多く、お子様大歓迎です!また、完全個室のお座敷があり5名様~45名様まで、人数に応じて部屋を仕切ることができます。夜の宴会からお昼の保育園での会などで多く使われます。室料はお一人様300円かかりますが個室でゆっくりとした時間をお楽しみください。 お店は石川町駅から徒歩5分。中華街大通りからは外れている福建路にあります。(西門をくぐり、2つ目の十字路を右に曲がって50m先右側にあります。)

 

 

 

住所 神奈川県横浜市中区山下町221
交通手段 みなとみらい線元町・中華街駅から徒歩3分
営業時間 平日11:30~14:00 17:00~21:00(L.O20:00)土 11時30〜14時30分 17時〜21時 ラストオーダー20時 日・祭日は昼休み無し ※ランチメニューは月~金 11:00~14:00まで A B の2種類 800円
日曜営業  定休日 火曜日 水曜日 連休

 

個室(和室)の用意できる「ランチ」① 2023 重慶飯店新館 

家族連れ、女性向けの店舗 2023冬

「(中華街)ここに行ったら 30」

中華街ここに来たら行っ(やっ)てみるのもおもしろい⑬「ガーデンテラスカフェ」 足湯は現在休業

 

 

東林「北京」①  045-201-8255
福建路の東林。相変わらずの味は堅持

 以前は通った東林。このところご無沙汰でした。今日は①鶏肉とピーマンの炒め②チャーシューと玉子の炒め③ミニホタテと白菜の煮込みのラインナップ。肉・魚貝・玉子のラインナップは変わらない。

 私は、女性やインテリアがモダンな店と言われれば「東林」を勧めている。料理の味もおしゃれ。薄味で素材感を大切にしている。そもそも鶴見で営業を開始した店。中華街に進出してもがんばっている。

 ランチタイムは14時程度と早いので留意しなければならない。デザートはつかないが、付け合わせがつく。今日は「大根の煮物」。望むところである。「扇貝白菜」を頼む。この店のメニューは、中国語との並置。毎日見ていれば、料理の漢字が学べる。

 まずは、付け合わせ・ご飯(中)・ザーサイ・スープが出される。フープは玉子仕立てのあっさりしたもの。食前に飲み干す。美味しい。しかし、お代わりのお誘いは無かった。大根の煮付けは家庭的な逸品。ご飯を食べ始める。

 ザーサイも塩抜き加減はちょうど良い。食べやすい大きさになっている。小柱を炒めたものは彩りも良い。インゲンの緑と人参の赤が彩りを添えていた。白菜もちょうど良い柔らかさ。多少キャベツが入れられている。塩味をベースとしているが、上海スープが利いている。
 スプーンが無かったので、所望し、丼状態で食べる。調度良い味付けなので、ご飯が進む。当然お代わりする。調度なにやら業者が来てパンフを店に渡していた。すぐにテーブルにおかれたので見れば、ドラゴンハイボール。紹興酒のハイボールらしい。あり得るとは思っていたが・・・。商魂たくましい。

 

 

 

 

 

 

 

20220304 横濱・中華街  福建路
神奈川県横浜市中区山下町
中華街の2022年3月2①
            福建路②
 コロナは終息していないが世の中の人々は、通常の生活を求め始め、中華街にもひととおりが戻ってきたような気がする。ある程度の人数でも、感染者がいない限り、落ち着いて楽しい中華料理が食べられそう。
 鶴見区生麦に本店があるらしい。中華街進出の夢がかない頑張っている店である。新しいせいか非常に美しい店内を維持している。インテリアも凝っており,女性客には非常に受けそうな雰囲気である。通り側が椅子席中心になっており,奥に小宴会場(和室)が準備されている。 ランチは3種類用意されている。北京料理とはこのような物なのかというような洒落た味付けをしている。何より,素材の下ごしらえの隠し包丁など仕事が細かい。加えて,味付けが非常にあっさりしている。腎臓などに負担をかけたくない人にはうってつけの店と思う。料理人によるのだろうか,訪れるたびに同じ料理でも量にかなり差があることが多い。                 東林

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 個室(和室)の用意できる「ラ... | トップ | 個室(和室)の用意できる「ラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

店の情報」カテゴリの最新記事