中華街の魅力

齋藤修と多くの人が中華街情報を共有する場となることを期待いたします。最近中華街にあまりいけず、データーを整理しています。

中華街の2022年3月⑪ 蘇州小路  青葉新館・台湾九份

2022-06-03 06:33:42 | 蘇州小路

私の情報は、facebook twitter. を確認ください。

「中華街を大切にする人」「ご利用する人」にはご協力をします。

中華街で知りたいこと、紹介してほしいこと等あれば ご連絡ください。sosamu@ya2.so-net.ne.jp

中華街を好きになってくれる人が増えることを願っています。

 

20220303      横濱・中華街
神奈川県横浜市中区山下町
中華街の2022年3月⑪
            蘇州小路
非常に心細やかな、サーヒスを心がけいくれる店である。台湾料理というと屋台・エスニック的な雰囲気を感じてしまうが、非常にオシャレな雰囲気のする店である。いつ行っても客のしぐさを常に感じ取り、特にお茶などのサービスは、熱いものを常に提供してくれる。
 以前、4000円程度のコースを楽しんだ時があるが、調味料に頼らないさっぱりとした味付けを心がけているようである。今回、自然派を自称するものと2人で行ってみた。久々に、二品を賞味できた。
「馬肉と季節野菜・カシューナッツのピリ辛炒め」「ヒラメの甘酢炒め」を目ざとく確認し、注文する。着席すれば、暖かい手ふきとお茶がすぐに手でくる。
                        青葉新館

 

 

中華街の食事をまとめてみた その317 「南門シルクロード27」 青葉新館「台湾料理・薬膳料理」(蘇州小路)① 青葉新館はやはり美味しい。

中華街のランチをまとめてみた その133 「南門シルクロード14」 青葉新館「台湾料理・薬膳料理」(蘇州小路)①

中華街ではいろいろな食事をしていた⑩ 青葉新館で特別コース。

私が中華街の案内を始めた頃からの記録をまとめてみました「読売カルチャー」㉜。もうすぐいけると思います。「散策記録をまとめます㊱」 青葉新館

蘇州路には、台湾料理の老舗「青葉」がある。狙いは金曜日、限定ランチを食べてみたい。

 

 

20220303      横濱・中華街
神奈川県横浜市中区山下町
中華街の2022年3月⑪
            蘇州小路
非常に心細やかな、サーヒスを心がけいくれる店である。台湾料理というと屋台・エスニック的な雰囲気を感じてしまうが、非常にオシャレな雰囲気のする店である。いつ行っても客のしぐさを常に感じ取り、特にお茶などのサービスは、熱いものを常に提供してくれる。
 以前、4000円程度のコースを楽しんだ時があるが、調味料に頼らないさっぱりとした味付けを心がけているようである。今回、自然派を自称するものと2人で行ってみた。久々に、二品を賞味できた。
「馬肉と季節野菜・カシューナッツのピリ辛炒め」「ヒラメの甘酢炒め」を目ざとく確認し、注文する。着席すれば、暖かい手ふきとお茶がすぐに手でくる。
                          台湾九份 

 

 

中華街にも庶民的な台湾料理店が1店舗増えた。蘇州路、「台湾九份」屋台形式の楽しみな店である。

 

中華街の2022年3月⑩ 中山路 張記小籠包・新錦江

中華街の2022年3月⑨ 中山~香港路路地  美心酒家・東珍味

中華街の2022年3月⑧ 台南小路  中華第一家 杜記・福楼

 

2022の各店舗確認できます

中華街の2022年3月⓪ 惜しくも閉店1① 広東道 隆蓮

中華街の2022年3月⓪ 惜しくも閉店北京小路 青葉 本館

「大通り」

中華街の2022年3月⑦ 大通り③ 善隣門

「上海路・関帝廟通り」

中華街の2022年3月⑥ 上海路 CHILLULU COFFEE and HOSTEL・菜香新館

「その他」

中華街の2022年3月④ 南門シルクード 開華楼 横浜大世界店・廣翔記新館・五福臨

「市場通り」

中華街の2022年3月④ 市場通り③ 青海星新館・福満園・四五六菜館

「広東道・開港道」

中華街の2022年2月⑪ 広東道・開港道  南粤美食・ちょっと待ってぇー・東北人家新館

「大通り」

中華街の2022年2月⑫ 大通り⑪ 華福飯店・鵬天閣新館・華正楼新館

「南門シルクロード」

中華街の2022年2月⑪ 南門シルクロード③ 廣翔記・五福臨

「上海路」

中華街の2022年2月⑪ 上海路 菜香・謝甜記弐号店 

「広東路」

中華街の2022年2月⑪ 広東道  南粤美食・ちょっと待ってぇー・東北人家新館

「市場通り」

中華街の2022年2月⑩ 市場通り⑥ 福盛楼・金鳳酒家・龍門・喜喜(kiki)

「香港路」

中華街の2022年2月⑨ 香港路③ 鼎鑫飯店・七福・保昌

「関帝廟」

中華街の2022年2月⑧ 関帝廟通り⑦ 新樂・富筵・鳳林・王さんのちまき 

「福建路」

中華街の2022年2月⑦ 福建路 宏福楼・沙具小吃

「中山路」

中華街の2022年2月⑥ 中山路⑤ 梅蘭金閣・茘香尊・龍鳳酒家 

「長安路」

中華街の2022年2月⑤ 長安道③ 横濱中華学院 

「北門通り」

中華街の2022年2月④ 北門通り④ 加賀町警察署

「西門通り」

中華街の2022年2月③ 西門通り⑤ 中華街大飯店・錦里・千禧楼


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中華街の2022年3月⑩ 中山... | トップ | 中華街の2022年3月2① 福... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

蘇州小路」カテゴリの最新記事