T.N.T.-SHOW

メカデザイナー山本薫のBlogです~2006・11・30 お仕事募集中 sp2q6z79@polka.ocn.ne.jp

近況 26

2017-11-04 22:04:29 | 同人誌
 本日は、第5回書泉グランデ・ミリタリーマーケットが開かれ、私も参加しました。
前回は5月の単独開催でしたが、今回は神保町の古書市に時期を合わせての開催でした
ので、客足が期待されました。しかしそれほどのこともなく、売り上げも交通費ほどと
言った具合でした。



 文化祭の季節ですので昨日から各所で催し物があり、大学の文化祭へも行きました。
10月中は二つの台風の来襲で天候もおわしくなかったのですが、連休中は好天に恵まれ
神保町は人でいっぱいでした。何とかあれをグランデの7階まで誘導できないものか?
と思ったのですが、まあ何か目玉を用意して事前に宣伝でもしないと来ないだろうなと
あきらめました。
 
 年末年始に向けて漫画を制作する準備に入っていますが、例によって情報漏洩を恐れ
て細々と行わねばならず、遅々として進んでおりません。周囲の状況を見ると、徐々に
ウォッチ界隈の関心が薄れているようですが、まだ粘着している者は何人かいるようで、
全く油断がなりません。
 そんなわけで、体調が回復傾向にあるのに今年中の新刊の刊行が危ぶまれています。
首や肩の具合は悪くないのですが、微妙に痛みが残り無理をすると頭痛が出ます。こち
らも油断がなりません。
 来年には引っ越しを実現して、自宅での制作を正常な環境で行えるようにしたいと考
えていますが、その前にまず何か作っておかねばなりません。イベント会場では、戦車
サスペンションの本の続巻を希望するお声をいくらか聞く事が出来ましたが、私として
は続巻の予定はなく、別の企画を考えていることを述べました。確かに売れているシリ
ーズの続巻ともなればまた売れることが期待できますが、私としてはまともな漫画を描
いて正当な評価を得たいと考えていますので、続巻は次善の策でしかないのです。


 自電車の後輪のゴムが剥離し始め、交換する必要がでてきました。後輪は前回の交換
から1年ほどしかたっておらず前輪より大分寿命が短い結果になりましたが、これは後
輪の方がダメージが大きい事と普通のスリックタイヤにしたことと関係がありそうです。
 前輪は以前のハーフ・スリックタイヤでまだ裂けそうな気配がありませんが、おなじ
タイヤを後輪に使った場合裂けることを確認しています。メーカーのアサヒは最近新し
いハーフスリックタイヤを出したらしく、良い機会なので前後輪を同時に交換しようか
と考えています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近況 25 | トップ | 近況 26 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

同人誌」カテゴリの最新記事