Kou Farm

畑の話と日々の雑談

レタスを植える

2021-02-25 17:32:15 | 畑の事
先週 レタスを植える

まだ寒いので
不織布を一枚かけて

さらにビニールで覆って

トンネル完成

三寒四温も過ぎて 本格的に春を感じる4月には収穫できるでしょう
洗ってそのまま食べれる野菜は楽でいい(笑)

今年の冬も 冬から早春の害虫 白菜ダニに結構やられた
昨年にずいぶん目立ったので 被害株は畑の外に持ち出したのですが
土中に卵が残っていたのか 今年も12月頃から特にホウレン草が被害を受ける
大根 カブ も そこそこやられる

近年被害が増えてるらしい 無農薬圃場は特に
1mmもない小さな虫ですが まことに恐ろしい奴です
ここまで拡大したのは 昨冬の暖冬が原因のようですが(確かな事は分からない)
無農薬 多品目栽培とはいえ 人為的に自然をいじるのですから
純粋な自然の生態系を攪乱してるのは事実
人のアクションに対する 自然のリアクション
まことに測りがたい

考えさせられますねぇ

ともかく夏
土壌の太陽熱消毒をやってみるしかなさそうです
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 揺れる | トップ | 10年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

畑の事」カテゴリの最新記事