Kou Farm

畑の話と日々の雑談

野生

2022-09-29 19:15:45 | 畑の事
軽トラック山盛りの自家製堆肥

去年まで暑い盛りの8月に撒いてたが 流石に身の危険を感じ始め
9月にずらす
地温が高いうちの方が効果的なので10月ではちと遅い
なので先日

こんな感じで撒きました

トラクターで耕運して


終了です
この畑は 去年 太陽熱消毒が9月の後半になってしまい
ほぼ・・いや まったく効かなかったので 今年は7月から8月にかけて
じっくりとやってみた
気温が下がる11月後半 ハクサイダニの被害が出なければ成功です

数日前 ここからちょっと離れた畑で 蛇を見た 多分ヤマカガシだろう
僕が近くにいるのに逃げない よくよく見てみたら小さな青ガエルをくわえてる
丸吞みしてしまった・・
こんな光景いつぶりだろう 食らうという事は野生を感じさせる
思えばここ(畑)は野生の地
人が管理しなければ 草ボーボー 小さなものは微生物から昆虫まで それを求めて
小動物が さらにトンビが空からそれらを狙う
散々悩まされたハクサイダニも野生の生き物

まことに 野生とは 手強い相手です
連戦連敗です(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京 | トップ | 闘魂 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

畑の事」カテゴリの最新記事