Kou Farm

畑の話と日々の雑談

保留

2019-10-03 18:38:07 | 日々の事
最近の会話
あの人は良い人 あの人は悪い人
ちょっと引っかかる
聞きようによっては 分類して安心してるだけの様に聞こえなくもない
何が良くて 何が悪いのか
どうも 僕の印象とはずれている
まぁ 親切だったり 優しい言葉をかけてくれる人が良い人の様ですが
その言葉や行為の裏に 強い自己愛を感じる場合がありまして
相手への思いと言うより 自分が愛されたい?注意を向けたい?が故の言葉
誰でも そんな所はあるものですが 極端になると薄気味悪い

また 良い人悪い人は 立場を変えれば簡単にひっくり返るもので
それを判断基準にするのは 何とも心もとない
それに 人の見え方は 自分の精神状態で変わりもする

そうなると 人を見て良い悪いと単純化するのは あまり意味が無いようにも思える
社会生活で無用の摩擦を避けるために 観察するのは必要だと思いますが・・

だから 本質をみなければならない!

その通りですが なかなか・・それが一目でわかる様な眼(或いは感覚)は持てない
強いてやろうとすれば それもまた危険

結局 何の結論もない(笑)

なので 保留 といのも悪くないと思う
保留して距離感を調整する
そんな ところだろうか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トキメキ | トップ | またもや »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の事」カテゴリの最新記事