Kou Farm

畑の話と日々の雑談

鳶と飛行機

2024-02-15 17:15:40 | 日々の事
青い空
米粒ほどの飛行機が飛んで行く
その視界に 入ってきた鳶 翼を広げ悠々と滑空していく
人が作った鳥と ホントの鳥の共演だ
などと思い ボーっと眺めていたのですが

ふと 明治維新と第二次大戦での敗戦
何か似てるなぁ と思った
何の脈絡もない(笑)

それ以前と それ以後
否定されたものと 新たに入ってきたもの
後に再評価されたもの 
時代の混乱期 表に出ているもの 隠れてしまったもの

維新 敗戦ときて ほぼ同程度の時間が過ぎた今
やはり 世は混とんとしている
今度は何が評価され 何が否定されるのだろうか
自分なりに 冷静に見ていきたい

ちなみに 僕は歴史家でもなんでもない
ただの好事家
その戯言である(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春へ | トップ | 不思議 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の事」カテゴリの最新記事