Kou Farm

畑の話と日々の雑談

過去からの叱責

2018-08-02 19:57:25 | 畑の事
もう8月 まだ8月
日によって変わる

今夏は いきなり真夏がやってきた 週末からは暑さも一息つけるそうな
秋が来るのじゃないか・・と勘違いしてしまう(笑)
野菜の生育も色々あった 生理障害 病気 虫害 毎年少なからずある事ですが
出方が違う 
原因を探っていくと 植物の繊細さと複雑さに気ずかざるを得ない

なぜか 僕が社会人1年目の時の上司を思い出します
渾身仕事の様な人で 変人じゃないかと若き日の僕は思ったものですが
あの頃 投げかけられた言葉が 今更ながら僕の仕事に生きている事に気ずきます
暑い 疲れた・・と怠け心が顔をもたげると この1~2年 元上司の怖い顔が浮かび 
そそくさと勉強を始める僕がいます(笑)
もちろん怖かっただけではなく その人の仕事と人への姿勢が蘇り 僕のモチベーションを刺激するのです
ともに働くという事 言葉だけでは伝わらない何事かを教えてくれる 今は そう思えます

不出来で不義理をしてしまった僕で もう向ける顔も無いのですが
風のうわさで 会社でもっとも責任の重いポジションで仕事をなさっているとか

年を重ねた今 僅かな期間でも 部下であれた事に感謝をしています


オクラが花盛り
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨が・・ | トップ | 左へ右へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

畑の事」カテゴリの最新記事