Kou Farm

畑の話と日々の雑談

良くも 悪くも

2017-12-14 19:26:05 | 畑の事
一段と冷え込んだ空気は 無数の槍で攻め立てられるよう
思わず逃げ出したくなるのですが
うちの畑は強者ぞろい 槍をはじき返して意気盛んです

その筆頭 大根が

ほど良いサイズになってきました 
両足を踏ん張り 両手で持って 折らないように垂直に引き抜きます
誰も信じてくれないのですが 見事に抜けると音がします
スポッ か ズポッ か ゾポ か そんな音
僕の技量がまだまだ及ばないのか 多分もう数千本抜いてますが 聞いたのは数回
しかし 本当に聞いたのです 疲労でおかしくなったのではありません 信じて下さい(笑)

旬を迎えたホウレン草
これは堆肥を鋤きこんで十分な養生期間をとらず あせって播いたもの

ろくすっぽ発芽しませんでいした

これは長雨で 多分酸欠になったもの

まともな発芽とは言えません

これらは年末のかき入れ時を狙って播いたもの
ヤバイ・・どうしよう・・何とかしなきゃ・・
で これがハウスに播いたもの

そうそう こうでなくちゃ
が 年末に間に合うかは う~ん・・心もとない

いずれも 種まきする時の土のコンディション問題
当時は行けるだろう と播いたわけですが やはり程度というものがありまして
無理な時は無理なのです その見極めが重要なのですが まだまだ一人前の域には届いていません
完全に無理であれば まったく発芽しません この様にまばらな発芽は微妙だったという事
まことに 難しい
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和のオッサンだから・・ | トップ | おにぎり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

畑の事」カテゴリの最新記事