Kou Farm

畑の話と日々の雑談

順調なんだが・・

2019-03-21 16:51:30 | 畑の事
適度な雨もあり 穏やかな日が続きます
暖冬の影響もあって 野菜は手ごろな値段が続く

僕の畑でも 春作の種蒔きや植え付けは順調に推移し まもなく終了予定
何の心配もないはずなのですが・・
このままで済むわけがない・・・
予想をこえた気象を毎年経験していると つい警戒心が強くなるのだ
かと言って 有効な手立てがあるわけではなく お天道様のお怒りには ただ肩をすくめ
頭を垂れているしかない 順調な時には ありがたい と感謝とも言える安堵で笑顔をつくる
古来 人はこれを畏敬と言うのだろう
それは 弥生時代の人々も 現代の僕も変わらない・・と思える

そんな こんなを思いつつ
恒例の堆肥撒き



今回は幾つか変えた事がある
その一つは 混ぜる麦藁と籾殻の量を倍に増やした(それでも少ない気がするが)
大した事ではないが 水溶性の炭水化物を増やすのが目的
詳細は省くが 健康に作物を育てるには これが重要と思えるのですが
その効果が薄いように思えたので
他に 僕は苦土石灰は使わないので それに代わるミネラル資材(もちろん天然のモノ)
も混入
しかし 自分で作るとなると なかなか難しい 切り返しと積込み高さで発酵温度を
調整するのですが 毎回違う
今回 初期は50℃前後と理想的な温度で推移しましたが 中期の昇温が思うようにいかず
てこずった
なにせ微生物の世界 肉眼では見えない 温度 色 匂いの変化で発酵具合を想像する
妄想なら得意なんだが(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 端境期 | トップ | 懐かしき70年代 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

畑の事」カテゴリの最新記事