Kou Farm

畑の話と日々の雑談

水色の雲

2021-09-09 14:03:18 | 畑の事
空一面 灰色がかった水色の雲


先月までトマトが植わっていたハウスは

天井ビニールを外して たっぷりと雨を吸わせる
約5ヶ月間 わずかな量の潅水を2回やっただけなので もうパサパサ
浸み込んでいきます

暑さ寒さも彼岸までと言いますが 先月後半から雨がちで 残暑とは思えない日が続く
後半の夏野菜は随分遅れて困っていますが
植えたての苗は常に土が湿ってるので 暑さで枯れる心配がない
人参も人力で潅水の必要がなく 発芽は良好

多品目栽培の場合 天候不順が全面的な不利益とならない事がある
ただ差し引きどうかと言うと・・ケースバイケース 分かりません(笑)

雨ばかりでも 工夫と根性でできる事もあります
でも まぁ
いかんともしがたい事は いかんともしがたい・・
そんな時は・・前向きに諦める(笑)


秋のジャガイモも

しっかり発芽しました
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 腑に落ちる | トップ | 一玉800円! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

畑の事」カテゴリの最新記事