チェロ物語FINAL

虹の橋で、
そろそろ、
のんびり、

過ごします。

反省

2018年03月22日 | 犬の戯言


まさに、雨風、激しく、花冷え、

そう呼ぶのが相応しい、お天気です。

嵐も吹けば雨も降る、女の道よ何故険し、でございます。

こちらは、昨日の1938年「旅の夜風」よりも新しく、

勿論、戦後になってのヒット曲、

1956年大津美子さん「ここに幸あり」であります。





それにしても、

「花も嵐も踏み越えて行くが男の生きる道」を、

「雨も嵐も」と間違えるとは、情けない話でありました。

前にも書いておりましたが、「雨に咲く花」もそうでしたし、

来生たかおさん「ねじれたハートで」でもあるのです。

今回も、またやってしまった、ということであります。

こじつけて考えますと、

まるで、冒頭の「ここに幸あり」との、混同でございます。

ちなみに「花も嵐も」とは、

いい時も悪い時も、という意味でございました。





それにしても、

自由に書くことができない、時代だったのです。

どちらかと言えば、勇ましかったり、

ほろほろ鳥や、柳が、

泣いたり泣かなかったり致しますのも、

敢えて人間ではなく、鳥や柳にしているのです。

連続テレビ小説、今風に言えば朝ドラ、

「わろてんか」の映画制作で苦労していた、

検閲官に対する検閲対策と、全く同じなのです。

改めて、反省を込めて、今朝歌ってみましたら、

出征した兵士と、

それを待つ女の歌、でございました。

ただ、声が、掠れてしまうのは、

歌詞の、所為では、ありませぬ。

年、の所為でございます。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 花も嵐も | トップ | 四択 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どんまい。 (路地裏のしもぶくれ。)
2018-03-22 11:11:04

こんにちは。

桜がずいぶん、
咲いているように見えます。

どこかの大女優さんは、
「反省はするけど後悔はしないの」
と足を組んで仰いました。

これくらいでないと、
女優さんはやってけないのだろうと、
得心いたしました。

どんまいでごじゃる。



返信する
ぼりぼり (チェロ)
2018-03-22 11:44:08

lily様

おはようございます。

私も、大女優さんのようには、
なれないのですが、
反省しながら、
ぼりぼりと、頭を掻いたりしております。
桜は、咲いています。
今日は寒いのですが、暖かくなると、
嵐も雨もすごいので、
直ぐに散ってしまいそうな、

そんな、危うい感じも、しています。
返信する
Unknown (おちゃ)
2018-03-22 12:33:05
私は昔から歌詞を覚えるのが苦手でした。
若い時から苦手なくらいですから、最近は
ほとんどなにも、ヒット曲でも覚えられません。
はなから覚えようという気持ちがないので
しょうし、そういう記憶力がだめになって
いるということもあるのでしょう。
最近職場の若い人、30代半ばのひとがその人の
子供と神経衰弱をするとまったく勝てないと
言ってました。話がへんな方向に行ってしまいま
したね。小雨降る神戸でこれを書いてます。
パンとコーヒーという地味な食事です。
ではまた。
返信する
仇桜 (流生)
2018-03-22 14:19:41
'' 明日ありと思う心の仇桜
夜半に嵐の吹かぬものかは ''

親鸞聖人の幼名 若松麿9歳の覚悟の句

あれまぁ
仇桜←この部分だけ覚えていて検索したら。。。凄いことでごさいました。
こちらは
霧雨が降るのに青空なのです。
舐めてるのかい?と一般庶民は思う!

ではでは。やっとランチタイムです。
返信する
わろてんか (kyon)
2018-03-22 16:26:32
いい場面が多くなりましたね・・最近は斜めじゃなく向き合って見てます・・・TVを。(^_^;)
時代は過ぎますね・・・ホントに。。。
その一片のワタシたち・・これからどうなるかなんて、考えてる余裕はないのかもしれない・・ひたすら花も嵐も乗り越えて・・・行くが人の道かもと・・な~んとなく思うのでありました・・
にしても、この季節外れのような天気にムカムカしてますよ~(笑)
返信する
花王の石鹸 (チェロ)
2018-03-22 23:36:00

おちゃ様

こんばんは。

私の物忘れは本物です。
だれにも負けない、自信さえ出て来ました。
困ったものですね。
そうそう、忘れないうちに書いておきます。
今夜は、三日月のお月さまが、
とても綺麗です。

まるで花王の石鹸のマークのようです。
返信する
 (チェロ)
2018-03-22 23:40:42

流生様

こんばんは。

お天気雨はこちらでも、結構あります。
今朝も、降っていないようで、
ずっと、霧雨が降っているのでした。
きれいな、虹も出ておりました。
冷え込んではいますが、
桜も目の悪い私が観れば、もう満開です。

例年より10日は、早いです。
返信する
今更ながら (チェロ)
2018-03-22 23:47:25

kyon様

こんばんは。

同じような道を、辿っている、
そんな気がして、
仕方がない昨今でございますが、
みなさんの反応は、
薄いようです。
世の中は、権力者の為に、うまくできていると、

今更ながら、思ってしまいます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

犬の戯言」カテゴリの最新記事