チェロ物語FINAL

虹の橋で、
そろそろ、
のんびり、

過ごします。

不味い

2019年05月28日 | 犬の戯言


避難準備をしろ、どこかへ行きなさい、

と昨日の夕方くらいから、言われているのですが、

どこに行けば良いのか分からないのと、

雨も、それほどでもないので、じっとしています。





料理の写真は難しい、と思っています。

美味しそうに見えないばかりか、

不味い、という感じです。

作るのは面白いのですが、撮りたくなくない、

と自分で撮った酢豚を眺めて、思っています。

雨で、ハウスにじっとして、足止めされているので、

映画の予告編、を見たりしました。





10年後の日本を描いた、面白そうな映画です。

オムニバス版なのですが、

中にPLAN75、というのもあるそうです。

高齢者の数を減らさなければ、

この国の未来はありません、というセリフには、

複雑極まりないのですが、ドキリ、と致します。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
« もうもう | トップ | 敢えて »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酢豚 (kyon)
2019-05-28 08:48:19
あら、ご心配なく、美味しそうですよ(^◇^)
食べたいです!
結構作りたいのだけど、嫌いな家族がいると、つい作りそびれます・・・食べたいなぁ~~お皿を宇宙便で送ります・・・頂戴ね(^_^;)

避難・・・う~む・・・それほど酷かったのでしょうか・・・こちらも雨になって来ましたが、風が冷たくなってきてます・・・避難はさすがに必要ないみたいですが・・・
返信する
朝一 (チェロ)
2019-05-28 12:05:52
kyon様

こんにちは、お昼です。

最近、少し食べ過ぎ、
になっているかもしれません。
昨日は、夜も寝ないで、
料理の動画を見ておりました。
雨もザーザー、降っていたのではあります。
お皿届いていましたので、
酢豚、クー太郎さんの分も含めて、5人前、

今朝一で、宇宙便送りました。
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-05-28 17:24:47
料理の画像を見映え良くするのは難しい
ものですね。だからこそ、インスタグラム全盛
のこの時代、インスタ映えなる言葉が
飲食店のあちこちで聞かれます。

画像の見映えとは、ある料理の無数にある
外見のわずか数枚を切り取ったもの
の出来不出来に過ぎません。

それは味や香りとは関係ないですし、
栄養とももちろん関係ありません。
くだらないこととも言えます。

しかしそれを考える時、いつも
思い出すのは、小学六年生の時の家庭科
の授業。私はおにぎりをつくったのです。
おにぎりにはいくつかのパターンがあります。
私はそのいくつかの定型を無視し、
テニスボールのようなおにぎりを数個
作ったのでした。すると先生にかなり
叱られました。食材で遊んだらあかん!
美しく握らないとあかん! と。

ということで、食べ物をまずは美しく作り、
盛りつけることは重要なことのようです。

しかしここが不思議なのですが、一流
料理店で撮影された高額な料理ですら、
美しく見えない画像がある一方で、
家庭で作られた簡単なきつねうどんで
すらこの上なく美しく美味しく見える画像
もあまたあることです。

盛り付け、そしてさらに画像、不思議なもの
であります。味や香りや栄養とは何の
関係もないです。しかしドッグフードですら
人間から見ても美味しく見えたり、見えな
かったりするのですから、かなり不思議
ですね。
返信する
Unknown (mintgreen)
2019-05-28 20:04:48
ええ…超おいしそうじゃないですか…?私は料理、するにはするんですけど、やりたくはないんです。料理、コンプレックスなのです。
酢豚、作ったこと…数回しかないかも。
きっと笑顔でうまい料理が作れる奥さんがよかったのよね?なんて。終わったことぐずぐず言ってもしかたないけれど。
返信する
夢のまた夢 (チェロ)
2019-05-28 21:48:42
おちゃ様

こんばんは。

2、30年ほど前だったら、
どうでも良かったことが、
今は、結構重要なことになっていたりしますね。
器とか盛り付けに細心の注意を払うことも、
大切なのは勿論なのでしょうが、
清潔感も重要な要素になるのでしょう。
最終的には、ご指摘のようなことでありまして、
あまり考えないで、無心に撮るしかない、
のだろうと思いますが、
それにしても、湯気があったり、影があったり、同じ皿ばかり使うものですから、

上達なんか、夢のまた夢でございます。
返信する
なんとか (チェロ)
2019-05-28 21:57:12

mintgreen様

こんばんは。

私も、料理を始めたのは必要に迫られて、
まだ、たぶん、一ヶ月も経っていないのです。
考えられなかったことなのですが、
やってみると面白いです。
他のことは、忘れてしまうことができます。
今日は、もう少しで火傷してしまうような、
事件もありました。

なんとか無事でした。
返信する
Unknown (kama_8)
2019-05-29 06:24:04
おちゃです。
湯気や影に邪魔される。ありますねー。
逆に熱々のところを表現したいと思って
湯気を撮りたいと思っても、光や背景の
具合で撮れません。
お皿は一番無難なのは白無地のものだと
思います。世の料理写真はたいていそれ
ですね。上に何が来ても邪魔しないから
だと思います。しかも出来れば、磁器の
ようなというか、コピー用紙のような白
です。我が家にはそれがないのですが、
まあ、なんとか、それに近いものを使ってます。
返信する
白いお皿 (チェロ)
2019-05-29 11:27:59
おちゃ様

おはようございます。

今朝は、簡単なオムレツを作ろうと思って、
やっていたのでしたが、
なかなか巻く作業が、いつもどこかで、
躓いてしまうので、綺麗にできませんでした。
白いお皿、なる程そうですね。
それなら、毎回同じでも分かりにくいですね。
いささか、黒ずんでいるかもしれないのですが、

探してみます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

犬の戯言」カテゴリの最新記事