チェロ物語FINAL

虹の橋で、
そろそろ、
のんびり、

過ごします。

殊勝

2018年06月29日 | 犬の戯言


サッカーは、予想の通り、になってしまいました。

実力です、こんなものでございます。

少し前の、朝日新聞「折々のことば」で、

山本周五郎さんの、「雨あがる」の中の言葉が、

引用されておりました。





弱くて貧しい人たちをに、喜んでもらいたくて、

掟破りの、他流試合、それも、賭け試合をしてしまい、

士官の道が、閉ざされてしまうのですが、

旅立つ時の、夫婦のやり取りの中での、妻の言葉です。

「わたくし元気ですわ」

おたよは明るく笑って、いたわるように夫を見上げながら、

巧みに彼の口真似をした。

「と云ってもいいと思いますわ」

それぞれの、やさしさこそが、人間です。

ガツガツしては、なりませぬ。

どこか、身体の具合でも、悪いのかしら、

今朝は、殊勝な、私です。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
«  | トップ | しょうがない »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神妙。 (1号)
2018-06-29 10:09:05

おはようございます。

あらわたくしも、
元気ですよ。
と云ってもいいと思いますの。

ウルトラマンてなによ。
つーん。
返信する
ウルトラの道 (チェロ)
2018-06-29 11:55:57

おはようございます。

うーん、
お気に召さない、さすれば、
ウルトラウーマン?
私も、軀が、勇み立つほど、
元気で、燃えているのです。
このまま、ウルトラの道を、

進みましょう。
返信する
周五郎さん (kyon)
2018-06-29 12:40:48
深いねぇ・・・
いつもながら・・・渋いっす。
でも、まぁ・・・それぞれが其々の思いで素直に自分を出せたらいいのでしょうけど・・・
強がりも素直さも・・・彼に掛かると魔法のように味がある言葉になるねぇ・・・・・凄い作家です。
返信する
タオル (チェロ)
2018-06-29 17:48:09
kyon様

こんにちは。

東のほうが、ぐーんと暑そうですね。
こちらも、雨は降るし、雷は鳴るしで、
蒸し暑い一日でしたが、
夕方、雨が上がると、涼しい風が、
吹いてきました。
渋いのであります。
それにしても、昔の蒸し暑さは、大変でしたね。
雨で、濡れても、

拭くもタオルも、なかったはずです。
返信する
Unknown (おちゃ)
2018-06-29 19:53:25
梅雨が先にあけてしまいました。
なのにスーツを着ております。
夜になって風が涼しく感じられるやうに
なりました。恵比寿駅ホームで風に
吹かれるのもなかなかいいなと思う
金曜日の夜です。
しかし早すぎる梅雨明け。
しかも九州から東海までばまだ明けて
ない。異様であります。
返信する
梅雨明け (チェロ)
2018-06-29 22:10:59

おちゃ様

こんばんは。

超高級ホテルでの、お食事会は、
如何でございましたでしょうか。
もしかしたら、ほろ酔いの身体が、
風に吹かれて、心地よいのでは。
明日は、土曜日、お楽しみくださいませ。
そうなのです。
関東甲信越地方、
梅雨明け宣言、のようですね。

こちら、雨予報、続いています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

犬の戯言」カテゴリの最新記事