気楽に行こう・気まぐれ日記

ほんとに気まぐれですみません。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

いちぢく寒天

2008-08-30 21:43:05 | デザート・お菓子
娘の家庭科の宿題。
テーマは家族(家庭)に足りないもの(不足していると思うもの)を調べ
家族のために何かを作る。
というもの。

毎日の猛暑のために暑さから家族の食欲が落ちていると考え
喉越し良いデザートを作ることにした娘。
作ったのは『いちぢく寒天』
寒天が固まるのを楽しみに二人で待つこと数時間。

食べてみた。
「まずっ」
「まずっ」

あっさりした牛乳寒天と苦味のあるいちぢくは合わないのねん



この前発表されたSMAPコンサート
大阪の日程は調整中とのことでしたがジャニーズのHPで
10月の7日、8日、9日と発表されてました。

あ~よかった
大阪、無いかと思った。

でも、もう1ヶ月とちょっとしかないのね。
激戦区大阪、当たるかな~





コメント (10)

私の弁当

2008-08-29 16:17:14 | 私のお弁当

鶏の竜田揚げ(冷食)
ししとうとエリンギのクレイジーソルト炒め
ウインナー
卵焼き・プチトマト
ご飯の上は山椒入り昆布の佃煮(京都・錦市場で購入)

昨日のお弁当です♪




今日は休みで朝からいっぱい洗濯とかしたかったけど
お天気悪いし、たまってたビデオ見たりしてだらだら過ごしてます。

そして今日は夫も休みで息子のバイトも早く終わるとのことなので
久しぶりに家族4人が夕食を一緒にできそうです。

ので、食べに行こうかとも思ったけどこの夏は観劇やらコンサートで
出費も多かったので家で焼肉パーティーにすることにしました。

夫はこの出費には何のかかわりもなかったのにね
すまん。
財布の紐は私の気分次第でにゆるめたり締めたりしております。

さて、ちょっと早いけど野菜の下準備をしようかな。
久しぶりの焼肉!飲んで食べるぞ~~






コメント

オクラそうめん弁当

2008-08-27 20:49:33 | 私のお弁当

そうめん(オクラ・ゆで卵・プチトマト)
炊き込みご飯のおにぎり



今日のお弁当のために昨夜、オクラを茹でて用意してたことを忘れて
今朝また茹でてました。
寝ぼけてます。
おかげさまで大量オクラ入りそうめんとなりました。

炊き込みご飯のお肉は鶏の皮とむね肉を半分づつぐらいの量で入れました。
いわゆる安いお肉のコラボレーション♪
脂っこい皮とパッサパサのむね肉の組みあわせです。
これが意外と美味しかった~





コメント (4)

私のお弁当

2008-08-25 21:26:54 | 私のお弁当
竜田揚げ(冷食)
スパゲティ(パプリカ・玉ねぎ・ピーマン)
かぼちゃ煮
卵焼き
プチトマト
ちりめん山椒(ご飯の上)

なんか黄色いやん。



昨日はサザンオールスターズの最終公演でしたね。
WOWOWでLIVE中継やってたみたいだけど我が家は映らないからがっかりしてたら
夜中に凝縮したバージョンで民放で放送してましたね。
一緒に歌える歌がいっぱい!
つい夜中という事忘れて熱唱しとりました。


私の好きな曲ベスト3~!

①ミス・ブランニュー・ディ
②希望の轍
③YaYaあの時を忘れない

どれも良い曲だなぁ。


サザンの曲と共に思い出も一緒に残ってたりしませんか?
勝手にシンドバット聴くと高校時代の彼を
いとしのエリーを聴くとOL時代を
みんなのうたを聴くと友達の結婚式を思い出します。


昨日は「また復活してくる!」と桑田さんが仰ってました。

きっと帰ってきてください!
待ってます






コメント (6)

冬瓜スープ

2008-08-24 22:52:31 | 今日の献立
夏バテ予防に良いと言われる『冬瓜』を使ってスープを作りました。

作り方
冬瓜の種を取って皮を剥いて一口大に切ります。
500mlのスープ(ウェイパー)と醤油大さじ1、5に冬瓜と椎茸を煮て最後に小えびを入れます。
塩コショウで味を調え水溶き片栗粉でとろみをつけてから
溶き卵を入れ火を止めて出来上がり。

冬瓜自体にあまり味が無いので、夕食の時間より早めに作って味を染み込ませておきました。
食べる頃にはとろりとやわらかく煮えていてとっても美味しかったです









おとといHIROMI GOのコンサートに行ってきました。
去年はチケットを取り損ねたので2年ぶり♪

HIROMI 相変わらずのテンションでまずはアップテンポの4曲で始まり
客席はも~うノリノリ

いつもの「GO~~~ヒロミです」の挨拶にまたまた会場盛り上がる。
サービス精神旺盛で行った私たちを来てよかった~って気持ちにさせてくれるね。

そして2億4千万の瞳、GOLDFINGER'99では会場総立ちで大盛り上がり!
ほんとに52歳とは思えな~い。

盛り上がりすぎてHIROMIと一緒にステージを走りまくってたバンドのギターさんが
こけっちゃったらHIROMIもわざとひっくり返る場面が。
バンドさんに対する優しさが見えたわ~。

アンコールが1曲だけで「もう終わり?」って感じでちょっと寂しかったけど
とっても楽しい時間でした。

さぁ!明日からもまた頑張ろ~

コメント

たこめし

2008-08-21 18:32:25 | 今日の献立
スーパーに買い物に行くと新鮮な「たこ」が並んでいました。
茹でた「たこ」はよく見かけますが、生は珍しいです。

明石と言えば「たこ」といいわれるほどの知名度。
調べてみると今が1年で一番美味しい時期なんですね。
手に入ってラッキーでした






ほら。
まだ手に吸い付くほど新鮮です。



作り方は自己流ですが、火が通ると縮むことを考えて大きめに切った「たこ」と
洗い米に醤油・酒・すりおろした生姜(少々)・白だしを入れて白米モードで
炊飯器で炊きました。
炊き上がった「たこめし」にすりゴマを混ぜて、みょうがをのせて出来上がり

炊飯器で炊くとたこが硬くなるかな?と思ったけど大丈夫でした。




コメント (6)

ミュージカル

2008-08-20 18:01:35 | おでかけ京都

わたくし、初めてミュージカルなるものを観てまいりました。



昨日、劇団四季の『ウエストサイド物語』を娘と二人で観にいってきました。
娘は、小中高校と芸術鑑賞会でミュージカル観劇の経験はあるんですけど、
私はテレビでチラっと観たことがあるぐらいで劇場では初めてです。

まずは、2階席後ろのお安い席で初体験。
あ~楽しみだわ~。

始まった。始まった
おぉぉぉぉ!
やっぱりダンスの切れはハンパ無くすごい!
歌。きれいな声やわ~

へぇ~、会話は歌なのね。
普通に話すところもあるし。
なるほどね~。

私的にはけっこうツッコミどころも多くて。

↓少しネタバレあります。










彼女の家にこっそり会いに来た主人公。
彼女は「パパに見つかるから、こっちには来ないで。」と言う場面。
小声で話すふたり。

なのにふたりはそのうち歌い、いつのまにか熱唱

そんな大声で歌ったらパパに聞こえるや~ん・・・・と思う私。

四季ファンのみなさんにはしかられそうですが、
初めての私は時折こんなこと思いながら観ておりました。

そして。

はい、ハマってしまいました。







帰りの京都駅で。

私「なにか飲み物でも買いましょうよ。」
娘「ええ、いいわ。飲みましょう。なんにする?」
私「これ、どうかしら?」
娘「あら、カル○スね。いいわ。OKよ。」

と口調がすっかり主人公の二人になりきってる。

そして、パンフ買って、何回も復習。
セリフ覚えそうです。

次、絶対に『オペラ座の怪人』にも行きたいと思いました。

あ~楽しかった

コメント (4)

そうめん&天ぷら弁当

2008-08-18 21:42:26 | 私のお弁当
そうめん(ちくわ・みょうが・プチトマト)
天ぷら(にがうり・ししとう)
ゆでたまご・プチトマト
おにぎり

昨夜は久しぶりに熱帯夜から解放され、涼しい夜でした。
エアコンも扇風機も付けずに朝までぐっすり寝れた~

涼しくなると出てくるのは?
はい、食欲です。

この前までなら、そうめんだけで充分だったお弁当も
今日はミニサイズのおにぎり弁当もプラスしてしまいました。

涼しくなるのはすごく嬉しいけど、体重増加が怖い




この夏、きれいなぁと思う空を時々写真に撮っていました。
いつかUPしようと思いつつ画像が貯まってきたのでよかったら見てくださいませ♪



先月7月の終わりころ。
セピア色。



8月の初め。
昼間はすごい大雨が降ったけど、夕方は晴れて暑くなった日。



甲子園球場の空。
まさに夏の空。



今日の仕事の帰り。車の中から。
稲穂もずいぶん実ってきました。

秋はそこまで来てる?





コメント (8)

今日のお弁当

2008-08-15 09:41:38 | 私のお弁当

にがうり・みょうがの天ぷら
かぼちゃコロッケ(冷食)
ゆで卵
プチトマト



実家に帰省しておりました。
帰省と言っても近いんですが一泊してゆっくり過ごしてきました。

実家での元私の部屋はトイレットペーパーなど
一部日用雑貨の在庫置き場化していますが寝る場所はあります。

エアコンが無く扇風機だけの夜、何度目が覚めたことでしょう
でも朝起きたら朝食が並んでいる。
あ~ありがたい

今日のお弁当のにがうり・みょうが・プチトマトは父作です。





コメント (6)

冷凍食材弁当

2008-08-11 23:42:39 | 私のお弁当
かぼちゃコロッケ(冷食)
いんげんのおかかめんつゆ和え
たこやき
卵焼き
とうもろこし

卵焼き以外は全部、冷凍庫にストックしていた食材です。
いんげん、とうもろこしは茹でて、たこ焼きは焼いてソース塗って冷凍してました。
朝から電子レンジ、フル回転でした。




娘の矯正歯科がやっと終わりました。
歯並びを治すために針金を付けるやつです。

個人差もあると思うんですけど、4年間もかかりました。
娘も良く頑張ったと思うし、先生にも感謝です。

そして、装具を外した笑顔はやっぱりキレイです。
(親ばかですが

大きな口を開けて、ガハハハと笑う明るい人になってね。

そして、4年間我が家で食べてなかった「アイスチューペット」の解禁です。
これをかじると装具が外れるので食べてなかったのよ~




コメント