気楽に行こう・気まぐれ日記

ほんとに気まぐれですみません。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

見た目は・・だけど

2012-02-25 17:37:48 | 手作りパン

これ『豆せんべい』

と、ちゃうよ

なんでしょう。

さっきバイトから帰ってきた娘が
「わぁ お煎餅焼いたん?」と。

やっぱりそう見えるわな

答えは


ぶどうパン。

ロールパンになる予定でしたが
強力粉を280gのところ180gと間違って量ってしまいまして。

ホームベーカリーで下ごしらえができたと思ったら


ドロ~ンとこんな感じ。
形を作ることもできず、スプーンでシートの上に落として
一か八か焼いてみたら


おぉー!焼けた焼けた!

これが意外と美味しい~やん
ぶどうに助けられてる気もするけど、イケる

娘も強力粉が4割減だからカロリーオフでいいやんか
と、一気に4個も食べてくれました。

最近は使ってなかったホームベーカリー。
たまにやる気を出すとこんな結果でございます


強力粉もいっぱい買ったしまたなんか作ろうと思います。



コメント

食パン焼いた。

2010-06-18 15:38:35 | 手作りパン
すご~く久しぶりにホームベーカリーで食パン焼きました。
前回の『パン』の記事は2008年4月

どんだけサボってたんやろ。

後ろに映ってるのは今夜のデザートにコーヒーゼリーも作りました。




今日は仕事は休み。
昨日も休みで、昨日は梅雨の晴れ間なので洗濯機を4回稼動しました。

昨日、頑張ったので(洗濯機が?)
今日は化粧もせず家でDVD観たり音楽聴いたりのんびり過ごしてます。


☆~☆~☆


あっそうだそうだ。

先日、子宮がん検診に行ってきました。
市では今年は偶数歳になる誕生日の人が対象になってます。

久しぶりに行った産婦人科。

患者さんを呼ぶときは名前でなくて番号札の番号で呼ばれるようになってました。

10番のかたどうぞ~。

って感じでね。

これも個人情報の関係かな。

結果は10日後に電話でいいそうです。

次は乳がん検診に行かなくちゃ


コメント (4)

黒糖くるみ食パン

2008-04-19 19:17:24 | 手作りパン

強力粉 250g
スキムミルク 大さじ1
塩 小さじ1
黒砂糖 大さじ2
バター 10g
水 180CC

↑と「イースト容器」にドライイースト小さじ1と「レーズンナッツ容器」に砕いたくるみを50gを
ホームベーカリーにセッティングしてスタートボタンで4時間で焼き上がりです
                            (ナショナル BT-103使用)

で、この食パン期待したほど黒糖の風味はありませんでした
でも、お味はめっちゃ美味しかったんですよ。
やっぱり焼きたてはいいわぁ~





オークションじゃないよ。(見てわかるって?

息子が友達と自転車で二人乗りしてたら警察に見つかり
「止まりなさいーー」と呼び止められ、慌てて下りたらビリーッと破れたらしい

あほか。

かっがぇられへん かっがぇられへん
とキム兄(木村祐一)口調でぶつぶつ言いながら帰ってきた。

こっちが かっがぇられへん


昨日は学校の近くの下宿してる友達の家に泊まっててこの事件が起きたらしい。
さすがにこのズボンでは電車には乗れないので友達にズボンを借りてはいて帰ってきた。

「気に入っとったのになぁ・・・。ありえん。」と息子。
友達のズボンをはいたままバイトに出かけた。

「なんで?借り物やねんからすぐに脱いだら?洗濯して返さなあかんやん

ありえん



息子がバイトに出かけた後・・・。
左だけに縫い目があったら変だから右にもミシンを掛けてみた

おぉ また着れそうやん

さて、バイトから帰ってきたら息子は何と言うかな?

ありえんって言われそう・・・。


コメント (6)

オレンジピール食パン

2007-05-27 20:56:35 | 手作りパン

オレンジピールというのはオレンジの皮を砂糖で煮詰めたものです。
だけど自家製ではなく市販のオレンジピール使ってます。


皮と言うだけあって、ちょっと苦味がありました。
パンよりも甘いクッキーやお菓子に合いそう




強力粉の消費期限がまた近づいてきたからあわてて作りました。

私って材料を揃えるのは好きだけど後が続かないことが多い。

セーターの本を買って編もうと思うんだけど編み上げたことなく、
トールペイントをしようとインクの色をたくさん揃えて作品は1個か2個。
ビーズ手芸、本もビーズもケースに揃えた。あと続かず。。
毛糸やビーズにも消費期限があったら作るかな 


コメント (2)

チョコパン

2007-02-09 16:17:27 | 手作りパン

チョコシートなるものを初めて使ってみました。
伸ばして使うものなのね。
いやいや、きっとそうやって使うんだろうとは思ってたんだけど



↑ 一発目、伸ばさないでやったらこんなんになった。
    なんか、チョコがちぎれてるな




今日は娘の私立高校の入試でした。
朝落ち着いて送り出そうと仕事を休んでたんだけど、いつもより早く起きたし
家事も早く終わったので久しぶりにパンを焼いたというわけです。

一度帰ってきてから中学校へ行ってさっき帰ってきた娘。
「どうだった?」と聞くと、座った席の机がガタガタしてたらしくて
「消しゴムで消すたびにガタガタ言うねん。ちゃんとチェックしといてもらわんとなぁ」だってさ。

とにかく今日はおつかれさんやったね
ゆっくりテレビでも・・・・ってもう見てはるわ。
『やまとなでしこ』再々々々ぐらいやってる再放送・・・あんた このドラマ好きやねぇ

コメント (6)

パパイヤ食パン

2007-01-14 21:58:31 | 手作りパン

パパイヤダイスを入れて食パンを焼きました。
パパイヤと言えば鈴木? パパ嫌~ん?(さぶ

1斤で50gのパパイヤだけじゃちょっと少なかったかな。
みみを少し味見。やっぱ焼きたてはおいしいねぇ。
あとは明日の朝食用です



年賀状のお年玉抽選結果~~~
今年も120枚中、3等切手2枚の実績でした。(いつもこんなもん

今までの最高は、結婚前の20年前に便箋と封筒セットが一回。
相手は夫(当時・彼)から。結婚する年に来た年賀状。
結婚する年に来たってことは夫からの最後の年賀状だったわけね。
それから数年。当選するのは切手のみでございます

 

コメント (6)

よもぎパン

2006-12-23 20:22:26 | 手作りパン

ふくらんだわ。よもぎパン。
最近、食パン焼いてもふくらまないな~と思ってたのよ。かたいしさ。
買って半年で壊れるなんて運悪く当たりの悪いホームベーカリーを買ってしまったのか・・。

原因はイーストの保存方法。
説明書読むと開封後は冷蔵庫か冷凍庫に入れるんだって。
常温で保存してたわ。封はしっかり止めてたんだけどね。
保存方法が悪かったり、古くなったりすると発酵しなくなるのね。。。知らんかったし
今回、前のが無くなって新しいイーストを使ってはじめて気づいたわ


ちなみに前回(11月に焼いた)のパン

高さ、倍ほど違いました。生地ギュウギュウ詰め



コメント (4)

和風ピザ

2006-12-21 17:32:48 | 手作りパン

誰かがうちに来るとなると出来ること。掃除とパン作り。
今日は久々に息子の友達が来ると言うからピザを作りました。

【のせたもの】
鶏の照り焼きスライス
ウインナー
ハッシュポテト(スライサーで細くせん切り。フライパンであらびき塩コショウで炒める)
きざみのり
ピザ用チーズ

和風な感じになるかなとピザソースの代わりに醤油を塗ってみました。
美味しかったけどやっぱりピザソースのほうがいいわ。




今の子たち美味しいこと「ヤバイ!」って言うよね。
息子たち「ヤバイ!ヤバイ!」を連発して食べとりました。よかった~。

「足らん!」とのことで何にもなかったからカップ麺追加。
手作りピザ、カップ麺、紅茶、麦茶、ホー○パイ、というバラバラなおもてなしとなりました。

 

コメント (2)

息子の弁当

2006-11-09 15:30:48 | 手作りパン

チンゲン菜と豚の生姜焼き
さつまいも煮(出汁に砂糖とちょっと醤油をおとして煮た)
枝豆入り卵焼き
プチトマト・ブロッコリー

これは息子の弁当です。
4時間目の体育のあとはあまり量が食べられないから小さいお弁当箱にしてくれと要望。
適当なのがこれしかないからこれ、くまのプーさん。
いつもは「大人のふりかけ」を入れるんだけど、この前行ったスーパーにはなかったので「サンリオ」の新幹線の絵(なぞなぞ付き)の小袋を入れました。
小学生じゃなくて男子高校生のお弁当なんですが

 



『よもぎ食パン』

2ヶ月前から買っていた「よもぎ粉」で昨日の夜やっと作った。
今日の朝食に食べるとお口の中によもぎの風味が広がって美味しかった~
よもぎと言ったらあんこが合いそうね。
あんこを挟んでサンドイッチにしてもいいかも。
いや、朝からあんこは気持ち悪いな


コメント (9)

ツナベーコンパンとピザ

2006-09-03 16:03:15 | 手作りパン

なんか白いよね。
焼時間が足りなかったのかしら?



ほんとは今日はパンを焼くつもりはなくピザを作ろうと思っていました。
強力粉・スキムミルク・砂糖・・・・と順に計量し終わって気が付きました。
「あっ!これはロールパンの分量だ!」

「あら、クッキングシート切らしてるわ」
とホームベーカリーがパン生地をこねてる間(50分)に買いに行くことにしました。
スーパーで特価品に目をやられながら色々と買って急いで帰ってきました。
みごとに、クッキングシートを買い忘れて・・・。



アルミホイルにパターを塗ってシートにした。
出来上がる2分30秒前にチーズをのせていない事に気が付きあわててチーズをのせたピザ。


今度こそ

照り焼きチキンピザ

はぁ~やっと終わった~


コメント (7)