気楽に行こう・気まぐれ日記

ほんとに気まぐれですみません。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

業務用スーパープロフーズ

2006-05-31 19:56:30 | 手作りパン

豚しょうが焼き
チーちく入り卵焼き
エリンギとベーコンのチーズ焼き
ブロッコリー・プチトマト
わかめご飯

プロフーズというお店があると夫が会社で聞いてきてさっそく車でつれていってもらった。
お菓子やパン作りの材料や小物器具、世界各国の食品、
商品にできそうなラッピング品、他業務用の材料などもたくさん置いてある。
店内ではケーキ教室なんかもやってるみたいでキッチンもあった。
うわ~楽しいやん ここ!

くるみやココナツなんかも500gや1kg単位で売っていて手にとって見ていると・・
「ちょっとごめんね。おばちゃまね これが見たいのよ。悪いわね。ごめんなさいね。」
と腰低く、だけど厚かましく横へ来た。

「あっ・・どうぞ」と場所を譲ると
「ごめんね。おばちゃまね動物がいるからこれがいるのよ。ホホホ。あっこれこれ。」
と、アーモンドを1kgカゴに入れた。
わたしは、今ごろ自分のことをおばちゃまと言う人がいるんやなぁ
と思いながら離れていった。

夫は遠くから見ていて含み笑いをしながら私に近づいてきてひとこと言った。
「モアベターよ

小森のおばちゃまかい!


昨日焼いたバナナくるみケーキ。
薄力粉を切らしてしまったので強力粉と半々にすると重たいケーキになっちゃった。


ほら。重そう・・。
だけど、なんとか食べられたわ

プロフーズ』←レシピや通販もあるよ
  
  


 


 

 

コメント (2)

社会体験

2006-05-30 16:37:59 | 息子のお弁当

ハンバーグ・トンカツ(冷食)
エリンギと赤ピーマン炒め
タケノコ煮(また登場)
いかなごのくぎ煮
卵焼き・プチトマト・ブロッコリー

さっきスーパーへ行ったら中学生が働いてたよ。
実はこの辺りでは、毎年中学2年生になると1週間社会体験をする。
先生方や保護者の方で業者を探し、その中から生徒は自分のやってみたい
職業を選ぶ。もちろんバイト料なんかは無い。
保育園、老人施設、小学校、ガソリンスタンド、ホテル、レストラン、焼肉店、
新聞社、マクドナルド・・・といろいろ。

息子の時は、陶芸教室へ行った。
教室に通う人が来るまでにある程度 粘土?をこねておいたり掃除をしたりしたらしい。
最終日には自分の茶碗を焼かせてもらいお土産にもらった。
家にある食器を見て「これは陶器や、これは磁器や」と指で皿をはじき
古美術商人みたいになっていた。

娘の時は、老人施設に行った。
お風呂の着替え、散歩、レクレーションと色々お手伝いさせてもらったよう。
あっという間に入所しているおばあちゃん達の名前を覚え、毎日がほんとに楽しかったみたいだ。
いまでも○○さんどうしてるかな~と言っている。

さっきのスーパーの中学生。
ダンボール箱を積み上げ、箱をカッターナイフで開け一生懸命陳列してた。
中の商品が切れないようにそぉっとそぉっと開けていた。
思わず「手、切ったらあかんで」と思いながら心の中で応援したわ


↑参加しています。お願いします。

コメント (2)

葉付き人参

2006-05-29 20:00:24 | 息子のお弁当

鶏ムネ肉の塩だれ焼き
たけのことごぼう天煮
オムレツ・ブロッコリー・プチトマト

このタケノコ、実父が今タケノコ採りにはまってて片道 車で2時間の山まで
週2回ペースで行きまくってる。
母は「顔にブツブツが出来るわ」と。
この前は、潮干狩りにはまり アサリ人生だったらしい。
その次は庭にできた豆人生。
母は迷惑そうだけど、まぁ元気がなによりです。


葉付き人参買いました。
立派でしょ?
人参の葉がこんなに長いとは知らなかったさ。
なんでこんな形がふぞろいなの買ってきたか・・・・。


宇宙人作ってみた。どう?

我ながらいいできだわ。


↑参加しています。お願いします



 

コメント (9)

チョップリン

2006-05-28 21:39:11 | ちょっとした話

チョップリン?
チャップリンじゃなくてチョップリン。
初めて聞いた名前。
息子が「おもしろいで」というのでショッピングセンターへ来てたので見てきた。

このコント、マネキンの頭を付けた方の動きがけっこう笑える。
相方もアドリブでうまく盛り上げる。

最近のお笑い若手芸人にうとくなってきたわたし。
今度からちょっとテレビでも見て学習しようかな


 

 

コメント

夕食・サッカー応援の一日

2006-05-27 20:09:41 | 今日の献立

今日はお弁当がなかったので夕食です。
すんごい大きなトンカツでした

友達の子供さんがサッカーの試合で近くに来ると言うことで
わたしも便乗して友達と一緒に応援に行ってきました。
サッカーのルールっていまいち分かってないけど、ゴールに入れると1点!
ぐらいはわかるわよ。

初めてテレビ以外でサッカーの試合見たわ。
思わず「ワ~!」とか「ア~!行け行け!」とか言っちゃうね。

前半終了。
応援に来られてるお母様にコーヒーを入れていただいた。
私、保護者じゃないのに申し訳ないなぁ。
でも「美味しいわんごちそうさま」

そして後半も終了。
勝ちました。

選手たちが列を作り保護者の方を向いて挨拶の言葉を言って
「ありがとうございました!」と礼をする。
応援の保護者は拍手拍手

わたしは保護者と違うけど、満面の笑みでおめでとうの拍手を送ってたわ。
「ようがんばった。ようがんばった。」

選手たちはあのおばちゃん誰やろ?
誰の母さんやねん。
と思っていたかしら

明日の試合も頑張ってね


こちらの応援もよろしくお願いします

 


 

 

コメント (2)

鶏の照り焼き弁当

2006-05-26 12:23:05 | 息子のお弁当

鶏の照り焼き
ニラ卵焼き
ほうれん草ちくわおひたし
しゅうまい・プチトマト・ウインナー

今にも降りだしそうなお天気。
さっき「日本むかし話」の音楽が流れ、ワゴン車でパン屋さんが来ました。
毎週2回売りに来ます。
早く行くと昨日の残りが半額で買えたりしてお得です

違う曜日には八百屋さんもトラックで来ます。
これは音楽は鳴らさないけど「まいどありがとうございます。#$%’&(#・・・」
と、おじさんの声が大きすぎて何言ってるのかわかりませんが
売りに来たんだなということはわかります。
でも商品をダンボール箱に入れたままなので
買いにくいから買ったことはありません。

以前住んでいた所では『ぼくはあひるの洗濯屋~』と
題名はわからないけど音楽流してクリーニング屋さんが来てました。

子供の頃は夕方になると自転車で鐘を手に持ったおじさんが
豆腐やうす揚げを売りにきてた

そうそう、あと少ししたら
『わらび~もち~』って来るころだなぁ
ここに売りに来るやつ、1パック300円ですごく美味しいのよ
早く来ないかなぁ

 


 

コメント (2)

焼きそば弁当

2006-05-25 21:11:50 | 息子のお弁当

豚バラ、キャベツ、もやし、ちくわ、人参と冷蔵庫にあるもんで焼きそばして
昨日と同じ豆腐天とニラオムレツ入れました。

さぁさてさて今日のブログを・・とパソコンの電源入れgooを開くと・・
最大化にする右上の三つの四角に数字が020と出る。010の時もある。
新規投稿のページでもカテゴリーやジャンルの右端の本来なら▼のところに6。
なんかあちこちに6やら8が・・
数字の呪いにかかったのかと思ったわ
6が多いから映画「オーメン」思い出したわよ。古・・
調べてみるとフォントキャッシュやらが破損したらしい。
直し方もホームページ上ではよくわからんから明日メーカーに聞いてみよ。


つまようじ買った。
なんか漢字ちがうよね。
「爪楊枝」だよね。
でも昔聞いたことある。
「つまようじ持ってきてくれ~」って妻に用事を言いつけるから「つまようじ」だって。
じゃあこの「子」はなんやろ?

コメント

息子の弁当

2006-05-24 20:23:25 | 息子のお弁当

ソースとんかつ
茄子の揚げ浸し
ニラオムレツ
豆腐天
ウインナー・プチトマト・ブロッコリー

さっき帰ってきて洗濯物入れてたらタオルが一枚どっか飛んでいってなくなってた。
最近買ったばっかりだったからちょっとショック
お天気良かったけど風がきつかったみたいね。

娘が小学校高学年の時、フルネーム書いたパンツが風で飛んでいった。
マンションの下は公園で同級生の友達もよく遊んでる。
「拾われたらどうすんのよ~」と大騒ぎした。
それからは娘のパンツには頑丈に洗濯バサミを止めるよう命じられている母です。

今夜のメニュー

ししゃもの南蛮漬。
5尾で100円。息子は美味しい美味しいとこれでごはんを3杯食べた。
親孝行だねぇ~。


↑いつもありがとう





 

コメント (4)

春巻き弁当

2006-05-23 15:14:17 | 娘のお弁当

最後にどうしてもすき間が空き「きゅうりのキューちゃん」入れました。
私が子供の頃からあるのよね。これ。
ごはんがすすむ一品ですね。

今日は夫と休みがかぶった。
たまには一緒に出かけようと誘ってやったのに断りやがった
で、何でかと言うとホームセンターへ行くとか。
一緒に行っても良かったけど言い方にムカついたからこっちも行く気をなくしたわよ。

ホームセンターって男性たち好きよね。
夫は将来使うことがあるのかないのか長~い釘やネジを買ってくる。
なにすんねん

今ごろも専門の人しか使わないような工具や
ゴムの軍手みたいのを手にとって見ていることでしょうね。
たぶん嬉しそうな顔してさ。


↑こんなグチでもよろしかったらお願いします

コメント (4)

月曜日!

2006-05-22 20:23:44 | 手作りパン

シュウマイはレンジでチンしてから両面焼きました。

月曜日の弁当3つで8時出勤は一番嫌いなパターンです
朝のマンションのエレベーターも満員。
ゴミの日だからゴミ袋ぶらさげたご主人たち。うちの夫もそうですが。
高学年の小学生はランドセルで二人分場所いるし。うちもそうでした。
そして1階まで何度も停止。
駐車場で車出すまでまで10分はかかるのよ。

でもね、ここのエレベーター内は絶対みんな挨拶するのよ。
大人も子供も、配達の人にも
「おはようございます」「こんにちは」「お先です」「さようなら」って。
引っ越してきた時びっくりしたよ。
気持ちいいよね



ホームベーカリーで焼いたくるみごまケーキ

昨日作りました。
ふわふわさんのごまのパンを見て絶対ゴマ入りを作りたくて
パンではなくケーキにしました。
昨日は成形するのがめんどくさい気分だったんで


材料入れたら1時間半で焼きあがってました。
ほんまホームベーカリーっていい仕事しはるわ


↑よろしくお願いします。

 

コメント