みい母さんのおうち Baan Mae Mii

うちのごはん うちのおやつ
日々のあれこれ

黒豆ごはん

2017年07月24日 | うちのごはん



昨夜、娘が「染色に黒豆の煮汁を使うから」と黒豆を煮ていて、
その時に残った(?)黒豆を今日はご飯にしてみました。
(※黒豆は水から入れて沸騰した後20分煮て取り出したもの。
ここでの黒豆はかなり固めでした)

洗ったお米(うるち米2合ともち米1合)に大さじ1くらいの酒と小さじ1の塩を入れ、
そこへ炊飯器のうるち米の水加減メモリよりも少々少な目に水を入れ、
最後に下茹でした黒豆(1と1/2カップくらい)を入れて、
あとは普通に炊飯器で炊き上げました。

黒豆ともっちりしたご飯がベストマッチ♪
塩加減も黒豆には絶妙、素朴ですが美味しいごはんでした。
これはリピあり


‥‥‥


娘、黒豆の煮汁には更にクエン酸を加え、
クランベリーのようなきれいな赤い色に変化させていました。
化学反応っておもしろい!(@アラフィフ)


ごめんなさい。只今コメントは受け付けておりません。


この記事をはてなブックマークに追加

スピッツ・タワレココラボカフェ@大阪 梅田NU茶屋町店

2017年07月22日 | お外でご飯&お茶



楽しかった大阪旅から、もうすでに2週間以上経ってしまいましたが‥。
こちらのコラボカフェにも行ってきました♪

スピッツの曲からイメージして作られた
スピッツファンにとってワクワクなメニューから「夏の魔物カレー」

anneちゃんの「ヘビーメロー(奥)」とわたしの「渚イダー」


「魔女旅に出るロールケーキ」


伊丹空港からまっすぐこちらのカフェ前(外)へ向かって10時過ぎ、
わたしたちも整理券を頂いて13時に入店できました♪
スピッツライブ前にスピッツを満喫

いつもならこういう企画がこちらの地元で行われることがなく参加できないので、
羨ましい気持ちで見送ることが多のですが、
今回は参加できたことも良い思い出になりました!


‥‥‥


今日はスピッツ地元公演の駐車券発売日だったので、
外出途中、ロッピーの混雑が落ち着いてそうな10時半過ぎにローソンへ。
無事に2日間取れて良かった!


そうそう、いつものスピッツ夏のイベント「ロックのほそ道」は、
冬のイベント(12月9日・10日の土日)で開催決定。
場所は仙台GIGSという新しいライブハウスらしい。
これからの詳細が楽しみ


+おまけ+

今日、娘が料理教室で作ってきた「くまちゃんパン」


一番下の子の表情はなんとも娘らしい。笑


ごめんなさい。只今コメントは受け付けておりません。




この記事をはてなブックマークに追加

塩バジル

2017年07月21日 | うちのごはん

以前、何かのレシピを検索していた時に見つけた「Pinterest」というスマホで使っているアプリ。
ちょくちょくオススメを教えてくれる(@メール)のですが、
最近のオススメにあったひとつがこの「塩バジル」でした。

生のバジルの葉を塩漬けするだけという超簡単ものですが、
2つだけポイントがありました。
1.洗ったバジルの葉はよく水分を拭いてから使うこと。
2.使う「塩」は粗塩などの天然塩を使うこと。 

よく水洗いしたバジルの葉はサラダピルスナーで水切りした後、キッチンぺーパーで水気を拭いて、
更に作業を始めるまで(30分くらい)冷蔵庫でラップをかけず(ペーパーをかけて)乾燥させました。


あとは瓶に塩を敷いてバジル→塩→バジル→塩‥を繰り返して、


瓶の口のところまできたら塩で覆って完成としました。

出来上がった塩漬けのバジルの葉は水で軽く洗った後
それぞれの料理にアレンジして使うそうです。
アレンジの一例にあったペペロンチーノの仕上げに加えるというものが、
今一番わたしがやってみたい料理!
また、漬けこむ時に使った「塩」もお料理にバッチリ使えるそうで
(ex:天ぷらや揚げ物に添えたり、肉&魚料理の下拵えなど)、
期待が高まっています!←
(ただ、バジルの葉から水分が若干でもでるのでは‥?と、
思うのですが、どうなんでしょうね)
2~3日後から食べられるそうなので、今から楽しみです



+おまけ+

こっちは同時進行で作ったバジルペースト。
早速ジェノベーゼにしてたべました。
フレッシュな自家製ペーストはやっぱり美味しかったです♪


ごめんなさい。只今コメントは受け付けておりません。





 


この記事をはてなブックマークに追加

蛸壺ぷりん

2017年07月19日 | うちのおやつ
じゃん♪ 真っ黒


ちょっと巻き戻し〜黒蜜投下


更に巻き戻し〜甘さ控え目の色白ぷりん



神戸のお弁当「ひっぱりだこ飯」の器で
豆乳プリンを作ってみました。
プリン液は400ccくらい入ったかな。

食べる時にきな粉と更に黒蜜をかけて。


プリン液には生クリームを入れず豆乳のみでしたが、
きな粉効果でコクのある美味しいプリンになりました(^-^)


こちらが「ひっぱりだこ飯」


空港で買ったラスイチのこのお弁当は娘の夕飯となり、
残念ながらわたしは食べられませんでした。
タコの他に穴子も入っていたり、
とても美味しかったとのこと。
そう聞くと余計に食べたくなりますよね〜(^-^;


‥‥‥


季節はすっかり夏になりましたね!
こちらも梅雨明けはまだですが、
すっかり夏です

撮りためた写真、大阪旅のこと、
書きたいことがたくさん溜まってるので
ボチボチ更新していこうと思います。

またよろしくお願いします(^-^)


ごめんなさい。只今コメントは受け付けておりません。



この記事をはてなブックマークに追加

娘作のスコーン

2017年07月03日 | うちのおやつ


久しぶりに娘が焼いてくれたチョコ入りのスコーン。
ホロッと生地がとてもおいしかった!
スコーン作らせたら、娘はわたしより上手いかも(^-^)


‥‥‥‥‥


いよいよわたしの大阪旅も明日になりましたが、
なんだか台風と遭遇しそうな‥

夕方、航空会社から明日のフライトの案内メールが来ていましたが、
台風のことには触れてないので、大阪までは大丈夫そう。

ライブ以外の予定も考えていましたが、
こうなったらそっちは臨機応変に楽しんで来ます♪


ごめんなさい。只今コメントは受け付けておりません。


この記事をはてなブックマークに追加

梅干しの下漬けが終わった~♪

2017年06月30日 | うちのごはん




昨日、スーパーで南高梅を買ってきて、
  

3kgのうち2kgを、堀江ひろこ先生のジップロック使用のレシピで漬けました。
(おととし作った時のレシピ&手順はこちらから飛びます♪)

そして、今回は1kgだけはちみつ漬けも作ってみました。


おいしくできますように


‥‥‥‥‥‥‥‥‥



◇もうすぐ!

スピッツの結成30周年のアニバーサリーイヤーということで、
新着情報の忙しいこと!!
もう、わたしは全然ついていけてませんが、
(スピッツファンとして)ワクワクだけは止まりません

先日発表になった新曲のPV「1987→」(クリックで飛びます)もとても良かった!

そしていよいよ明日の静岡からアニバーサリーツアーも始まる!
どんな曲が来るんだろうと、考えている今が凄く楽しい
コアな曲、レアな曲、新旧いろいろと織り交ぜて楽しませて頂きたいな♪

個人的には、先の「醒めないツアー」のメンバー紹介の時に、
田村さんがちょこっとベースラインを弾いてくれていた「海ねこ」。
そろそろライブでフルで聴かせて頂けたらなあ
あとは(わたしの中で殿堂入りしているけどライブは未体験の)「ハネモノ」とか、
(大好きだけど同じくライブでは聴いたことのない)「惑星のかけら」とか、「月へ帰る」とか‥。
あ、始まりの「1987→」があるなら、「今」もライブで聴きたい!!

なんて、もうすでにセットリストは決まっていると思うし、
わたしの勝手な希望はここに書いても届かないと思いますが


スピッツメンバーにとっても、
思い出深い楽しいツアーになりますように
明日の初日、わたしもこちらから楽しみにしています


‥‥‥


来週はわたしの大阪行きもあり、
本当はのんびり準備したいところですが、
今週末は忙しく×
明日は日焼けしそうな予感

全国的に気温もグンと上がるらしいので、熱中症にも気を付けて、
楽しい週末をお過ごしくださいませね




ごめんなさい。只今コメントは受け付けておりません。


この記事をはてなブックマークに追加

三度目の正直・コーヒーフレイバーの米粉クッキー

2017年06月25日 | うちのおやつ




今年の母の日に娘から貰った焼き菓子の中にコーヒーフレイバーのクッキーがあって、
そのサクサク&ホロッな食感とコーヒーの絶妙加減にとても感動しました。

先々週、あいコープで注文していた米粉が届いたので、
わたしも米粉を使ってコーヒーフレイバーのクッキーに挑戦。
レシピはわたしが「美味しいクッキー」と保存していたもののひとつを、
米粉とコーヒーをプラスすることで少し変形。
作って試食をすると、1回目にしては「遠からず」な出来栄え!
これにかなり気を良くし、更に少し直したレシピで間髪入れずに2回目の試作。
しかし、これが何だかパリッとし過ぎで、一気に理想から遠くなってしまった。

1週間ほど頭を冷やして、レシピを練り直して昨日3回目に挑戦。
焼き時間も3通りにして、やっと「いいかも!」なクッキーに仕上がりました。
1回目のクッキーから試食していた娘からも「激うま」の言葉を貰ってひと安心。
あと数回作ってみて「おいしさが安定!」だったらレシピ載せたいと思います。
(本当、レシピ作りって大変なんですね)


‥‥‥

わたしの普段の料理の分量はいつも目分量で、
良く言えばその時々で適宜、悪く言えば適当。笑

これもその適当な一例で、昨日の夕飯のひと品でラタトゥイユ


材料も野菜室にあったもの総ざらい。ズッキーニのみ昨日購入。


昨日は、にんにく、セロリ、にんじん、パプリカ(赤・黄)、茄子、ズッキーニ、
玉ねぎ(新玉の他に、サラダで半分使っていたレッドオニオンも投入)、トマト。
あ、それと霜降りヒラタケも入れたんでした。
(霜降りヒラタケ、汁物に入れたらとても美味しいですよね)
これらの野菜が火の通った「グズグズな食感」も好きです。

ちなみに、これも美味しかったですよ♪



ごめんなさい。只今コメントは受け付けておりません。


この記事をはてなブックマークに追加

福島市 佐藤梨園のローズガーデン

2017年06月22日 | お出かけ




先日のお出かけ(@米沢)の帰り道に立ち寄ったローズガーデン。
福島市の佐藤梨園さん(個人)がご厚意で開放して下さっていて、
広大な敷地には沢山の品種のバラの他、
バラに負けないくらい可愛い草花が満載の素敵なお庭でした。

スマホ写真ですが、ちょこっとお裾分け



入口付近。






アナベルとアイボリーの小ぶりなバラのコラボ、まさにわたしの好きな感じ!


青い空にベビーピンクも合いますね!



クレマチスとバラのコンビは安定の可愛さ


濃ゆめのピンクも小ぶりで鈴なりだと可愛い♪ 





フリル系




赤系。こちらは朱に近い感じ。


グッとシックな赤。







これはなんとアイスバーグ!(バーガンディアイスバーグ)
花は終盤でしたが、気品の感じる色に魅かれました。
















バラ以外の草花たち












そうそう、これを忘れてはいけない!
「梨」の赤ちゃん。大きめの梅の実くらいの大きさでした。


時間の都合上30分ちょいしか居られなかったので、
途中までしか散策できなかったのが本当に残念でした。
まだまだ奥にも素敵な風景があったに違いない!
なので、今度はローズガーデンをメインにリベンジしたいです!




ごめんなさい。只今コメントは受け付けておりません。


この記事をはてなブックマークに追加

超簡単「とうもろこしご飯」

2017年06月19日 | うちのごはん



スーパーの店頭にも並び始めたフレッシュな(生の)とうもろこしを使って。

簡単に作り方

生のトウモロコシ1本は、半分に手でポキッと折ってから、
折れた断面を下にまな板に立てて置き、
上から下に向かって包丁を入れて粒と芯に分ける。
炊飯器の内釜に洗ったお米2合を入れて酒大さじ2を振り入れてから、
白米のメモリに合わせて水加減し、更に塩小さじ2/3と
とうもろこしの粒と芯を入れて、フツウに炊飯器で炊く。
炊きあがったら芯を取り出し、しゃもじでさっと混ぜて出来上がりです。

本当にこれだけなので、作り方を書くのもおこがましいのですが、
本当に美味しいの
興味のある方是非お試しくださいな。
(お好みで塩は加減して下さいませ)

‥‥‥‥‥‥‥


早いもので6月も後半に。
皆さま、お変わりございませんか?

わたしはほぼほぼ元気ですが、
ちょっぴり体調がパリッとしなかったりで、
ブログも滞っていました。
(昨日観たNHKの番組での「睡眠負債」←まさにこれが原因かと‥)

当座の目標として、睡眠時間の負債を徐々に充填、
そしてブログ更新回数の増加をあげたいと思います。
有言実行を目指して(^-^)


‥‥‥‥‥‥‥


+おまけ+

一昨日、お出かけしてきた「米沢市上杉博物館」




一番のお目当ては、刀の「鬼切」(別名「髭切」!)


今は北野天満宮所蔵の刀ですが、その昔は出羽の最上家所蔵だったとか。

大きくてキラキラ輝いていて、本当に綺麗な刀でした♪



ごめんなさい。只今コメントは受け付けておりません。


この記事をはてなブックマークに追加

コメダ珈琲店にて

2017年06月02日 | お外でご飯&お茶



今朝は朝ごはんも食べずに出かけ、
大雨の中の渋滞と空腹を回避すべく、
道中のコメダ珈琲に避難した。

暖かいカフェオレで生き返った気分(^-^)


今日もやること多いので、頑張りますか。


皆さんも良い1日を〜!


ごめんなさい。只今コメントは受け付けておりません。


この記事をはてなブックマークに追加