気楽に行こう・気まぐれ日記

ほんとに気まぐれですみません。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

牛乳ゼリー

2006-07-31 17:51:34 | デザート・お菓子

たくあんがのってるんじゃないよ。マンゴー缶だよ。

【作り方】

<材料>
牛乳     600CC
生クリーム  200ml
砂糖      100g
粉ゼラチン   15g(90CCの湯せんで溶かす)

①牛乳と砂糖を鍋に入れ中火にかける。
②砂糖が溶けたら溶かしたゼラチンを入れる。
③沸騰直前で火を止めて生クリームを入れ混ぜる。
④容器に入れあら熱をとって冷蔵庫で冷やして出来上がり。

生クリームを入れることによって牛乳の臭みがなく美味しいよ




近畿地方もやっと梅雨明けました~。
長雨のせいで野菜の値が高くなってますね。スーパーできゅうり3本で200円。
買うのやめて農協に走ったわ。
農協では3本120円。形悪いけど新鮮

でも農協でも高いものがあったのよ。
買い物かごが、すんごく高く積み上げてあった。
私の身長より高く、手を上に伸ばしてやっと一番上のかごに手が届く。
農協は小柄なお年寄りのお客が多いのに取るの無理やっちゅうねん。

高々と積み上げられたかごを囲み見上げるお年寄りたち。
その中で一番若手で長身な私。
かごを取ってあげようかと思ったけど無理して取って
かごが崩れて皆が怪我してもいけないしやめた。

店員さん、なんでこんなに高く積み上げたの?
玉入れじゃないんだからさ。 
                 

 

コメント (2)

ぶっかけうどん

2006-07-30 14:59:53 | 今日の献立

いや~すっかり昨日からうどんモード。
昨日食べに行った『ぶっかけ讃岐うどんもどき』を昼食に作りました。

ゆで卵はあまりに半熟(生に近い)だったので半分に切ってからレンジでチン!しました
刻みねぎ、梅干、かつお節、生姜をのせ めんつゆを濃い目にしてぶっかけました。
さっぱりとでしたよ。

 


うちは毎年夏になると昼間は玄関のドアをストッパーで止め20cmぐらい開けている。
ベランダの窓と両方からいい風が通るから。
マンションの廊下はあまり人が通らないし洗濯物を取り入れると玄関でたたんだりしている。涼しいからね。だけど困ったこともある。

わたし、笑い声がかなり大きいらしい。ある程度自覚もしてるけど・・・
上の階に子供の同級生のお友達がいる。
先日、私があまりに大笑いしてるのでよっぽどおもしろいテレビ番組をやっているのかと急いでチャンネルを替えてみたらしい。
だけどたいして面白い番組もなくがっかりしたとか。

わたし、くしゃみも大きい。
くしゃみをすると、向かいのマンションの棟からこだまのようにはね返り聞こえてくる。
「これは、いかん」と気をつけるようにし、出そうになったら意識して小さく出すようにしている。

近所の物音(馬鹿笑い)って・・特に集合住宅では気をつけなくちゃ。
これからは「ガハハハハ」から「オホホホホ」に変えてお上品に笑いますことよ。
くしゃみだって「ぐぁくっしょん!」から「くしゅ」ってね。
できるかしら



コメント (2)

晩ごはん

2006-07-29 20:30:17 | 今日の献立

今日は午前中からうろうろとドライブがてら大型スーパーめぐりをしておりました。
出かける前にポテトサラダを作り帰ったらお肉を焼くだけにしてね。

ポテトサラダ
焼肉
卵豆腐
自家製水茄子ときゅうりの漬物


今、マイブームになりつつある さぬきうどん。
今日も大型スーパーの中にある『丸亀製麺』に行ってきました。
特にお気に入りは【ぶっかけうどん】
温かいのでも冷たいのでもどっちも美味しい。
麺にこしがあるのよね~。しゃきしゃきの刻みねぎとできたての天かすが絶妙。
これを食べるたびに本場で食べてみたいな~と思うわ。
タクシーで手打ちうどん店めぐりとかあるんだよね。
おもしろそう~。


 

コメント (2)

昼ごはん

2006-07-28 12:31:33 | 今日の献立

今日の私の昼ごはん。

昨日の夕食、厚揚げ・すじ肉・こんにゃくの煮物の残りもん。
朝食のおにぎり残りもん。見切り品のパン。
残りもんばっかり。

今朝は8時半から息子の三者懇談。
高校の向かいにはパン屋さん。
ここのパン屋さんは昨日の売れ残りを、1袋2個入りで100円で売っている。
私は今日の昼ごはんはこれにしようと朝から考えていた。

ガラス越しにのぞくとワゴンにあるある。5袋。
即、買いたかったけどこれ持って懇談もなぁ・・・とがまん。
終わってから4袋買いました。
開けてみると あんこ系が多かったわ。
暑い時はあんこは不人気なのね。




あのね・・・。
SMAPコンサート・・・抽選当たったのよ~~!
いや~~嬉しいわ幸せだわ
大阪激戦区で当選!ありがたき幸せに存じます。

今年もまた燃えるぞー

 

コメント (2)

キャラメルチップパン

2006-07-27 21:56:52 | 手作りパン

このパンはちょっと前に焼いたキャラメルチップパン。

息子の友達5人が遊びに来たのでおやつに出したパンです。
成形の仕方がよく分からず丸めただけ。
まぁ、男の子はどんな形で出そうが見てくれてないだろうし。
ん?見てるかしら?


今日ね、ず~っと気になってたこと予約したんです。
なんだと思う?『乳がん検診』
市で実施してるやつで、今年は生まれが奇数年の40歳以上の人。
来年は偶数年だから今年を逃すと2年後になっちゃう。
予約はけっこういっぱいで、9月に予約となりました。
触診はしたことあるけど『マンモグラフィー』は初めてです。

こんな簡単に予約が取れるのに、電話1本がめんどくさくて先送りにしてたのよね。
電話切ったあと「な~んや、簡単なことやん」と思ったわ。

 

コメント

簡単ヨーグルトケーキ

2006-07-26 16:06:02 | デザート・お菓子

【材料】
ヨーグルト  500ml(市販の1箱)
生クリーム  200CC(市販の1箱)
砂糖      大5
レモン汁    大2
粉ゼラチン   10g 

①粉ゼラチンをお湯で溶かしておく。
②その他の材料を全部合わせて混ぜ混ぜして、最後に①を入れ型に入れて冷蔵庫で固めます。

底にビスケットをつぶして入れると尚良し。

 



すごく暑くていい天気だけど近畿地方はまだ梅雨明けしてません。
なぜに?


さっきスーパーで5歳ぐらいの女の子が
おおき~いまごいは~おとおさん~ちいさいひごいは~こども~たあち~
とかわいい歌声。
おおき~いまごいは~おとおさん~ちいさいひごいは~こども~たあち~おおき~いまごいは~おとおさん~ちいさい~・・・・・・とエンドレス。

「またかい!」って突っ込みたくなったけどよその子だしね、やめといたわ。
それにお譲ちゃん、こんなに暑いとこいのぼりも焼き魚になりそうよね。




昨日の、息子が壊した傘で私が負傷した話しの続き。
昨日あれから息子が帰ってきた。

「あんたな~!また傘壊したやろー。お母さん傘干そうと思ったらバネが飛んできてんで。ほれ!見てみ~!手の指青くなってるねん!めっちゃ痛いねんからー!何本傘壊すんよ~」と怒鳴ってやった。

息子「うわ~痛そうやな~ でもよかったな。目とかに当たらなくて。」 

・・・ってあんた・・・ポディティブだけど・・・・そう言うこと言いたいんじゃないのよ 
それ以上言う気なくしました。

 

 

コメント (4)

私のお弁当

2006-07-25 20:32:11 | 私のお弁当

今日の私のお弁当です。
今日は手を抜こうとあまり好きではないけどカップ麺を買ってたんだけど
子供たちの昼食も置いていかなきゃいけないし・・・と、
朝、思い直して作りました。冷蔵庫にあったもんです。


さっき左手親指を負傷しました。とりあえず軽症。
原因は息子の傘。
ヤツは幼稚園に入園して現在高校生までに何本の傘を壊してきたことか

今まで幼稚園まで5分、小学校まで5分、中学校まで10分、高校まで10分
と言うところに住んでいる。
この短い登校時間でなんでこんなに傘が壊れるのか・・・。

この10年ちょっとで買った傘はたぶん20本以上。いや30本以上かも。
一日で壊してきたこともあった。
「折りたたみ傘」も「折りたためない傘」になる。


中学校からは傘はおこづかいで買ってもらうことにした。
「こりゃ大変や~気をつけよ~」とは口だけ。次々と壊してくる。
「あら?傘が無い~!」って時はお父さんの予備の傘を持っていく。
しっかり壊してくる。
あの穏やかな夫も怒るが、いまいち怒っても迫力無く 息子も懲りない。

マンションのエレベーターの中で傘が閉じなくなり、広げたままエレベーターに乗り
帰ってきたこともあった。

そして最近の長雨。
さっき玄関に干しておこうと広げた瞬間!中のバネが私の左親指に当たった!
「痛っ~!!」・・・今もジンジンしています。

どうやったら開けたら壊れる仕組みになるの!?

今出かけてるけど、帰ってきたら覚えとけ。
わかってるとは思うけどお父さんより 迫力あるんだからね!

コメント (2)

イタリアンな寿司

2006-07-24 20:51:58 | 今日の献立

友達に教えてもらった『イタリアン寿司』です。

【作り方】
①ご飯茶碗2杯分に、イタリアンドレッシング大さじ1~2程度、酢少々入れて混ぜます。
②ベーコン2枚を細く切りレンジであたためボタンでチン!
③角切りのきゅうりと①のご飯と合わせ混ぜ、あらびきコショウと塩で味をととのえて出来上がり
※バジルやガーリックペッパーを入れてもいいそうです。

はじめに聞いたときは「ご飯にドレッシング~?なんだか気持ち悪いなぁ」
と思いました。
が!美味しいじゃあ~りませんか
友達はこれをおにぎりにしてお弁当に持ってきてました。


このドレッシングで作りました。
ドレッシングってサラダだけかと思ってたけどこんな料理法もあるのね。

ちなみに私、サラダにはごまドレッシングが今は一番好きです。
だけどご飯と混ぜても・・・美味しくなさそうよね

 

 

コメント (2)

電子レンジでゆで卵

2006-07-23 21:02:15 | レンジで簡単調理

またまた『電子レンジで』シリーズです。

『電子レンジでゆで卵』
ゆで卵を作るときいつも思うのは、この後鍋を洗うのがめんどくさ~いって思うでしょ?
これ私だけ?
それに普通卵を電子レンジに入れると「パンッパンッ」と爆発するよね。
だけどこれはアルミが内蔵されてるので大丈夫。

この見えているアルミの部分が外れ、底に水を入れます。
アルミ部を入れ卵は1個~4個茹でられます。
半熟から固ゆでまで時間で調節します。
卵の大きさや個数によって若干違ってくるけどL寸卵2個で600Wで8分ぐらいです。

朝のお弁当のおかずを作ってる間にできるのでいいですよ。

激安スーパーのワゴンセールで定価の半額で3個だけ残っててほこりかぶってたのよ。
箱も凹んでたし。だけど見た目じゃないね。
中身の商品は良いものだったわ。

コメント

鶏のねぎソースかけ

2006-07-22 20:54:20 | 今日の献立

鶏もも肉に塩コショウをして焼きます。
焼いてから肉を切り皿に盛ります。しし唐も焼いてのせました。
(醤油・砂糖・ごま油・酢)を適当に合わせ混ぜたらたっぷり刻みねぎを入れて
皿の肉にかけていただきます。
簡単で美味しいよ。


実は今日もお弁当作ったんだけど娘がデジカメを持ったまま出かけてて
まだ帰ってこない。
部活引退の打ち上げに行ったまま。
二日前の夕食の写真を画像フォルダにお取り置きしておいてよかったわ。

とうとう部活も引退。
そう!明日からは受験勉強に頑張ってもらいましょう

明日からあの大量の体操服の洗濯をしなくていいなんて
嬉しいような、さみしいような気持ちだわ。

 

コメント