気楽に行こう・気まぐれ日記

ほんとに気まぐれですみません。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

卒業式

2007-02-28 21:57:40 | ちょっとした話
今日は息子の卒業式でした。

朝からバッチリ化粧して(濃いめ) 
前もってウエストが入るかどうかサイズを確認しておいたスーツを着て(実は苦しい) 
厄年の時に父に買ってもらったパールのネックレスをして(入学式卒業式に登場専門) 
寒いから黒のコートを着て(なんで今日に限って寒いのよ~) 
久々に出してきたヒールを履いて(足痛い) 行ってきました。
いつものことながらぎりぎりに到着。

小学校や中学校のように決められた言葉や歌はなかったのですが厳粛な雰囲気のなか
送辞や答辞には感動。やっぱり卒業式っていいもんだわ・・・とうるうる。

最後はひとクラスづつ先生方、保護者席に向かって大きな声で叫ぶ感謝の言葉。
これがまたよかった。

「先生にはいつも反抗してたけどほんまはすごい先生の授業好きでした!」
「おかん!毎日お弁当ありがとう!めっちゃ美味かったで!」
「毎日学校が楽しかった!みんなありがとう!」
「パパ!ママ!育ててくれてありがとう!」
「おかあさん!おとうさん!下宿しても電話はするから!」

いっぱいいっぱい感謝のことばであふれていました。あぁ感動した。




 
コメント (10)

焼肉弁当

2007-02-27 20:50:14 | 娘のお弁当

焼肉
ちくわのチーズのり巻き
卵焼き・ブロッコリー
プチトマト



わたし、日ごろから新しいものを買っても説明書を読むのがめんどくさいんです。
簡易棚を買ってきて「きっとこことここをつなげると出来るんやわ」と適当に組み立て
「ありゃ~前と後ろが反対やん」とやり直すタイプ。
たま~に上手く出来上がることもあるのでその記憶が脳内では優先されてるのかな。



義母からもらった。
何の説明もなく「持って帰り」と袋に入れてくれたのでありがとうと持って帰ってきた。
『スープ』『かやく』という文字だけ見てスープと思い込んだ。

スープの小袋には【30㏄の水で4倍に薄める】と書いてある。
えらい少ない量やなぁ。しかも水?
と思ったものの適当に熱湯を注ぎかやくの小袋を入れた。

息子に「スープや。飲み。」と出した。
息子が「変なかやくやなぁ。全部浮いてるで。あのちりめんじゃこも入れるんちゃうか?」

そこで気づいた。
前にこんな佃煮みたいなん作ったことあったわ


これが正解でした。


 

コメント (8)

焼き鳥弁当

2007-02-26 21:43:49 | 娘のお弁当

焼き鳥
自家製たこ焼き
ブロッコリーマヨネーズ和え
プチトマト
鮭わかめご飯


昨日の夕食のたこ焼きのお取り置きです。
昨日は「醤油仕立てのたこ焼き粉」というのを使って作りました。
いい色に焼けて焦げ具合が香ばしく美味しかった~




学校も決まり最近飲食店でバイトを始めた息子。
あせると「大変お待たせいたしました」が・・・・

大変おました~」になるらしい

落ち着いてがんばれ、息子よ!


 

コメント (2)

神戸南京町

2007-02-25 23:36:41 | おでかけ神戸

今日は三宮に行く用事があったのでついでにちょっとぶらぶらしてきました。
三宮に着いてから「そうだ!今日は南京町で春節祭やってるやん」と思い出し行ってみました。

西遊記のメンバーと写真撮影会をやっていました。
とにかくどこもたくさんの人!人!人でこの撮影会にもすごい列。
この三人のメイクがすごく印象的でちょっとびっくり。
孫悟空・猪八戒・三蔵法師と もうひとりこの髭の人は誰なのかしら?





店内で食べるのではなく店先で立ち食いです。
お店のお姉ちゃんが「何しますか?」と注文を聞いていき、
お金を支払うとジーンズの後ろポケットに30本ぐらいつっこんだ割り箸を1本渡してくれます。
その割り箸を持って並ぶというシステムです。





ふかひれラーメン 300円  
当店人気№1のPOPに釣られました。
だけど人気№1というだけの美味しさ

トロ~ととろみのあるスープでこしょうがちょっとだけピリッと効いてて私好み
容器は使い捨てのもので量は麺半玉ぐらいかな。もっと食べたかったわ






中国では2月18日が旧暦のお正月だそうです。
とってもにぎやかでまたお正月気分を味わってきました。

コメント (6)

菜の花マヨからし和え

2007-02-24 20:37:23 | 今日の献立


【マヨからし】 マヨネーズ  大さじ 2
            練りからし 小さじ 2
                砂糖    大さじ 1/2
                   しょうゆ  小さじ  1
           白だし   大さじ  1    この順番に混ぜる。


菜の花の茎の硬い部分を切り落とし水に10分ぐらいひたしてあくを抜きます。
  その後2分ぐらい茹で2cmぐらいに切りしぼってさっきのマヨからしと和えます。





わたし、これすごく気に入って美味しかったんだけど子供たちは身震いしてました。
「まずい」とか「口に合わない」とかでなく身震いです。
なんと失礼な
菜の花はくせがあるのであくをしっかり抜いて
マヨネーズ系なら若い子にもウケるかと思ったけどダメでしたね

夫も まぁ美味しいと食べてたのでこれまた大人の味ですね


 
                

コメント (2)

オムレツ弁当

2007-02-23 18:04:36 | 娘のお弁当

ほうれん草とじゃがいものスペイン風オムレツ
餃子(冷食)
マカロニのケチャップ炒め
プチトマト


【ほうれん草とじゃがいものスペイン風オムレツ】
じゃがいもは半月型に薄くスライスしあらびきこしょうをして透き通るぐらいまで炒めます。
ボールに溶いた卵と茹でたほうれん草を混ぜじゃがいもを炒めたフライパンの中に入れオムレツ型に焼きます。

いっぺんに卵を3個使用しお弁当の残りは朝食となりました。




昨日テレビを見ていてなるほど~と思ったことがありました。

街にゴミ箱を置くからゴミだらけの町になるそうです。

ゴミ箱があるからゴミを捨てるのは当たり前なのですが
ゴミ箱からゴミがあふれていてもそこにゴミ箱があるから地面に落ちても
誰かが掃除してくれるだろうと言う心理。なるほど・・・です。

もしゴミ箱がなければ持ち歩いて家に持って帰るだろうし
ゴミ箱があれば荷物を減らしたいから捨てたいと思うし。

今、ゴミ箱を減らしていってる都道府県が増えてるそうです。
そういえば最近 街を歩いていてもゴミ箱減った気がするなぁ。

 

コメント

今日のお弁当

2007-02-22 17:46:14 | 娘のお弁当
鶏肉のハンバーグ(自家製冷凍)
きざみあなご入り卵焼き
ウインナー・プチトマト



今日は休みで一歩も外に出ませんでした。
出かけることが好きな私には珍しいことです。

朝から毛玉だらけのお気に入りの黒のセーター着て○○中学校ブランドのジャージはいて唐辛子成分入りのあったか靴下履いて。
この前のベット転落からの腰痛をかばいながらの掃除。
イタイイタイ もう掃除は適当に終わっとこ

途中郵便配達の方が来たのであわててジーンズにはき替えたけどまたゴムのジャージにはき替える。

一日中友達から借りた韓国ドラマ観てました。
『春のワルツ』
4月からチェオクの剣の後NHKで始まるそうですね。
冬のソナタとかのシリーズです。
主人公の男性 昔♪水割りをくださ~い♪を歌ってた堀江淳に見えてしゃあないねんけど。
わかりますか?メモリーグラスですね。
あぁ・・・。もう日が暮れるわ・・・。こんな日があってもいいっか。


コメント (4)

はるみみかん

2007-02-21 22:43:02 | デザート・お菓子

夫が会社関係の方からおすそわけともらってきた『はるみみかん』です。
「1個200円もするらしいで~」とみかんの貴重さを語る夫。

調べてみると、デコポンの兄弟でポンカンの香りがするそうです。
こりゃ 楽しみ。

皮は薄めで実がくっついてる感じ。
わたしはみかんを食べる時はいつも中に付いてる白いすじは全部取らず
めんどくさいから少しだけ取って皮ごとパクッと食べます。

うん!たしかにポンカンの香りがする~
だけどポンカンみたいに皮が分厚くないから剥きやすいし甘くて美味しいわ

デコポンの兄弟らしいけどあのポコンと出たちょっと笑える風貌に似なくてよかったわね

コメント

豚肉のハチミツ醤油焼き弁当

2007-02-20 17:10:30 | 娘のお弁当

豚肉のハチミツ醤油焼き
糸コンとほうれん草のくるみ和え
穴子入り卵焼き
ウインナー・プチトマト


【豚肉のハチミツ醤油焼き】
豚肉をよく焼いて仕上げにハチミツと醤油(大さじ1づつ)を落とし照りをつけました。
(これにおろししょうがを入れると「簡単豚のしょうが焼き」ができます)


【糸コンとほうれん草のくるみ和え】

糸こんにゃくをめんつゆ(原液)で炒める。


茹でたほうれん草・ビニル袋に入れて砕いたくるみ・↑の糸こんにゃくを
砂糖大さじ1と濃い口醤油大さじ1.5~2と混ぜる。

これは昨日立ち読みした本に載ってました。




結婚したとき夫はそんなにたくさんの服を持ってきませんでした。
タンスには私が自分の使いやすいようにと夫は私に片づけを任せていました。

5月に結婚したのでその時は気がつかなかったのですが冬になって
セーターをだそうとしたら見覚えのない手編みのセーターが。

私「これはなんや?」
夫「これ、編んでくれたやん
私「わたしセーターなんか編んだことないで
夫「あれ?
私「誰が編んでくれたん!
夫「捨てといて・・・

と結婚前はモテモテの夫だったのですが。。(過去形
さて、そんな夫の今日は誕生日なので好物のもんでも作りましょうかね


コメント (4)

娘のお弁当

2007-02-19 20:14:31 | 娘のお弁当

唐揚げ甘酢あん(冷食)
ブロッコリー・エリンギのベーコン巻き焼き
卵焼き・プチトマト


またまた買ってきました『唐揚げ甘酢あん』
我が家のお弁当メインおかずの最多出場だと思います。





3日前の夜、お風呂に入ろうとしたら娘が私を呼び止めた。
「お母さん、これできる?」

ベットに仰向けになり膝を伸ばし足を上に挙げ腹筋を使って身体を『く』の字のまま
起き上がり立ち上がるというストレッチ。
「よっしゃ、よっしゃ
張り切ってやってみた。
けっこう難しいなぁ。  
もう一回 もう一回
『く』の字の身体をぎっこんばったんぎっこんばったん・・・


ドーン
  イッター
ベットから思いっきり落ちおしりを強打しました。

イタタタタタ・・・・

このときの私の顔は娘曰く梅干を食べたときの顔だったと

今日になっても腰が痛いので病院へ行きました。
久しぶりに出してきたコルセットを巻いて。
しゃがむと腹圧でバリバリバリとマジックテープがはずれ そのたびにコルセットに
「太ったな」と言われてるようで悲しくなったけど

結果、骨には異常なく打撲ということでした。
あ~歳は考えないとあかんね

コメント (4)