気楽に行こう・気まぐれ日記

ほんとに気まぐれですみません。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

私のお弁当

2008-07-31 11:35:49 | 私のお弁当
えびのいそべ揚げ(冷食)
高野豆腐煮
ちくわとピーマン炒め
卵焼き
プチトマト

昨日のお弁当です。
久しぶりに冷食のお弁当のおかずを入れましたが美味しいのね
えびもプリップリ。
冷凍食品、すごいわ



今日は休みで、朝からこの前の大雨でどろどろになったベランダと網戸を掃除しました
網戸、軽く拭いただけなんですけど真っ黒やったわ。
あぁー!カーテンも黒なってるやん



今日は、午後から娘の個人懇談です。
今回の懇談は進路のことが中心になると思うんですが。

娘は大学には行きたいと考えているようなんですが
これ!と言った目標が立たず自分でも苛立ちがあるようでして。

昨夜も私とちょっと対立。
私に対してあまりにも偉そうに言う娘に息子は

大学に行ってしたいことが無いんやったら行くな!
高い学費出してもらっても意味ない!

と言ってくれたんですけど。

娘もしっかりと将来を考えようとするからこそ苛立つんだとわかっていても
あまりえらそうにいわれると

くそっ

って本気で思ってしまいます。

さて、今からお昼ごはん食べて行ってきま~す。




コメント (4)

ざるうどん弁当

2008-07-29 16:31:40 | 私のお弁当

昨日のお弁当です。
似たようなお弁当が続いていますね。
今日のトッピングはきゅうり・ちくわ・薄焼き卵・プチトマトです。

朝からうどんを4玉、お弁当用といっしょに息子たちの昼食用にも茹でました。
大きめの鍋にお湯を沸かし茹でて玉子焼いたり切ったりしてると、
いつものお弁当作りより時間がかかりました。
簡単なメニューなのにいつもと違うと手際が悪いです。



昨日の午後は急に空が真っ暗になり雷と大雨。

ちょうど仕事中だったんですが、一度雷の鳴ってるときに停電でエレベーターが止まり
仲間が中に閉じ込められるということがあったので、みんなで
「エレベーター乗ったらあかんで。あっ、そこの人、乗ったらあかんて。」
と、声を掛け合っておりました。

その頃我が家では・・・。

夫は休みで子供たちも家に居たらしいです。
朝、夫に
【今日の午後は雨の予報だから洗濯物を早めに入れてね。2時には乾いてます。】
とテーブルにメモを置いていってたけど、雨に気づかず昼寝してたとか。

あんなにすごい雷と大雨に気づかんか

息子はベランダに見る見るうちに溢れる雨をじ~っと見ていたらしく
結局、娘がテキパキと窓を閉めまくり洗濯物を入れてくれたらしいです。

そして一言。
「お父さん、これ(洗濯物)たたんどいてね。」と。

私に似てきたかも。





コメント (6)

お吸い物でスパゲティ

2008-07-26 16:09:54 | 今日の献立

今日のお昼ご飯に食べました。
お湯を注ぐだけの松茸風味・お吸い物の素でスパゲティを作りました。


作り方
茹でたスパゲティにお吸い物1袋とバターと醤油を少々入れよく混ぜるだけです。
トッピングにきざみ海苔をふりかけました。

これがすごく美味しくてビックリ




暑い夏は、この『レンジでスパゲティ』で作るとキッチンも暑くならなくていいですよ!

お茶漬けの素で作っても美味しいんだって
今度作ってみよ~♪




コメント (4)

ざるそば弁当

2008-07-24 20:53:11 | 私のお弁当
夏になると恒例の『ざるそば弁当』

そばは食べやすいように小分けに入れて薄焼き卵とネギを散らしました。
めんつゆはぶっかけます。



まだまだ先のことだと思ってるんだけど。


新聞の端っこにこんなん載ってた。
カウントダウンね。
1095日以内にテレビを買い換えなければならぬのですね。

うちのテレビは10年選手。
冷蔵庫も10年選手。

ん~大きな出費が控えてるのかぁ~~

そうそう!ブルーレイも欲しいんだったわ




コメント (10)

きゅうりのキューちゃん風

2008-07-23 21:28:15 | 今日の献立
みなさんのブログを見て一度作ってみたいと思っていた
『きゅうりのキューちゃん』を作ってみました。
作り方は検索するといっぱい出てきたのでその中から簡単そうなのを選んで。

途中で醤油を切らしてしまいちょっと少なめの量で作ったら
やっぱり、出来上がりの味ちょっと薄め、でした

時間が経つと味が染みてきて美味しくなってきたけどなんか物足りないわ。

でも5本分も作ったからちびちび食べてます。
けっこう日持ちするらしいので、ちびちびと減らします


キューちゃん作りで残った生姜はすりおろして冷凍しました。
冷奴にこのまま乗せたり、カツオのたたきと食べたり。
チューブの生姜より美味しいよ



コメント (2)

陰日向に咲く

2008-07-22 18:48:48 | ちょっとした話
劇団ひとりの『陰日向に咲く』を読みました。
息子が友達に借りてきたのでついでに読ませていただきまして。
2~3時間あれば読める、読みやすい本でした。

この前の麒麟の田村くんの『ホームレス中学生』に次いで
またまた芸人さん本ですね。
田村くんのは実話でしたけど、これは小説です。

5つの短編小説になっていて次の話がさっきの話の一部分とつながっていて
「ほぉ~なるほど、そうつながるか~」と感心感心。上手く構成されてます。

劇団ひとりの初めての作品とのことですが、
この人才能あるのね~初めてなのにこんなの書けるんや~とこれまた感心感心。

映画化されてDVDも出てるんですね。
岡田准一くんが主演か・・・
レンタルして観てみようかな。


娘が買って来た100均のビデオテープが本の上に置いてあった。
偶然だと言ってたけどなんか面白かったから写真撮っといた。
「咲く」つながりで





コメント (2)

ひとりで夕食

2008-07-19 20:11:17 | 今日の献立
サーモンフライ(チリソースで)
山芋そば
サラダ(おろしドレッシング)
とうもろこし
自家製きゅうりぬか漬け
ビール

娘は夕食はいらないと出掛けたし、息子は軽くでいいとのことだったし
夫は遅くなるし、ひとりで6時前から一杯やってました
まだまだ外は明るい時間でしたね



今日も暑かったね。
って、もう暑いと言うまいと思っても言ってしまいます。

クォンサンウ、婚約しましたね なんかショック~。
お相手は元ミスコリアだって。
こりぁ美人だわ・・とベタなしゃれやね。
おめでとうございます。



もうすぐ車の保険の期間が満了になるのでそのことで保険会社から電話がありました。
担当者の方が代わったとのことで丁寧なご挨拶からはじまりまして。

それから、新しい保険でお得なのがあると教えてくださいました。
今年から息子も免許を取ったのでその保険料も含んだ見積もりを
一度してみて欲しいとお願いしました。

そしたら担当者さん、
「その息子さんは女の子さんですか?男の子さんですか?」
って聞いてきた。

息子って言ったら基本的には男の子とちゃいますか~?

緊張してはったんやろか・・・。





コメント (6)

コーヒーゼリー

2008-07-17 21:30:03 | デザート・お菓子

コーヒーゼリーを作りました。
(前にも一度書いたかな?)

夏場、アイスコーヒーを飲むようになり
ホット用のインスタントコーヒーが少し残っていたことを忘れていました。
早く使い切ってしまわなくては!


作り方

粉ゼラチン         25g(水200CCでふやかしておく。)
水               800CC
砂糖             80g
インスタントコーヒー    大さじ3


鍋に水と砂糖を入れて火にかけ、軽く沸騰したらインスタントコーヒーを入れよく混ぜます。
そこに水でふやかしたゼラチンを入れよく混ぜて火を止めます。
あら熱が取れたら容器に入れて冷蔵庫で冷やして出来上がり



昨日梅雨があけました近畿地方。
猛暑です。

今日は仕事が休みでした。
でも一歩も出かけませんでした。

暑いから朝から髪をアップにして前髪はゴムでちょんまげ風に。

顔全開。

そんな時に限って郵便とか届くのよね~
まぁ、そのまま応対したんですけどね。




コメント (4)

鮭弁当

2008-07-15 22:53:23 | 娘のお弁当

焼鮭
ウインナー
卵焼き
プチトマト

昨日、娘の食欲が落ちてるお話をしましたが、
直径11cmの小さなお弁当箱だけど、今日も全部食べられないと残してきました。
大好きなウインナーと卵焼きも。

明日からパンを買うわ~とのこと。
きっと金曜日が終業式なので今学期のお弁当は今日で終わりかな。




今日は元町に行く用事があったのでちょっとだけ旧居留地の写真を撮ってきました

【旧居留地とは、神戸港の開港と共に、外国人のための住居や通商の場として造成された居留地です。】←旧居留地オフィシャルサイトより。




昭和の初めに建てられたもので、もう築80年になるんですね。
20年ぐらい前は大丸の倉庫みたいだったけど
今は「アフタヌーンティー」の店舗になっています。




ここは、大丸のインテリア館。
大正時代の建物です。


これは以前に車の中から撮った写真です。

他にも旧居留地の建物があるんですけど、次に行く所もあったので
今日はこれだけです

もし神戸に来られることがあったら、是非寄ってみてくださいね。
とってもステキなところですよ



コメント (6)   トラックバック (1)

今日のお弁当

2008-07-14 12:29:32 | 娘のお弁当
チリソース入りハンバーグ
かぼちゃ・ししとう天ぷら
卵焼き
プチトマト

夏になると食欲が落ちる娘。
この前からお弁当箱が小さくなっております。
今日は食が進むようにと、ちょっとピリ辛ハンバーグを作ってみました。


【チリソース入りハンバーグ】は、広告の品で安かった豚ミンチで作りました。
豚ミンチ・チリソース・にんにく少々・卵・塩コショウを混ぜて焼くだけです。
(ミンチ100g : チリソース大さじ1)



このチリソースって、たまに行く居酒屋さんで小皿に入って唐揚げに付いてきます。
唐揚げに付けて食べても美味しいです。



先週金曜日に歯医者さんの待合で見た週刊誌に、

「中居、10月からの月9や~めた!」
「SMAPコンサート9月に新潟を皮切りに11月ファイナル!」
「今年は20周年、コンサートやるべ。」

と書いてあったんだけど。

ほんま?

幸せの青封筒(ここに申し込み用紙が入っている)早く来て~~





コメント (4)