チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

エゾライチョウの雛が、目の前を飛んでいく~(*^-^*)

2016-06-30 09:04:40 | 小鳥&小動物
これから、 の予報

昨日、24日のキノコの確認に出かけたけど、すでになかった(ノД`)・゜・。

あ、目の前をパタパタ
茶色っぽいヒヨコが2羽、飛んでいった。
うん、あそこに止まった(*^^)v。

エゾライチョウの雛


コンデジを手にそろ~り。
森の中・・・これが、せいいっぱいの証拠写真。

このエゾライチョウ、北海道の希少種なのに
狩猟鳥なんですよ。なんでも美味しいので人気が高く、狩猟鳥から外すことに反対が多く、いまだに外せないんですって


(・・・一度でいいから食べてみたい気もするけど

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« キバナコウリンタンポポが咲... | トップ | 道東はエゾスカシユリが見ご... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大胆~ (non)
2016-06-30 09:15:25
自然がいっぱいですね
ウフッ 一度でいいから・・・大胆
返信する
Unknown (どんぐり)
2016-06-30 09:42:38
エゾライチョウのヒナを初めて見ました(*'▽')
モフモフしていて可愛いです~

でも、他の野鳥に比べこの親子の行く末も厳しいですね。

今度生まれてくる時は、美味しく無いお肉になって生まれてきてね~(涙)
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2016-06-30 10:47:22
やっぱりヒナは可愛いです。この子飛べるのですね~。
希少種なのに変だと思います。関係ない県のものが言っても通じないとしても。
どうしてもだったら、人工飼育したら如何でしょうね。
返信する
Unknown (さいちママ)
2016-06-30 16:12:07
珍しい鳥さんに出会いましたね。
巣立ちの練習中なのかしら?
可愛いですね。
無事に育って生きて行けるといいですね。
返信する
ヒヨコが二羽 (enjin1515)
2016-06-30 18:27:57
飛ぶヒヨコ~~~!二羽。
すばらしい機会を逃しません
でしたね。イイ写真。母鳥?の姿が
感動的で何とも言えません。
母は強い!ですね。
(♪とんで とんで とんで~)
返信する
nonさん (チック)
2016-06-30 19:28:07
心の内です
自然の中で、野鳥は育だち、私は遊んでます。
一度で・・・狩猟鳥から外せないくらいですよ。目の前をパタパタとご馳走が通り過ぎていきました。
返信する
どんぐりさんへ (チック)
2016-06-30 19:29:51
可愛いですよ、目の中に入れたいくらい。
早く狩猟鳥から外してほしいです。
美味しくなければ、誰も食べないですものね!!
返信する
kazuyoo60さんへ (チック)
2016-06-30 19:30:38
飛べるんですょ!!
希少種なのにおかしいです。
保護とは逆に、外来種の魚・ニジマスは観光の目玉なので駆除できないんですから。
ちょっと複雑。
返信する
さいちママさんへ (チック)
2016-06-30 19:31:35
エゾライチョウ、運が良かったです。
巣立ちは超早いらしく、翌日とか・・・巣は地面に卵を産んだとしか思えないくらいお粗末?ですから。
可愛いですょ~。
無事を願ってます!!
返信する
enjin1515さん (チック)
2016-06-30 19:32:48
目の前を、飛んでいきましたぁ~。
即、目はヒヨコを追いながら、コンデジと老眼鏡をわしづかみに。
雛は、とんで、とんで~、視界から消えてしまいました。

母鳥?>
ごめんなさい、訂正してお詫びいたします。
投稿してしばらくしてから、夫に髭があるぞと・・・雄です。
(恥ずかしい)
返信する

小鳥&小動物」カテゴリの最新記事