チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

道東はエゾスカシユリが見ごろ(*^-^*)

2016-07-01 07:49:32 | 草花
21度の予報…釧路の夏

郊外に足を延ばすと、道路沿いで鮮やかなオレンジ色の百合

エゾスカシユリ

が、咲いている。(花色はオレンジや赤っぽい色、山吹色など)


大楽毛海岸のハマナスも満開だろうなぁ。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« エゾライチョウの雛が、目の... | トップ | カラフトイバラが、まりも国... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2016-07-01 10:00:32
エゾスカシユリ、賑やかに咲いて良いですね。黄色のも朱色のも綺麗ですね。
ハマナスを初めて見た時にあの花の可愛さと、棘の多さにびっくりしました。
返信する
こんにちは~ (さいちママ)
2016-07-01 16:04:11
透かしユリってそういうことでしたのね(苦笑
うちの透かしユリも今盛りと咲いていますよ。
道路沿いで見られるなんって良いですね。

返信する
スカシユリ (fukurou0731)
2016-07-01 18:42:35
こんばんは。
透けて見えていますね。
道端にこんな花が咲いているなんて、
やっぱり北海道ですね!
返信する
kazuyoo60さんへ (チック)
2016-07-01 19:26:28
エゾスカシユリ、意外と花色に変化があって楽しいです。
ハマナスは棘が多く、痛いですけど
香りがいいですよ~。作ったことはないですが、ジャムも美味しいとか。
返信する
さいちママさんへ (チック)
2016-07-01 19:30:03
こんばんは。
透かして見えるから、透かし百合=スカシユリなんですって。
さいちママさんとこ、お庭で咲いてるから出かけなくても、いいなぁと。
道路沿いでいろんなお花・・・それだけ田舎→自然豊かです。(^_-)-☆
返信する
fukurou0731さんへ (チック)
2016-07-01 19:35:44
こんばんは。
透かして見えるからスカシユリなんですって。
国道や道道沿いでは、ハマナスをはじめカラフトイバラやキスゲの仲間など賑やかです。
大自然の北海道・道東です。
木曽も楽しみです(*^-^*)!!
返信する

草花」カテゴリの最新記事