チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

採ったシイタケでちらし寿司

2024-06-06 19:08:37 | きのこ
曇り&晴れ。19時00分現在最低05時10分7.9℃、最高15時53分11.3℃。
2週間ほど園芸に明け暮れている・・・旦那の代わりに作業してますが、マリーゴールドの移植は今日で終わったぁ~。今のところ順調? なんせ、園芸&家庭菜園に関してはアバウト。ものによってはこだわるけどね(*^^)v。園芸に明け暮れて家事はおろそか、招かざる埃さんが遊びに来てるけど、まぁ許容範囲内(´▽`*)ケセラセラ。

昨日は最高が12℃の予報に移植は諦め、メロンのママを誘って森林公園へ行って来た。
2日に幼菌だったキノコたちは、私好みの大きさ(=成菌なり立て)だったので頂いてきましたょ。

まずはシイタケ・・・成菌(裏側にも)。もしかしたら、林道でも出ているかと行ったら (´∀`*)ウフフで、合計10数頂いてきたです。

そして、夕食はシイタケとヒラタケが入った、ちらし寿司(五目ずし)になりました。

以前は錦糸卵でしたが、今は小さな角切りで全体に散らしてます。この方が最後まで卵を食べられるから(*^^)v。
緑色はイケマね。
この記事についてブログを書く
« キジバトと~ | トップ | サクラ:釧路八重がまだ咲い... »
最新の画像もっと見る

きのこ」カテゴリの最新記事