チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

夕食にミヤマトンビマイとハナビラタケを食べたです (´ー`)ウマ

2020-09-01 12:41:41 | きのこ&山菜料理
今朝も寒かった~。でも、日中は晴れ&21℃の予報(^^)/。
いいお天気になった・・・血が騒ぐ。昨日行ってきたばかりだし、午前は用事があったし。。。。。

夕べはキノコです。ミヤマトンビマイの唐揚げと・・・1センチ幅くらいに切って、唐揚げ粉を多めにまぶして、しっとりしたら揚げたです。
ちょっと見にはイカのげそ揚げ?! 適度な歯ごたえがあって美味しい(´ー`)。


上品に・・・実際はお皿にいっぱいです。


もう一つは、ハナビラタケとキャベツの炒め物・・・食べやすい大きさに切って炒るだけ


ですが、夕べは前日のピーマンの肉詰めの種が残っていたので、揚げてから入れました。
作り方も簡単で、サラダ油でニンニクを炒めて、キノコを加え、火が通たらキャベツも入れて砂糖・酒・醤油に好みで唐辛子を(輪切りにして)少し。

サラダ油をオリーブ油にして、塩とコショウで味付けしたのも好き ← 旦那は食べないです。

タモギタケでも同じように和風味で作るけど、私はタモギタケが嫌いだから食べない(。-_-。)。採るのは好き。
この記事についてブログを書く
« 24日のハナビラタケは、雨が... | トップ | ヌメリツバタケに滴がついて... »
最新の画像もっと見る

きのこ&山菜料理」カテゴリの最新記事