チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

24日のハナビラタケは、雨が降って意外や~

2020-08-31 16:00:33 | きのこ
今朝は雨。起きた6時頃は余りの寒さに、少しだけストーブを点けました(。-_-。)。← 寒いはずです。アメダスによると6時の気温11℃台(ノД`)シクシク。
9時近くに雨が上がり太陽が見え隠れ・・・青空になったので、滴をつけたキノコがあるかも知れないと、10時半ころ上尾幌へ
 滴どころか雨でカイメンタケのかさは真っ黒 ← 食じゃないから、いいけどね。
ハナイグチは幼菌の1個もなかった・・・とぼとぼ歩いてると、

あらぁ~、24日に残してきたハナビラタケが、二回りくらい大きくなっていた。


24日は少し草臥れていて、採る基準外だったので置いてきたけど
雨で汚れは綺麗に落ち、水を吸って元気が出たみたいでシャキンとしていた・・・まだ、食べられる (´ー`)。
だけど、27日のがまだ冷蔵庫に入ってるから、旦那とのツーショットを撮って、そのまま置いてきた。

滴をつけたヌメリツバタケもあったし、1時間足らずのキノコ探しでしたが楽しかった。

おまけは27日、霧の厚岸郡界林道でジムニーさんの前を横切るエゾシカの親子。


エゾシカを見たら要注意!!! 飛び出してきますょ。


この記事についてブログを書く
« オオカボチャタケは南瓜色?! ... | トップ | 夕食にミヤマトンビマイとハ... »
最新の画像もっと見る

きのこ」カテゴリの最新記事