THINKING LIVE シンキングライブ

シンキングライブは経済情報サイト
矢野雅雄が運営しています。

21533、三井物産株価急落、市場連動だが、不安?IHHヘルスケア株価堅調!

2013年03月31日 21時55分26秒 | thinklive

*三井物産株価 1,293 前日比-20(-1.52%)

高値1463 13/3/12 安値1292 13/4/1 当日新安値

 出来高 3,157,900株

始値 1,314円
高値 1,314円
安値 1,292円
時価総額 2,370,582百万円
単元株数 100株
発行済株式数 1,829,153千株
配当利回り 4.24%
配当性向(単体) 39.59%
PER 5.44倍
PER(調整後) 5.44倍
PSR 0.22倍
PBR 0.89倍


チャート画像

IHHヘルスケア、業種別比較リターン推移

 株価チャート IHHヘルスケア  (IHH MK)

業種:  Medical-Hospitals    通貨:  MYR    更新時間:  10:38
価格3.720 前日比-0.020
前日比(%) -0.535
出来高 797,200
1年間リターン、N.A.%
52週高値 (13/03/29) 3.76
52週安値 (12/07/24) 2.80

企業概要
IHHヘルスケア(IHH Healthcare Bhd)は、ヘルスケアサービス会社。病院、メディカル センター、診療所の運営のほか、シンガポール、マレーシア、トルコ、中国、インド、香港、ベトナム、マケドニア、ブルネイなどで補助的なヘルスケア事業 に従事。

*これはチョット旧いニュース、

病院運営のIHHヘルスケア、IPO価格を仮条件の上限付近に決定=関係筋
*ロイター、2012年 07月 12日 

 [シンガポール/クアラルンプール 12日 ロイター] アジア最大の病院運営会社IHHヘルスケア(IHHH.KL: 株価, 企業情報, レポート)は12日、クアラルンプールとシンガポール市場での新規株式公開(IPO)価格を仮条件レンジの上限付近に決定した。投資家からの強い需要を受けた。

 2人の関係筋がロイターに明らかにしたところによると、マレーシア市場でのIPO価格は2.80リンギ。仮条件は2.67─2.85リンギだった。

 別の関係筋によると、シンガポール市場でのIPO価格は1.113シンガポールドルになった。

 IPOの発行株数は22億3000万株、オーバーアロットメント分は最大1億7000万株で、IPOの規模は21億ドル相当となる。

 マレーシアで年初来2番目の大きさで、世界では米ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)大手フェイスブック(FB.O: 株価, 企業情報, レポート)、マレーシアのパーム油事業会社フェルダ・グローバル・ベンチャーズ・ホールディングス(FGVH.KL: 株価, 企業情報, レポート)に次いで3番目となる。

 同社は12/7月25日、マレーシアとシンガポールの証券取引所に上場する

コメント

21532、三井物産、シンガポール肝疾患クリニック49%出資、医師団は日系専門医

2013年03月31日 20時14分38秒 | thinklive

三井物産、シンガポール進出の肝臓疾患クリニックに経営参加 49%出資
*産経ニュース、2013.3.4 
 三井物産は4日、肝臓疾患・生体肝移植の世界的権威の日本の医師グループと組み、シンガポールに専門クリニックを開設すると発表した。

 提携するのは、世界的な生体肝臓移植の第一人者である田中紘一医師が理事を務める国際フロンティアメディカルサポート(IFMS)で、IFMSが医師を派遣し、三井物産がクリニックの経営を支援する。

 三井物産が資本参加するアジア最大の病院運営グループ、IHHヘルスケア、マレーシア傘下のマウントエリザベスノビーナ病院内に開設する。

 新設する病院法人の資本金は明らかにしていないが、出資比率はIFMSが51%、三井物産が49%。

 三井物産は2011年4月にIHHヘルスケアに資本参加。アジアの病院・医療分野の市場規模は約80兆円と試算され、年率二桁成長が見込まれている。安倍晋三政権は成長戦略の一環で国内の医療の規制緩和や技術の海外展開を目指しており、民間も歩調を合わせている。

コメント

21531、ニチイ学館、介護大手で初のシンガポール病院開業、東南ア展開が目標、賢明?

2013年03月31日 18時27分33秒 | thinklive

*本来の目的は海外系病院の医療事務サービスを展開する為のサイドロード?

*三井物産がシンガポールに肝臓疾患専門のクリニック展開、

*三井物産は、11/4月、東南ア最大の病院チェーンである、マレーシアのIHHヘルスケアに出資、以降、病院チェーン及び、病院関連医療事務市場への参入を拡大中である、ニチイ学館には、三井物産の支援を画策?目的もある?

ニチイ学館、シンガポールで 13/7月に病院開業、請来等南アに展開、
*日経、2013/3/29 

 ニチイ学館は介護大手で初めて病院経営に乗り出す。7月末にシンガポールで、日本語や中国語など多様な言語が使える病院を開業する。現地駐在員などの利用のほか、観光客が急病になった場合などに患者が医師と母国語で話せる病院は現地に少ないことから、需要が見込めると判断した。今後、東南アジアの他地域でも展開を狙う。

 同国に設立した子会社を通じて病院経営を手がける。英語のほか日本語、中国語を話すシンガポール人医師を採用、疾患や年令に関わらず、幅広く診断や治療をする、70/1日の利用が目標、シンガポールには東南アジアの中高所得者が検診や診療目的で、年間60万人訪問する、シンガポール国内には3500件の病院があるが、多言語対応可能な病院は50件前後にとどまる、国内での株式会社の病院経営は出来ない、国内1万の病院に医療事務の代行サービスを提供するが、海外の病院経営で国内病院の経営支援サービスを手厚くする、



コメント

21530、三好達治"烏”、昭和初期、ヘイタイ経験のカタリ、レアなドキュメント!

2013年03月31日 15時47分57秒 | thinklive

*ボクは最初、ブログで、この、シ、の前後を紹介した記事を読んで、チョットした衝撃を感じた、荒野の枯れ草の上の一枚の烏の羽を黒い上着に連想し、烏(カラス)に変貌する、という黒色の変化イメージで、そのブロガーが紹介していたからだ、だが、原シの全体を読むと、これはそんな象徴的な普遍性をもつものではない、これは軍隊における屈辱の記憶であり、喪失するエゴの春画である、この記憶はボクには歌えない、だから達治も歌ってはいない、敗北者の語りである、ポエムにはなりえない、叫びに換えない限り,歌にならない、

*これは、幼年学校、士官学校に学習した三好達治の、リアルな服従経験が透けて見えるexitingなリアルドキュマンだ、コトバには音韻のシンフォニーがない、コンマを入れて読んでみると、チョット、ビートニックで、服従のドラムのリズム感がある、歴史的な意味ではレアな、ボクにとっても貴重な語りである、

*ボク等が学徒として兵営に配属された当日の昼食?の将校集会で、入隊者全員に、1人ずつ入隊の感想を述べよ、という指示があった、このハナシは既にブログで書いた記憶はあるが、ボクの前に述べられた感想は全て、お国の為に尽くします的なカタリであった、ここでウソを述べたらボクは終わりだな、という激した、なにかがボクのナカにあった、でたコトバが

 「ヤノ2等兵デアリマス、淡々として水の如し」、であった、部隊長が、カタハラの将校に何か呟き、「ヤノ2等兵、もう一度,言ってみろ」という指示がきた、

「ハイツ、ヤノ2等兵、淡々として水の如し、であります」、

 ボクはその時は向側にいた?それは、屈辱でもなく、敗北でもない、シソウであった、このコトバを叩きながら、69年前の、立っている20才のボクが見える、50人というと随分な人数であるが、ボクは1人を感じていた、

 三好達治もその時間をもった、極限状況でのエゴのスタイリング?裸になれ、なんてナンデモナイ!彼は文学者だ!

 ソコでは50人の学徒はボクを除いて敗北した?才能とは無関係なタタカイであった?仲間の1人に、大宰府の神主がいた、彼はすでに後を継いで男爵であった、連隊長より位が上と言うハナシで、愛国者であった、彼は頑丈な体格で、ボクの1.5倍はあったろう、よく医務室にいたのを記憶する、

鴉、三好達治、

 風の早い曇り空に、太陽のありかも解(わか)らない日の、人けない一すぢの道の上に、私は涯(はて)しない野原をさまようてゐた。風は四方の地平から、私を呼び、私の袖(そで)を捉(とら)へ、裾(すそ)をめぐり、そしてまたその荒(すさ)まじい叫び声を、どこかへ消してしまふ。その時私はふと枯草の上に、捨てられてゐる一枚の黒い上衣を、見つけた。私はまたどこからともなく私に、呼びかける声を聞いた。

  ――とまれ!

 私は立ちどまつて、周囲に声のありかを探した。私は恐怖を感じた。

  ――お前の着物を脱げ!

 恐怖の中に私は、羞恥と微(かす)かな憤りを感じながら、余儀なくその命令の言葉に従つた。するとその声は、なほ冷(ひや)やかに、

  ――裸になれ! その上衣を拾つて着よ!

 と、もはや抵抗しがたい威厳を帯びて、草の間から私に命じた。私は惨めな姿に上衣を羽織(はお)つて、風の中に曝(さら)されてゐた。私の心は敗北に用意をした。

  ――飛べ!

 しかし何といふ奇異な、思ひがけない言葉であらう。私は自分の手足を顧みた。手は長い翼になつて両腋(わき)に畳まれ、鱗(うろこ)をならべた足は三本の指で石ころを踏んでゐた。私の心はまた服従の用意をした。

  ――飛べ!

 私は促されて土を蹴(け)つた。私の心は急に怒りに満ち溢(あふ)れ、鋭い悲哀に貫かれて、ただひたすらにこの屈辱の地をあとに、あてもなく一直線に、翔(かけ)つていつた。感情が感情に鞭(むち)うち、意志が意志に鞭(むち)うちながら――。私は永い時間を飛んでゐた。そしてもはや今、あの惨めな敗北からは遠く飛び去つて、翼には疲労を感じ、私の敗北の、祝福さるべき希望の空を、夢みてゐた。それだのに、ああ! なほその時私の耳に近く、聞えたのは、あの執拗な命令の声ではなかつたか。

  ――啼(な)け!

 おお、今こそ私は啼(な)くであらう。

  ――啼(な)け!
  ――よろしい、私は啼く。

 そして、啼(な)きながら私は飛んでゐた。飛びながら私は啼(な)いてゐた。

  ――ああ、ああ、ああ、ああ、
  ――ああ、ああ、ああ、ああ、

 風が吹いてゐた。その風に秋が木葉(このは)をまくやうに私は言葉を撒(ま)いてゐた。冷めたいものがしきりに頬を流れてゐた。

*今日は昼過ぎにプリンターのインクを買いに出た、その帰路、東急プラザ9Fの、銀座アスターで、チャーハンを取った、半分は何時ものように彼女のランチでテークアウトした、キャッシャーで撮ってもらったフォト、オーバージャケットは、30年前?の、ヴァレンチ-ノ.ガラバーニだ、法王庁の衛兵!帰路、ドンキに寄ってLサイズのオムツを購入する、衛兵、オムツを購入!

最近はバスパスマニアだ、年間2.4万円だが、3月足らずでタダになった、タダとは、権利の行使で快感である?だから、渋谷へ出てゆく、駅のない渋谷駅には下りたくない、地下は苦手だ、乖離感のマックス混雑?だから、バスだ!

 

コメント

21529、三好達治、”春の岬””、1930年、世界恐慌最中の歌、別世界を作った?

2013年03月31日 12時05分36秒 | thinklive

*才能とライフスタイルは別だ?

*このポエムはボクの記憶する数少ない詩句の1つであるが、ヨク考えるとcuriousでもある、カモメは,sea gullだが、大きめの海鳥で、舞うように飛翔する、浮く、という感じではないのでは?浮くでは鴛鴦オシドリの感じ?だが、コトバとしては、春の海の光景と”浮く”、はトテモシンフォニックであり、コトバが光景をテクニックに作り出している、ボクの記憶では、だから、岬、でなく、海と錯覚していた、浮きつつ、と言うコトバは、これ以外にありようがないというほど、動く感覚を鮮明にする、岬というコトバには、だが、大きな雲が動き、地上にその影を投げる、運動感をもっているので、ヤッパリ海には換えられない、など、雑音をもつのだが、これは別れを歌ったロストラブソング?それにしては淡い、エハガキだといまのボクは感じる、達治30才の時の作品、29年に発生した世界恐慌の最中である、この歌の背景のリアリティが全くないということが異様に思える、名声を与えたその時代のメディアの状況をボクは知りたい、この詩が収録されている詩集の”測量船”には”烏”という詩が載っている、それが彼の詩の骨格?”烏”を読むと、岬の存在の大きさが透けてみえる、

春の岬
 
  春の岬 旅のおわりのカモメ鳥 
  浮きつつ遠くなりにけるかも
 
昭和5年(1930)『測量船』の中のポエム。世相は世界的恐慌で暗かった。今の世相に少し似かよっている。 この詩集で三好達治(1900-1964)は名声を得た

*日本では主に亜種カモメが冬季に越冬のため飛来(冬鳥)するが[3][4]、亜種コカモメが飛来した例もある[5]。全長40-46センチメートル[2]。翼開張110-125センチメートル[

 

コメント

21528、イオン金融事業、海外、香港、マレーシアで銀行免許取得申請、イオンクレ実績?

2013年03月31日 11時48分06秒 | thinklive

イオン、香港・マレーシアで銀行業進出を検討
*日経、2013/3/28 

 4月1日付で発足するイオンの銀行持ち株会社イオンフィナンシャルサービスは28日、香港とマレーシアで銀行業の免許取得を目指す考えを明らかにした。新規参入組の銀行が海外で銀行を設置するのは初めてとなる。

 イオン傘下のイオン銀行とカード会社イオンクレジットサービスが経営統合し、持ち株会社の下に並ぶ形になる。香港とマレーシアでは、イオンクレジットの現地法人が銀行免許の取得を申請する方向で検討する。28日の記者会見でイオンの森美樹副社長が「銀行持ち株会社に移行することで、現地での認可が得やすくなる」と説明した。

 フィリピン、ミャンマー、ラオスの3カ国でもイオンクレジットによる個人向け融資事業を始めると発表した。

コメント

21527、浜松市、30年、電力自給率20%エネ政策,11年度、自給率4.3%の4.5倍、前倒し?

2013年03月31日 08時18分07秒 | thinklive

*事業としてのメガ発電の急増で、電力量としての達成は売電も含めれば、10年前倒しで、20年には達成が可能、住宅の場合にもコストダウンで、この,1,2年中に3~4割りの価格ダウンで急増の可能性が高い、

浜松市、30年度に電力自給20% 長期エネ政策案
*日経、2013/3/22 0:03

 浜松市は21日、長期のエネルギー政策目標を定めた「浜松市エネルギービジョン」案を発表した。再生可能エネルギーや自家発電装置の導入を家庭や企業で進め、「電力自給率」を2030年度に20.3%までひき上げる。市内の電力供給能力を高めてスマートシティー(環境配慮型都市)の構築をめざす。

 再生可能エネルギーは日照時間が長いという同市の特長を生かし、太陽光発電を柱とする。住宅用で年平均2600件、施設などの非住宅用で同290件の新規導入をめざす。このほか、風力、バイオマス発電の増加も見込む。

 企業や家庭での自家発電装置の導入も推進する。再生可能エネルギーと合わせた年間発電量を30年度に98万メガワット時と、11年度の4.5倍に増やす。地域ごとに電力需給を管理するエネルギー管理システムの導入など消費電力の削減も進める。ビジョン推進に向け市長を本部長に「エネルギー推進本部」を設ける。

 浜松市は再生可能エネルギーと自家発電設備でどれだけ市内の電力をまかなえるかを「電力自給率」と位置付けている。11年度の自給率は4.3%だった。

コメント

21526、三井不動産、街毎に電力供給、管理、災害に強く、割安、日本橋から

2013年03月31日 08時14分23秒 | thinklive

街ごとに電力供給・管理 三井不動産、まず日本橋で 独自に発送電
*日経、2013/3/31 
 三井不動産は独自の発電設備や送電線を使った地域電力供給事業に乗り出す。まず2019年にも東京ガスと組んで東京・日本橋でサービスを開始する。再開発する場所だけでなく周辺のビルも含めて広範囲に供給する全国初の例になる。既存のオフィス街などを省エネに優れ、災害に強い「スマートシティー」に造り替えるモデルとなり、各地で計画される大型再開発でも同様の動きが広がりそうだ。

三井不は日銀本店北東の隣接地で15年にも再開発に着手地下に都市ガスを燃料とする出力、2万5000kwの発電機を設置、供給エリアは再開発施設を含め500m四方の地域、三井本館や三越本店も入る、エリア内の建物の延べ床面積は100万m2、必要電力ノ50%を供給、総事業費は数千億円だが、電力関連の投資額は100億円規模、経産省の許可後、自前設備で、特定地域内似給電デキル、「特定電気事業者」の仕組みを利用、同事業者になるには100%供給しなければならなかったが、震災後50%に緩和された、三井不は東電からも5万kwを購入して地区全体の需要を満たし、ビル所有者と交渉する、電気料金は東電と同等か若干下回る、発電時の廃熱で作った温冷水も供給、顧客は全体のエネ費用を削減できる、災害時に東電からの供給が止まっても非常用発電機などを使って、必要電力をほぼ全量供給可能、さらに蓄電池を備え、安い夜間電力を蓄電、昼間に放電、電力コストの削減を可能ニする、送電先のビルの電力も一括管理、エリア電力全体の節電やピークカットも可能になる、今後、この事例は不動産、建設企業の競争優劣を決定するものとなるであろう、

 

 

コメント

21525、仙台市のガス事業民営化、景気悪化、条件規制な,入札者辞退、延期?

2013年03月31日 07時43分10秒 | thinklive

 

譲渡先として設立される企業には当初、東京瓦斯・東北電力・石油資源開発を中核とするグループが出資に名乗りを上げていた[6]が、折からの景気悪化に加え、いわゆる「黄金株」の取り扱いを始め、その後条件交渉は難航し、事業継承者の公募から辞退する方針のため、2010年の民営化実施は困難な情勢となった
これにともない、民営化の方針については延期される時期を明示されておらず、事実上無期限で先送りされている状況となっている

*四国では仏企業が水道事業の民営化を引き受けうまく行っていると記憶するが、インフラ再生の段階では再び取り上げるべきではないか、

平成21年1月~ 公募の中止及び民営化の延期

 

 平成21年1月に急激な経済情勢の変化などにより見通しが極めて不透明となり譲渡価格の提示が困難との理由により、同グループより参加辞退届が提出されました。このことに伴い、参加資格者が不在となったことから公募を中止し、平成22年4月の民営化を延期することといたしました。
 ガス事業の民営化については、経済情勢や事業を取り巻く環境などを見極めながら、引き続き検討を進めてまいります。

東京ガスと東北電:石油資源開発と仙台市ガス事業買収参画を検討(2)

8月21日(ブルームバーグ):東京ガスと東北電力 は21日、2010年4月の民営化を計画している仙台市ガス事業の買収を検討していることを明らかにした。民営化が相次いでいる公営ガスの買収としては過去最大の規模。東京ガス広報の大掛尚義氏と東北電力広報の高内充洋氏が明らかにした。
21日付の日本経済新聞朝刊によると、東京ガスと東北電力、石油資源開発の3社が共同出資会社を設立して、9月に応札することで最終調整している。買収額は公営ガス買収としては過去最大の600億円を超える見通し。
東京ガス、東北電力ともに「詳細は決まっていない」としており、出資比率など最終的な買収の枠組みは流動的。石油資源開発 の広報担当、長谷川茂吉氏は「仙台ガス局は顧客。民営化に向けた情報を収集中」と述べるにとどまった。
規制緩和で競争が激化している上、顧客数が減少している東京ガスにとっては、今後も予想される地方自治体のガス事業民営化に積極的に参加し、事業基盤の強化を進めていく方針。


コメント

21524、東京ガス、米でシェールガス権益取得、米市場でのガス販売目的?

2013年03月31日 06時58分45秒 | thinklive

東京ガス:米のシェールガス権益 初めて獲得
毎日新聞 2013年03月29日 19時42分

 東京ガスは29日、米国の資源開発企業を通じ、米南部テキサス州で新型天然ガス「シェールガス」田の権益の一部を獲得したと発表した。液化天然ガス(LNG)換算で年間約35万~50万トン分を確保し、米国市場で販売する。東京ガスが米国でシェールガス田の権益を獲得したのは初めて。

 米国の子会社を通じ、米独立系資源開発事業者の、クイックシルバー。リソーシーズから、テキサス州バーネット堆積盆におけるシェールガス開発事業の権益の25%を取得、額は4億8500万ドル(約456億円)。東京ガスの海外展開拡大の一環で、LNGの対日輸出には直接はつながらないとしている。

 米国から日本へのLNG輸出はまだ解禁されていない。米国のシェールガスやシェールオイルでは、日本の商社がすでに権益を獲得している。(共同)

コメント

21523、ココカラ、伊藤忠、アルフレッサ、現地企業合弁、日本式薬局、東北6地域

2013年03月30日 20時27分02秒 | thinklive

*ココカラファインが日本式ドラッグの運営マニュアルを提供することが合弁の極意?ココカラは上海に、伊藤忠、アルフレッサは合弁で北京に進出、万全を期す態勢で、中国企業と合弁、期待デキルのでは!

*年内に5店舗を展開、

ココカラ株価推移 3,450 前日比+15(+0.44%)

チャート画像

 中国におけるドラッグストア事業合弁会社設立 

-日系ドラッグストア初の東北地方進出-*2013年3月29日

株)ココカラファイン、伊藤忠、アルフレッサHDは、遼寧成大股份傘下の医薬品流通子会社、成大方円医薬連鎖投資有限と、中国東北地方を中心にドラッグストア事業を展開する合弁会社を設立する
ココカラファインは、東アジアを中心とした海外へのドラッグストア事業進出を推進。中国においては、2012年に設立した、可開嘉来(上海)有限公司が沿岸部を中心とした店舗展開を開始。
 伊藤忠は、1997年に北京伊藤忠華糖総合加工有限公司『BIC』、沿岸部及び内陸部都市に合計13拠点を有し、主に日系企業を中心に衣食住の総合卸を展開しております。また、伊藤忠商事とアルフレッサは2005年に日美健を設立し、中国国内にて日系医薬品・ヘルスケア関連を中心とした商品を供給、

 両社は2011年3月、遼寧成大と3社で「包括的業務提携に関する基本合意書」を締結し、3社に加えて約900店の薬局事業を展開する成大方円とともに、中国における日本式ドラッグストアの展開計画。
 ココカラファインの持つ日本式ドラッグストアの展開ノウハウと、成大方円の現地における薬局事業展開のノウハウ、ならびにBICや日美健による日本製品を中心とした商品供給機能等により、中国における日本式ドラッグストアのさらなる展開を推進できると判断し、東北3省(遼寧、吉林、黒龍江)、河北省、山東省および内モンゴルの6地域における事業展開の推進を目的にココカラファイン、伊藤忠商事、アルフレッサ、および成大方円の4社は合弁会社を設立する
合弁会社の概要
遼寧康心美商業連鎖有限公司

中国遼寧省大連市人民路71号
董事長 王 玉輝(成大方円)
総経理、大櫛 政三郎(ココカラファイン)
設立、2013年6月(予定)
資本金、1,500万元
日本式ドラッグストアの経営
出資比率
成大方円     51%、ココカラファイン 25%、伊藤忠商事   12%、アルフレッサ   12%
合弁会社の株主概要
遼寧成大股份有限公司
所在地、中国、遼寧省大連市人民路71号
代表者の役職・氏名、董事長:尚 書志
設立、1991年3月
資本金、9億元
事業内容
医薬品流通、ワクチンの製造・販売、エネルギー開発、金融サービス、貿易等
名称
成大方円医薬連鎖投資有限公司
所在地
中国遼寧省瀋陽市中山路205号
代表者の役職・氏名、董事長:王 玉輝
設立、2000年10月
資本金、2.3億元
事業内容
薬局、医薬品卸業、医薬品物流事業等

コメント

21522、香港、利豊G、業績下方修正で株価は下降!米景気回復で回復気配?

2013年03月30日 15時43分27秒 | thinklive

 *利豊業績の下方修正は、中、米の消費市場のこの半年の減速を反映したもので、ウォールマートの絶不調が2月には市場を騒がせた、30兆円のWMが揺らげば利豊も揺らぐ、株価藻回復の気配、07年の兼松繊維の買収は、ボクはプラスと読む、当時の売り上、9000億円、倍増である、

 13/3月7日(ブルームバーグ):香港株式市場では、指標のハンセン指数が小安く引けた。中国の消費関連株が売られた。一方、米ウォルマート・ストアーズに玩具や衣料品を納入するリー・アンド・フォン(利豊)は米経済の回復を手掛かりに上昇した。(494 HK)は3.6%高

利豊、買収による成長限界か*この記事はいささか誇示的である、
*FINANCIAL TIMES  2013年2月5日(火)

香港の大手商社利豊は、ここへきて業績の下方修正が続く。

 香港のアパレル商社、利豊(リー&フォン)本社にあるショールームに行くと、欧米のショッピングモールにいるような気になる――。

 「カルバン・クライン」や「コーチ」の靴、「DKNY」のジーンズ、「トミーヒルフィガー」「ヘリーハンセン」「ジューシークチュール」の商品が溢れ、これらを買った人は、利豊が調達、納入した商品を手にすることになる。

 利豊は、こうした世界的に有名なブランドや、米ウォルマート、英マークス・アンド・スペンサー、英セインズベリー等の大手小売りを陰で支える存在だ。

 ディオールのまつ毛用ヒートカーラーから米国向け「ハローキティ」の商品まで、消費者向けブランド品の調達を手がける利豊の年間売上高は、200億ドル(約1兆8000億円)。

 だが投資家の高い評価に最近、陰りが見える。同社は今年1月に業績見通しを下方修正し、営業利益の予測を40%引き下げたことから、香港株式市場における株価は3年ぶりの低水準に落ち込んだ。この1年で見ても30%安となり、ハンセン株価指数の構成銘柄の中では最も大きく値を下げた。

  同社は1906年に中国の広州で、磁器や絹、翡翠、竹製品を商う会社として誕生。49年に香港の輸出業者として出発し、現在では1万5000社を超える供給業者や生産委託会社とネットワークを築いている。

兼松繊維、香港大手企業、利豊Gに55%の株売却、

[2007/3/6]
兼松は100%子会社である兼松繊維の株式55%を、香港本拠の、利豊くLi & Fung (1937) Limitedの投資会社に譲渡することで合意し、本日契約

 Li & Fung (1937) Limitedは、Dr. Victor Fung及びDr. William Fungが保有する非公開会社であり、香港証券取引所に上場している傘下の3企業(世界有数の消費財卸売業であるLi & Fung Ltd、 製造・物流・マーケティングに特化したアジアにおける大手総合物流企業であるIntegrated Distribution Services Group Ltd及び、 香港・中国で急成長を遂げているコンビニエンスストア・チェーンのConvenience Retail Asia Ltd)の各株式の過半数を保有しています。これら3企業の2005年連結売上高は9千8百億円、純利益3百億円となっています。

1889年設立の兼松にとって繊維は創業の分野であり、今日、兼松繊維は日本で最も古い大手繊維専門商社の一つとして主に日本国内向けにビジネスを展開しており、2006年3月期の年間連結売上高は545億円となっています。

一方、Fung兄弟グループは世界第二位の消費財市場である日本市場に本格的に参入すべく、提携先として信頼に足る日本企業を求めて来ました。

両社はこれまで1年半にわたり相互理解を深め、戦略的提携の可能性を検討して来ましたが、今般、兼松繊維の商品開発力と国際的な調達能力の強化が必要であるとの結論に達し、資本提携を含む戦略的提携の合意となりました。

Li & Fungは北米・欧州・アジアの40カ国以上に70ヶ所以上の拠点を有しており、この広範囲な国際的リソースを統合管理するLi & Fungのサプライチェーンマネジメント能力と結びつくことで、兼松繊維のお客様への新しいソリューション提供が可能となるものと確信致しております。

 本件後も、兼松繊維の社名は変更せず、社長の石川洋が現状通り代表取締役社長として経営陣を率います。尚、新たにDr. Victor Fungが取締役会長に就任する予定です。


コメント

21521、広島、中国人殺傷事件の背景、国内労働力の不足、10~20年前から?

2013年03月30日 13時48分49秒 | thinklive

*年間に5万人の実習生が訪日する、今回の事件は、5万人に1人、3年とすれば15万人に1人、少な過ぎる?統計的な報道があるべきだ!

*大連には実習生の派遣を手掛ける人材会社が67社ある!

*日本の縫製業は海外(殆ど中国)実習生がいなければ成立しない?このコトバを聞いたのは、20年前だと思う、その頃から労働力は不足していた、というよりは実習生レベルの待遇でなければ雇用が成立しない、日本の若者はその頃から怠業?サボタージュで対応していた、ということだろう、ジャンゴーと言う黒人奴隷の映画がいまだに作られる、ボクは「誰が見るの」のといいたいが、ボクが見たように待ち時間の待ち方ではなく、開放譚が必要な人々が世界中にいる、アメリカの開放伝説のCM!

日本の地方紙・中国新聞は21日、川口社長の妻の話として、社長が陳容疑者を大声で叱責(バカと言う叱責のコトバは中国人にとって、日中戦争中の日本兵のコトバ)したことがあるが、元気を出させることが目的で、社長は陳疑者を何度も旅行に連れて行っていたと伝えた。

*バカと言うコトバには、日本の中国侵入開始以来、ミニマム、3代の累積がある、知らないでは済まない!

日本の新聞は川口社長が陳容疑者の面倒を見ていたと報道しているが、陳容疑者の知人で同じく実習生の崔進喜さん、何中さんの証言は全く異なる。 
何さんによれば、陳容疑者はある日、仕事の後に何さんの部屋を訪れ、何さんに手を見せた。陳さんの両手はひどくはれ上がっていたという。 
また陳容疑者は崔さんに、 

【広島】「自由がなく、殺すつもりだった」中国人研修生の陳容疑者、8人殺傷に謝罪の言葉なし、

*自由を奪われれば、その時間は累積する、例えば、パスポートを預かっていて渡さない、渡さない理由は当然幾つもあるだろうが、自分がそういう状況に置かれたという想像力が不可欠だ、

「社長はよくしてくれるか? うちの社長は私に辛くあたり、日本語もよく話せず、理解できないのでバカと言われる。私はいやな気持ちを貯め込むしかない。社長は私のことをいつも動物のように働かせる」と泣きながら話したという。 陳さんは毎日のように「バカ」と言われていた。実は「バカ」という言葉は中国人にとって妙な?ニュアンスで聞こえる。抗日ドラマで侵略者が「バカ」「バカヤロー」と発言するのだ。 

日本の新聞は「バカ」と言われた陳さんの反感、怒りを理解できない。読者に理解させない、無口な陳さんは「バカ」と叱責されるたび、心の中に恨みを貯め込んだ。積もり積もった恨みが最終的に爆発し、悲劇につながったと言える。

*地方紙の方が中央紙より事実に率直だ、 

日本の外国人技能実習生制度は実際には労働力輸入制度だ。国内の労働力不足を解決するために生まれ、多くの中国人実習生たちが血と命を差し出して懸命に働いてきた。

*謝罪の言葉がない、と伝えるメディアの鈍感さが、バカというコトバを生む!

国連の人権組織や女性組織が何度も調査を実施し、日本の外国人実習生制度を新たな時代の奴隷制度に例えて厳しく批判、日本政府に改善を呼びかけたが、日本政府は形式的なことしかしていない。 

ブログor twitter、日本は外国人実習生制度を廃止する時が来た。

* 廃止すれば、カキ産業も、中小縫製業も廃業続出?年間、5万人、不法労働者を含め、在日、20~30万人の労働力、どこから補給する?

コメント (1)

21520、豊田通商、インドネシアにホテル、長期滞在型、トヨタ、ダイハツ系シェア50%

2013年03月30日 12時52分29秒 | thinklive

豊田通商、海外ホテルレジデンス運営に再進出 来夏インドネシアで
2013.3.25 17:34
 豊田通商は25日、ホテルレジデンスという、宿泊と住居の両方の機能を備えた施設の運営事業で海外に再進出する、と発表した。4月にインドネシアで現地の不動産会社などと合弁会社を設立し、2014年夏に首都ジャカルタ東部で第1号の施設を開業する。日系企業のインドネシア進出が相次ぐ中、現地赴任者や中長期出張者の滞在需要を取り込む。

 新会社「PT TTLレジデンシーズ」の資本金は1150万米ドル(約10億2600万円)で、豊田通商グループが51%、現地不動産会社の「リッポーカラワチ」が25%、トヨタホームと東急不動産の現地子会社である「トウキュウランドインドネシア」が各12%を出資する。

 第1号施設はブカシ県リッポーチカラン地区で開業。全部で約170の部屋があり、1部屋あたりの広さが40~80平方メートルの高層棟1棟と、150平方メートルのより高級な低層棟3棟を建設する。賃貸マンションのように月額で料金を支払う一方、日本食レストランやコンビニエンスストアを利用でき、空港や工業団地への送迎などホテル並みのサービスも受けられる。将来的には分譲も検討していく。

 豊田通商は以前、中国でホテルレジデンス事業を展開していたが、現在は日本国内のみで事業を展開している。

コメント

21519、ノーリツ綱機、オリンパス系4社買収、シナジー効果、売り上4倍へ、株価急騰

2013年03月30日 12時35分39秒 | thinklive

ノーリツ鋼機株価 501 前日比+63(+14.38%)

 

チャート画像

ノーリツ鋼機---一時ストップ高、積極的な買収展開を評価へ
  ノーリツ鋼機  515  +77
一時ストップ高と急伸。オリンパスの4子会社を買収すると報じられている。4社の全株式を60-70億円で取得、これに伴い、医療関連分野の売上高は現在の25億円から,13/3期、100億円程度に増えるもよう。豊富なキャッシュを活かした成長分野の積極展開として、業容拡大期待をストレートに反映する動きとなっている。

買収企業は、ノーリツ子会社の,NKリレーションズ。同社が持つ画像診断データに4万件以上の、日本医療のデータが加わる、病院などへのサービス機能が高まる、

1、日本医療データーセンター レセプト分析、2、フィード、医化用カタログ、

3、アイメディック、整形外科用製品、

コメント